オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚する気が失せました(相談)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚する気が失せました(相談)

なりこ[ID:0018328]
2019/01/04(金) 21:46

相談というか、話せる人がいないのでただ話を聞いて欲しいだけかもです・・・。
長文になるので2回くらいに分けるかもです・・・。

付き合って3年になる彼と、結婚の話も出ていたのですがある事があって一気に面倒になってしまいました。

彼と私はアパートで同居しています。
結婚もそろそろ(というか彼のご両親からそろそろどう?と言われ嫌ではなかったので、そのうちに・・・という事で話をつけていた。私の母にも話済み)
という事で、彼から

「うちの実家に入らない?家賃も浮くしみんな色々やってくれるから家事も分担出来るし。」

と持ちかけられました。

確かに彼の家は家事はできる人がやる。皆でやる。という家だったので
「ご両親が良いと言ってくれてるなら、私は全然OK」と返しその方向性に決まりました。

ある時本格的に、いつ入るのかの話になり
彼のご両親が「1ヶ月後はどうか」
と言っていたので

「ご実家の部屋の片付けもあるし、義姉さん(結婚されて実家にはいないので義姉さんの部屋を使わせてもらうことになった)もこっちに来るの大変でしょうし・・・、早くても2ヶ月後の方がいいんじゃ・・・。」

と提案しましたが、

「早くすれば早く行動できるし、義姉は毎週うちに来るから大丈夫。早い方がいい」

と1ヶ月コース一点張りだったので
両者合意という事で、1ヶ月後になりました。

(正直、アパートの方は殆ど出張買取で売ってしまうものばかりだったので1ヶ月でも頑張れば行けるかなという感じでした。)

話し合いの後、退去日を一ヶ月後に設定して
色々と計画を立てていました。

★すみません、長くなるので一旦切ります。

テーマ:
タグ:  出張片付け結婚部屋

スタッフへ連絡

キーパーソンはお義姉さん

にここむ[ID:0018678]
2019/02/11(月) 16:55

話の流れでしか推察できないですが、お義姉さんはキツい人orしっかりした方なのですか?

もしそうなら、義両親がお義姉さんに気を遣うあまり、あなたが決めてしまったような風に言ってその場を乗り切ったんだと思います。
あなたを悪者にした、ではなく、自分達が悪者になるのを逃げた、というか。

身内なのに何故か皆が立てるような主従関係に近い感じ、いくつか知ってます。
暴力ふるう、とかじゃないのに、発言力があるんですよね、そういう人。
義両親、ちょっとビクビクしてたり、ないですか?

もしそうなら、義両親と喧嘩しない方が良いです。
もちろんお義姉さんとも。
それで、あなたが関わらない時で、いつか(もし↑の推察が合ってるなら、今後度々あるかも)義両親がお義姉さんに詰められるような事があれば、そっとアシストしてあげたりしたら、それはそれは可愛がられる嫁になると思います。

その時はあくまでアシスト、お義姉さんの悪口を一緒に言ってはいけません。
義両親は自分が言うのはいいけど、お嫁さんには言われたくない、という謎のルールあるあるです。笑
そうなったらまたあなたを悪者にして逃れる事案が再発しかねないので、あくまでも義両親への優しさでアシストしてあげてください。

…と、ここまでは、仮定の話ですし、あなたが結婚すると決めた場合。

結婚しなくていいと決断できるなら、それでいいんじゃないでしょうか。

ちなみに、彼は↑のあなたの義実家でのがんばりというか、処世術的な事には助けにならないどころか、むしろ邪魔してくるくらいの人だと思っていた方が安全です。
期待してたら、本当にイラッ!とじゃすまなくなります。

優しい反面、気づかない人なのです。
仕方ない、それも個性ですから。
尊重できるなら、良い旦那様になるのではないでしょうか。

がんばってください!!

スタッフへ連絡

大変ですね

はるぺ[ID:0015899]
2019/01/31(木) 14:11

なりこさんの言い分しか分からないので、これだけを見るとなりこさんには非はなさそうですよね。
まぁ、こういうことが起きても、どうしても彼と一緒になりたいんだ!っていう気持ちが無ければこのままフェードアウトしても良いんじゃないですかね。さっさと。
婚約をしてた訳でもないんですよね?なら慰謝料なんて要らないですよね。

ただ、このままではなりこさんの気持ちがスッキリしないなら、もう会わないことを見据えて言いたいことだけ言いに行くのも有りかな…(笑

それにしてもご両親もご両親ですね…(笑)

スタッフへ連絡

辛抱して旦那を育てるのに一票

NENENE[ID:0018519]
2019/01/28(月) 16:54

うーん…それだけで?って感じです。
男の人は精神年齢低いし、特に相手のことを考える計画性がないのではないでしょうか。
うちの旦那の方がワガママで自分のことばかり優先ですよ。
両者まだ若そうですねー。
次の方見つけても何かしら出てくると思いますよ。
私なら相手に言われて嫌だったなら、その際に旦那が独断でやったことを話して、義家族にも怒ってもらいます。

スタッフへ連絡

私も

ロイス [ID:0018669]
2019/02/11(月) 01:52

上の方と同意見で
男の人って女とは考え方も違うから
いちいち説明したら言わないと分からないですよ
でも、その家族より自分の味方でいてくれますか?
守ってくれますか?
なんかこの話だけ聞くと彼氏、無関心ぽいですよね
だから同居は絶対しないと思います、私なら。

スタッフへ連絡

続きです

2019/01/04(金) 23:22

無視すると
「教えて」
と煩いので小さい子にも分かるように説明すると、

「あっちも切羽詰まっちゃって忘れちゃったんだよ。俺らの事責めてるんじゃなくて提案だからさ?。そんな悲しまないで(?)、また計画立てればいいじゃん」

と・・・。
「だから!大丈夫って言うから一ヶ月後にしたんでしょ!!で結局無理だからって2ヶ月後になって!私も忙しいの重々承知して、トラック借りたり予定立ててたりしたのに、『流暢に考えてる』とか言われて、そういう私の気持ちが分からないの??一方的に責められた私の気持ちわからないのかって言ってんの!」
「予定立てるなら親としてよね。引越しの話もうしたくない。」

というと(´・ω・`)となって元々予定していた友達とのお出掛けに出かけていきました。

元々彼は何故私が怒っているのか理解できない所はありましたが、彼は優しくて家事もやってくれるしそこそこ気も利くので
許容範囲かなと思っていましたがこんなにだとは思いませんでした。

あとご両親も今回の件ばかりは謎すぎて、これから先同じような事が続くと思うと・・・。

もう嫌な方向に考えすぎて、子供で器の小さい私には結婚向いてないな・・・。とか
慰謝料・・・?渡して別れたいな・・・。とか考えるようになりました。

結婚を辞めるのは早すぎでしょうか。
今まで良くしてくれたので申し訳ないとも思うのですが、
私自身不安で仕方ありません。

とにかく、来世は絶対結婚を約束しないと決めました。笑

長すぎて最後まで読んでくれてる人はいないでしょうけど・・・。
なにかコメントいただけたら幸いです。

今は顔も見たくないので私の実家にいます。

スタッフへ連絡

続きです

2019/01/04(金) 22:32

とある日に彼の実家に行くと義姉がいました。
片付けに来てくれているようでした。
彼が御両親に引越しについて少し相談を持ちかけると少し話が噛み合ってない模様・・・。

すると義姉さんが「1ヶ月後じゃ早くない?」と言われました。

(デスヨネ・・・)と思いつつ頷いてると
ご両親からも義姉さんに全同意な意見が・・・。

そこからは引越しが思っているより時間がかかる事、引越しの月は色々予定があるからみんな時間を作れない事、何より実家の片付けが間に合わない事など色々話され

結局私が始めに提案していた2ヶ月後になりました。

ここからが話の本点なのですが、
私は別に2ヶ月後になったこと自体はなんとも思っていません。
時間が出来て良かった位です。

○何故か私達だけ一方的に責められた事
○彼が反論もせずにうんうん聞いてた事
に嫌気がさしたというか「???」って感じです。

アパートに戻る際に
「みんなで話し合って決めたんだよね?あれは何?夢?パラレルワールド??笑」
と聞くと
「俺もそうだと思ってたんだけどな・・・。」
としか返ってこなくて、静かに泣いてしまいました。

すると彼は
「〇〇は悪くないから泣く必要ないよ!」
と・・・('A`)

全く理解していない彼に嫌気がさしてその日は一言も喋りませんでした。

次の日ちょっかいを出してきたので
「なんで怒ってるのか分からないなら来ないで」
と言うと

「引越しを1ヶ月の予定で考えてたのに2ヶ月に伸びたから・・・」

・・・('A`)チガウデショ

スタッフへ連絡

なりこ

2019/01/04(金) 22:16

うおー、何故かレスしたのに消えたので持っかい書き込みます( ´??` )

何故・・・

スタッフへ連絡

なりこ

2019/01/04(金) 22:11

あれ、書き込んだのにレスつかない(^_^;)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング