オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義母について否定的に捉えてしまう(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義母について否定的に捉えてしまう(長文です)

のらり[ID:0019915]
2019/05/04(土) 21:40

タイトルの通り義母の行動を否定的に捉えてしまいます。
私が気にしすぎなのか…私にとってはあまりに無神経な行動が目立ちます。
夫が「もう母親と関わりたくない」と言うようになってしまいました。しかし、本当にそうしていいのか…悩んでしまう部分もあり相談です。

結婚三年目
夫(30代) 私(20代) 子どもはいません

以下、私が未だに思い出すと苦い記憶になっているエピソードです。

①自分達の結婚式で私が中座中、義母が夫に「○○くん呼んできて(夫の友人で義母の同僚)」と頼み新婦席に義母自ら座り、夫を新郎席に友人をその後ろに立たせて満面の笑みでピースサインをつきだし記念撮影。

②義母が手術の為入院(傷口30センチ程度)。退院後一週間で毎年のように行っている有名公園のお花を見に行きたいと誘われる。早期離床とはいえかなりの人混みを歩けるのか心配したが義理の兄と姉と共に出かける。
人混みの公園に着いたとたん順番待ちしている車椅子を手配。義理の姉は愛犬を愛犬用カートに乗せて車椅子を押せないアピール。(車椅子押してもらうために呼ばれたことに気づく)(かつ、義理の姉の愛犬とお花畑の写真撮影のためにお出かけだったという事実)

③ ②の途中、義母が車椅子で芝の先にあるチューリップ畑の写真がとりたいと言う。雨のあとで芝が濡れており、人混みでありこどもたちもおおく走り回るエリアで危ないからと断ると「なんだ」と発言後、ムクッと立ち車椅子を置き去り…歩いて写真を撮って来る。

④お正月、義母の強い希望で外食。義母は待ち時間に不機嫌。しかし順番がくると一番高い御膳を注文。もちろんお金は払わない。しかし「お会計で使って」とポイントカードを渡してくる。尚且つお会計の時、義母はお手洗いに立つもレジが激混、私たちが会計しているときに後ろを通るも見事スルー。そのまま喫煙所で一服。お会計後声をかけると「ポイントカード使えた?」と聞くのみでごちそうさまの挨拶はなし。

と、日々色々ありますが…その中のいくつかです。
これらに目くじらをたてる自分が小さいのでしょうか。

乱文で読みにくいと思います。長々とすみませんでした。

着ずは小さいうちに早めに予防

どわちゃん[ID:0019923]
2019/05/05(日) 08:37

人によって大したこっとお思わない人も居ますし、価値観が合わない人も居るでしょう。
ご主人が言うくらいなので、一度家族全員で話す機会を作っても良いと思います。
人は言わないと分からない生き物です。片方だけの思い込みだけで解決できるとは思えません。
義母がどう思っているのか、親しい方から伺うのも良いでしょう。
結婚は家同士なので空いての親も含まれます。相性もあるでしょう。
掲示板に書き込んでいるくらいなのでごあなたもご主人も同居は難しいと考えていると推測します。
気になることがストレスになり爆発するか心配です。そのストレスで夫婦仲が悪くなる悪循環も困るでしょう。

話し合いのうえ、訣別すれば親ときっぱりは同居しない事。
ご主人に兄弟が要るようでしたら、お試し別居などもありです。

ただし、一度訣別したら「貫いてください」、恒例になり寂しいわなど優しい面が出るかも知れませんが
義母の性格は今始まったわけでは無いと思います。
話し合いは味方になってくれる親戚など打ち合わせをしてから行う事をお勧めします。

スタッフへ連絡

的確なアドバイスありがとうございます。

のらり[ID:0019915]
2019/05/06(月) 13:53

義理の兄夫婦がいるので
折を見てもう一度相談してみます。
兄は母の無神経かつ非常識の部分は理解しているが
実の息子ですので態度に出すだけ出して
口では説明しないので
義母は「息子の気分屋がはじまった」と捉えている現状です。

「口に出さない」が美徳の家なので
話し合いは難航しそうですが
自分達のためにも早めの対応を頑張ってみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング