オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚と独身の友情は難しい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

既婚と独身の友情は難しい?

ar_k[ID:0018750]
2019/02/20(水) 11:19

初めまして。私は30代、既婚です。
学生からの付き合いの友人で、私は友達が少なく、とても大切に思っていました。
入籍した時も祝ってくれて嬉しかったし、おしゃべりな楽しい友人です。
しかし、その独身の友人の言動にイライラもやもやします。

長文ですがお付き合いいただけますと幸いです。

・映画に誘った時に「映画はもう会社の同僚と行くので忙しいから、別の事しよ~!例えば◯◯とかさ?」と割り振られる、他にもさりげなく断られることが増えた

・言ってる事が矛盾する…友人宅に誘われてよく遊びに行っていたのですが、ある日突然、「今散らかってるから~」と遠回しに断られるようになり、とある日電話したら「友達が今泊まってて~」と言われモヤモヤ

・◯◯のイベントに行こう?!と誘われ、その予定が近くなった頃に連絡を取ったら、「ごめん、同僚の子と埋まっちゃって…」と言われ、流石に私が怒ったら「わかった?じゃあ隙間時間に、、」と返事

・独身の友達2人と私1人であった時に独身の友達と目の前で「◯◯ちゃん、今度遊ぼ!」とノリノリで約束していて、私と約束の時はこんなにノリノリじゃないなーと感じる

・お互い好きな洋画俳優について色々楽しく話したり、その俳優のサイン会の為に衣装作りなどの手伝いをしていたのに、とある日、「私、同担拒否なの~」と言われ、なんと返せばいいのか分からず困る、、(好きな俳優の話をされると自分のものなのにと嫉妬するから話さないで欲しいらしいです…

・友人から送られてくるLINEは同僚と◯◯したよ?!! これ当たったー!など自慢?の話が多い

・友人が最近◯◯って俳優も好きなの?と話していて、私も、その俳優かっこいいって最近思うよ?と言ったら、「チョロいね」と…

愚痴になってしまいすみません。
自身の家庭の話はしないように務めていますが、私は専業主婦で友人はキャリアウーマンの独身のため、環境の変化も大きいのかも知れません。

友人は一時期婚活をしてみたらしいのですが、「私には男と付き合うのは無理!自信がない。」と言っていました。。
会社の独身の同僚仲間と会う方が楽しそうだし、友人に対してがっかり思うことが増えてきてつらいです。。

友達も少なく、寂しいですが、嫌いになる前に、離れ時かな、と悩んでいます。

そんなことないと思いたい。

ももこ[ID:0018783]
2019/02/23(土) 22:52

そんなことはないと思いたいです。

私もar_kさんと同じ立場。
既婚子なしの専業主婦です。

親友が他人になりました。

これまで世間では良しとされている立場の人間(=専業主婦)は、微妙な立場(独身アラフォー)の方からの発言はある我慢すべきなのかと考え行動してきました。

でも‥私もキレちゃいました。
ar_kさんのお友達とはまた違いますが、「専業主婦だから時間あるでしょ」のような態度が年単位で続き、人間付き合いで当たり前の部分が欠けたことが重なり、彼女に指摘しました。
それっきりです。

彼女に対する私の態度も失礼なところはあったとは思います。
亀裂が入るということはお互いに責任があるので、片方だけが悪いことはないと思いますが、思い遣りを持つ関係ではなくなったのだと感じました。

悲しいけどね。
立場ではなく、関係性の問題だと思います。

だって、私の他のお友達は働いてる子たくさんいますがちゃんと私と気持ちよくお友達できていますもん。

スタッフへ連絡

その友達も結婚したらその気持ちがわかるようになるのではないでしょうか?
どんなに仲の良い友達だったとしても、独身時代と全く同じようにとはいかないですよ。
少なからずやっかみもあるでしょうし、実は結婚に焦っているのかもしれないですし。
独身の人は既婚者に気軽に今度遊ぼうとも言いづらいでしょうし、それが普通だと思います。
友達はあなたの気持ちをわかっていないし、あなたも友達の気持ちをわかっていないように思います。
あなたの数少ない友達なのだからそんな小さいことを気にしてないで寛大に接してみてはどうですか?
友達を辞めるのは簡単だけど、友達を作るのは難しいと思いますから。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

ar_k[ID:0018750]
2019/02/22(金) 11:57

そうですね、、私が逆の立場なら焦ったり比べたりしてしまうかもしれません。。
他にもあからさまに去っていく独身の人も数人いました(--;)

その悩んでいる友人は寧ろ結婚してから、付き合いが深くなり、(あちらも恐る恐る誘ってくれてたと言っていました)
月一で合っていたのですが、友人の友達多い話に凄く自分も焦ってしまい、今度はこちらから積極的に誘うようになったら、どんどんと引かれて行く感じで、、その友人曰く、「慣れてきちゃうとだらしないとこ見せて甘えちゃう」らしく、、遅刻なども多くてこちらの怒りが勝手に溜まっていましたm(_ _)m

友人もコンプレックスと戦っているのかも、、と思うので、
半年に1度会う、など、お互い尊重するために適切な距離感を設ける事が必要なのかもしれませんね、、。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング