オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分を持っていない。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

自分を持っていない。

みずたま[ID:0017541]
2018/10/02(火) 02:02

【自分の考えがない】【克服したい】
私は今年27歳になるのに、自分がありません。
最近、なんとなく新卒で入った会社が辛すぎて4年半働いてやっと辞めました。
しかし、次に自分が何をしたいかもわかりません。漠然と数字に追われなくてお給料をもらえればそれで良いくらいです。親には恥ずかしながら覇気がないやら自分はどうしたいの?と毎日のように聞かれますが、自分でも何がしたいのかわからないのです。

恋愛に関してもそうで、どういう人が好きか自分でわからないのです。だからまともに付き合うこともなく、体の関係だけで終わって悲しくなっても自分がそれが嫌なのかもよくわからなくて同じことを繰り返してしまいます。

趣味もなく友達とはお出かけしたりしますが心から落ち着ける人は数人だけです。

最近生きてる意味がわからなくなってきました。本当は自分のやりがいのある仕事をして、結婚して子供も産んで、趣味も楽しめるようになりたいです。だけど、幼少期からずっと自分が何が好きなのかが本当にわからないので、周りに言われたことしかできず流されて生きています。

長くなりましたが、自分でしっかり物事を考えて行動できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。教えて頂けたら幸いです。

  走り書き恐縮ですが・・・

ヒトミ[ID:0017598]
2018/10/07(日) 11:23

「自分」って何でしょうね。
私の経験だと自分というよくわからないものに答えを求めても何もでてきませんでした。
空っぽです。何もないですもの。
散々自分自分と自分を探しても何もなく、疲れた末にふと周りをみると人がいました。

自分というものを例えるなら、毛糸のようなものだと思うのです。
真ん中は空洞で何もない。
だけど周りに糸が集まって、結びついてようやく毛糸の玉として立ち上がる。

そうやって人に囲まれて、
人がいないと「自分」なんてものは立ち上がりません。
なのにおこがましくも、自分の考え、自立、自分の個性とか主張してしまう方が滑稽なのかもしれません。

みずたまさんが自分を持てないのは別に悪いことではないのも知れません。
自分の考えがあるからと言って幸せになるわけでもありません。
自分ということに拘る必要はないと思います。

ただ、周りの人たちと本気で向き合わないことは罪です。
生きる意味がわからなくなるのは、傷つかぬようにと周囲の人と本気で向き合うことを避けているからではないでしょうか?

まずは周りをみてみてください。
友達や仕事で関わった人、家族、恋人。
そういう人たちに与えてもらったものがあるはずです。
それを想い出して、書き連ねて、自分の人生を振り返ってみてください。
支えられていることがわかります。
何を求められていたのかがわかります。
求められていたものには自然と法則があって続いてます。
その道を歩んでいます。
その何故か求められてきたものを自分と捉え、役割と捉え担っていけばいいのではないでしょうか。

クソみたいな自分といることなんて、面倒くさいだけのはずなのに、みんな一緒に生きてくれていますからね(笑)
奇特な方ばかりだなと思いますが、そうやって生きています。

人は無意識に人を傷つけます。傷つけることも傷つけられることも確定しています。
それでもなお、一緒に居たいと想う。一人では生きていけない。

「想う」という漢字を見てみてください。
自分の心を下にして、相手を上に尊重しています。

自分なんてどうでもいいのです。
真剣にアナタと向き合おうとしてくれた人を想い出し、その人を大事にしましょう。
周りの人に導かれましょう。
人を想えばいいんだよ。きっと。
そうやって一緒に生きていけばいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR