オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子宮筋腫について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子宮筋腫について

カナカナ☆[ID:0019315]
2019/04/06(土) 19:08

35歳、既婚(結婚2年目)子なしのカナカナ☆と申します。現在、約9センチの子宮筋腫があり、筋腫核出術を受けるべきか悩んでいます。そこで、すでに同様の投稿も拝見しましたが、ご意見や体験談等をお聞かせいただけると幸いです。

数年前より、検診で子宮筋腫を指摘され、1年前は5センチ超えでしたが、経過観察したい意向を伝え、受診をしなかったところ、今年は7センチ超えの診断。やむを得ず紹介状を書いてもらい、大学病院に行ったところ即MRI検査となり、9センチ弱まで育っていることが判明しました。大学病院ではこのまま妊娠すると流産や妊娠・出産時のトラブルに繋がることがあるため、この状態での妊娠は勧めないとのこと。避妊して手術を勧められました。MRI検査によると単一の筋層内筋腫で、背中側でなくお腹側にあり、膀胱が潰されていました。自覚症状は、少し頻尿になった位で目立った症状はありません。今のところ、腹腔鏡で手術ができるということですが、手術でかえって妊娠しにくくなるもしくはなったという体験談のネット上の記載があり、不安になってしまいました。(子宮頸がん、体癌の検査結果はいずれも陰性)

そこで、婦人科手術で実績のある病院にMRI画像を持参・受診したところ、手術は急ぐものでもないし、このまま妊娠してもいい、避妊も特にしなくていいけど、妊娠したら手術できなくなるくらいね…とのこのこと。もちろん、妊娠中や出産時にトラブルが起こる可能性はあると。また、大学病院では一般的な腹腔鏡手術を行うと言われた一方で、こちらの病院では可能性は極めて低いが、肉腫であった場合も含めて術式は一か所5cmくらい切開する腹腔鏡補助下手術と言われました。(体内で筋腫を刻むと万が一悪性であった場合体内に散らばってしまうため)

子宮筋腫をお持ちの方でもそのまま妊娠され、無事出産された方もいらっしゃるようですが、手術して良かったもしくはしなければよかった等、体験談やご意見を頂けるととても嬉しいです。書き込みによると、3年程度で再発→再手術という方も少なくないようですし、年齢的に手術して約半年間避妊をして…(帝王切開必須)と遠回りすべきか悩んでいます。

ちょっとしたことでも構いませんので、ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します

子宮筋腫持ちで妊娠出産しました

けいこ[ID:0019718]
2019/04/25(木) 03:58

私も子宮筋腫があり、経過観察でしたが妊娠して、つい先日出産しました。

しかし、妊娠中は非常に大変でした……
妊娠前は5cm以下のものが二つあると言われていたのですが、妊娠して調べると8cm大に大きくなっており、さらにもう二つ小さめのものが発見され計4つもありました。
妊娠をきっかけにして肥大したり変性することがあるようです。
それが原因である日腹部に激痛が走り、倒れました。切迫流産診断され、子宮頚管が短くなってしまい16週で入院・休職、さらにはこれ以上子宮頚管が短くならないように手術も受けました。
非常に大変な妊娠生活で、早めに子宮筋腫取っておけば良かったかな……と思いましたよ。

しかし取っていなかったことと、胎児と筋腫の位置が良かったことで自然分娩が出来ました。
出産自体は非常に安産だったようで、妊娠生活の方が身体的にも精神的にもきつかったですね。

ただ子宮筋腫をとる手術をしていると自然分娩は出来ないみたいで、帝王切開になるようです。
自然分娩を一度は経験してみたかったのでそこは良かったと思っています。

どちらにせよ、子宮筋腫併発妊娠はリスクが高いのでお医者様とよく相談された方が良いかと思います。やはり流産してしまったら悲しいですしね。

素敵な赤ちゃんが訪れてくれることを祈っています。

スタッフへ連絡

貴重なご意見、ありがとうございます。

カナカナ☆[ID:0019315]
2019/05/06(月) 22:05

けいこ様
返信が大変遅くなり、申し訳ありません。

ご自身の貴重な経験談をお話いただき、ありがとうございます。

ご妊娠中にそんな非常に大変な状況になられたのですね…。

出来ることならこのまま子宮にメスを入れることなく、
どうにか妊娠→自然分娩で乗り切れないかと思っていました。

私がネットでいろいろ調べた中でも、妊娠中に子宮筋腫がある場合は、
筋腫が大きくなったり、流産、大量出血、緊急帝王切開になったり…と高リスクであることは情報を得ていましたが、
けいこ様が体験されたような壮絶な妊娠生活をお聞きし、
今後の自身の体や授かるかもしれない命のためにも、
自分の体を整えておこうと思うことができました。

手術を目の前にし、今は憂鬱な気持ちも正直ありますが、
前向きに考えて、体調を整えておこうと思います。

ご返信、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング