オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 精神科にお世話になるべきなのでしょうか…?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

精神科にお世話になるべきなのでしょうか…?

m[ID:0015276]
2019/01/26(土) 02:50

表題の通り、カウセリング等で精神科にお世話になるべきなのか迷っています。。。
以下は私が日頃よくする行いや考えなのですが、
私おかしいのかな?と自分自身でも思ってしまうときがあります。「考えすぎだよ」と周りからも言われます。

・鍵を閉めたか、火の用心はしたか確認して家を出たはずなのに心配になって、また家に戻って確認する。(過去、それをして恋人との待ち合わせに遅れたことがありました)
・恋人と連絡がちょっとでも取れないと、もしかしてなにかあったんじゃ!?私嫌われたのかもと思い、LINEや電話を数分置きにしてしまうことがある。
・ちょっとでも身体に異変を感じると、病気なのかも→おおきい病気で近いうち死んだりしないか…と毎日死を恐れている。(病院で検査して、大丈夫と言われても何故か100%安心できない)
・大きい音が怖い。バイクの音やドライヤーの音や扉がしまる音などは特に。何故か危機感を感じ、身体が固まる。
・恋人がいて、好きだよと言ってもらってるのに、いつか捨てられるんじゃないかと疑ってばかり

等、自分でももっと前向きに生きたいんです。何故こんなふうになってしまったかもわかりません。どうしたらよいか分かりません。どうしたら治るのか知りたいです。
専門家にお世話になるべきなのでしょうか…

統合失調症患者

ゴン様[ID:0018491]
2019/01/26(土) 10:22

僕も精神科に9年通ってましたよ。薬も飲んでましたが、今では薬も精神科にも不必要だと個人的に判断したので、どっちもやめました。
診察に一回行ってみて、薬は飲みたく無いとか、精神科は信用出来ないが一応来た、とか言いたい事や診て欲しいところを伝えれば良いですよ。病院にの先生も人なので、わからないこともいっぱいあって当たり前なので、嘘をついて診察を受けたら僕みたいに9年も通院や入院や薬の服用をする羽目になると思いますよ。
先生が嫌なら、嫌と言って通わないでみたり、違う病院に行ってみるとか、自由に(自分の考えを素直に)するのが良いと思います。

スタッフへ連絡

心理関係の仕事をしていた者です

ペネロペ [ID:0018805]
2019/02/26(火) 20:38

誰にでも心配し過ぎりたり、不安になり過ぎることがあります。でもその気持ちが日常生活に支障をきたすほどだと何か対策を取った方が良いと思います。精神科や心療内科、カウンセリングルームでは専門家が日常生活に支障を出さないような対策を一緒に考えてくれるところです。例えば薬を出して不安な気持ちをコントロールできるようにしてくれたり、忘れ物しない工夫を教えてくれたり、不安な気持ちを定期的に吐き出させてくれたりします。発達検査も受けてみると自分の得意不得意な作業がわかり、就活生のやる自己分析みたいです。
なんとなくで良いので信頼できそうな医師や臨床心理士の元を訪れてみるのも良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング