オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うつ病の彼氏

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うつ病の彼氏

メイリン[ID:0015567]
2018/03/14(水) 08:16

こんにちは。

中距離恋愛しているカップルです。

先月、3週間ぶりのデートをし、その次の日からLINEが激減してそこから一週間後には
全てをリセットしたいと彼氏が言い出し
うつ病っぽくなりました。

その1ヶ月ほど前から仕事の忙しさや家族の問題で疲れた。。無気力だ。とよく言っていたのですが、LINEは相変わらずだし会った時も疲れてる感じはしたけど普段通りでした。


病院を進めたけど、俺自身うつだと思うといい
先生に気を使うとかいって、病院のいったとは聞いてません。

その日からLINEはほぼないのでこちらから
会いに行くとかとすべて拒絶されてます。

なので、現在仕事に行ってるのか、病院に通院してるのかすらわかりません。


たまに、LINEのレスポンスがいい時も
花粉症辛いなどの話題がきてそれでLINEは止まります…。

こちらから
聞くのはプレッシャーになるのかと
話してくれるを待つのがいいのかと思いましたが、
もし、病院にいっていないのなら悪化はしても良くはならない…と思い…


彼はいま、お兄さん夫婦とお母さんと暮らしていますが、お兄さんは事故で入院してお母さんは月末にガンの手術を控えてます。

なので、家族にも隠しているのでは…と思うと
彼の症状がどんどん重くなる気がして。。


私に出来ることは本当に少ないと思いますが…

少ないながら何が出来るのか…。

LINEは返信のいらない内容で2日に1回は送ってます。(返信不要の内容でも最近は返信きます。が、昨日は結婚式にいくのは体調悪いからやめた。ときてそのまま来てません。)

彼氏に拒絶されているけど会いに行く
(もし、仕事に行ってるなら朝早くから夜遅くなので会える可能性はないのですが。拒絶されてので休みも教えてくれません。)

彼に会いに行くというより
彼のお母さんに話を聞きに行く
(面識はないのですが、手術前に会いたいといわれてました。彼氏がこの状態になり宙に浮いたのですが。。)


私が彼や彼のお母さんに会いに行くのは
迷惑行為でしょうか?

もし、彼が家族の前で無理しているのなら
悪化して初めて気づくことになります。。

体験やアドバイスお願いします。

  私の彼もうつ病です

モエ[ID:0016096]
2018/05/01(火) 08:12


私と彼は学生同士で遠距離です

突然年明けから1ヶ月音信不通になり
全く連絡がつかない状況でした

2月の頭に連絡がきて
うつ病で、今は1人になりたいと言われました。

遠距離のため簡単に逢いに行くことも
できず、いつまで続くのか分からない不安も
ありますが、彼とこれからも一緒にいたい
の支えていきたいと思ってます!

スタッフへ連絡

  わかります!

エリカ[ID:0015631]
2018/03/20(火) 22:52


メイリンさん、こんにちは。
私も中距離恋愛中で、彼がうつです。
すごく悩んでいて、ネットを調べているうちにメイリンさんの書き込みを読み、いてもたってもいられずレスを書いています。

私たちは高校の頃からの付き合いで、大学で遠距離、お互い就職して同じ県内に住むようになったものの、片道2時間の距離の所にいます。
昨年の7月から彼のうつの症状が重くなり、通院しながら一定期間休職して療養、復職を繰り返しています。
彼は高校の時から不登校の時期があったり、大学も途中で通えなくなり中退していたので、彼の職場の方から病院を紹介してもらい「抑鬱状態」と診断された時はあまり驚きませんでした。
むしろ症状にちゃんと名前がついたことである意味楽になりました。
しかし、そう簡単に治るものではありません。

先週もまた、彼の症状が重くなって「大丈夫じゃない」と来たきりLINEが返ってこなくなりました。
彼がとことん落ちてしまうと、私のどんな言葉も届かなくなって、いつか彼が消えてしまうような気になることも多々あります。
つまり、自殺してしまうのではと考えてしまいます。
私の仕事の性質上簡単には休めませんし、電話しても出なくて、心配でたまりませんでした。

結局少しずつLINEが返ってくるようになり、今は実家でまた療養しています。
先日は少し顔を見に行くことができましたが、ずっと寝たきりでした。
こういう時の彼は、不安感や倦怠感で食事や睡眠も十分にとれず、シャワーを浴びることも歯を磨くこともできません。
そんな彼を見ているととても辛いです。
それでも添い寝してあげると、嬉しそうにしてくれました。

会うことも連絡も取れず、彼の状況が分からないというのはとても不安ですよね。
弱っている彼に何と言ってあげれば良いのか、私も迷います。
普段から彼にプレッシャーをかけないか心配で、溜め込んでしまって自分自身がいっぱいいっぱいになることもあります。
周りには相談できる相手もいませんし…。
だからこそ、どこか吐き出せる場所が必要なのだと分かります。

アドバイスはあまりできませんが、経験や悩みを共有することはできるので、お互い彼やうつとしっかり向き合うことができればいいなと思います。
長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  こんばんは!

メイリン[ID:0015567]
2018/03/22(木) 00:05

書き込みありがとうございます。

昨年から症状が重くなってると書いてますが
とても、心配ですね…。

中距離はちょっと顔を見に行くだけ
ちょっとだけ…ってことが出来なくて
とても、歯がゆいと思います。

私の彼は
行くことが彼にとって、ここまで来させてしまった申し訳と思うらしく…そう言われると行動しても気持ちに負担をかけさせてしまうと思い動けずにいます。

私も夜中に、ごめんね。だけLINEが来てるのをみるとこのまま彼は消えてしまうんじゃないかと思って凄く怖くて不安な日々を過ごしました。

エリカさんは身体を壊してませんか?
寝れていますか?
とても、心配です。

普段なら軽く言える言葉ですら
物凄く考えて発言しちゃいますよね。


これは言っても大丈夫なのか
これはプレッシャーになるんじゃ…
私も凄く考えてしまいます。



彼は日常生活や通院など自分でしたり、行ったりしてるので症状としては軽い方なんだと思います。
寝たきりにはなっていないので…。

不安定になると誰とも話さないと言ってますが
しばらくして薬がきくとふと、話したくなる時もあるみたいです。


ネットゲームに逃げたり
ぼーっとしたりして現実逃避してるとも言ってました。(それがまた、、自分はなんてダメなやつだ!と自分で自分を自虐する要因になってみたいですが…)


エリカさんは、彼の症状が少し良くなった時は
何かしていますか?

お散歩やゲーム…他の掲示板では
パズルを送ったという人もいたのですが…

考え込まなくていい、けど集中して出来るものなどがいいらしいのですが
なかなか思いつかなくて…

スタッフへ連絡

  優しい人です

メイリン[ID:0015567]
2018/03/16(金) 13:54

優しいけど
かなりヤキモチ妬きでLINEの背景変えるだけで
浮気とか言い出す時もあります…笑


先程、
ゲームの謎解きミッションがわからないとLINEしたら、正解を教えてくれました。


私も明日にでも
図書館や本屋にいって
鬱についての本を読もうと思います!

スタッフへ連絡

  たーたまさん

メイリン[ID:0015567]
2018/03/21(水) 23:50

たーたまさん
近況報告になりますが。

先日夜中にLINEがきて
どうしたの?って聞いたら
話したいと思って。
って言われて1ヶ月ぶりに会話になっているLINEをしました。


彼は病院にいって
休職していると報告してくれました。

病院にいっていたことにホッとしたのと同時に
ここからがスタートだなーと思い
とにかくうんうんと話を聞き、適度に質問しました。



眠剤と安定剤はかなり軽い薬を処方されており
外に出ることはしてないけれど、日常生活(ご飯やお風呂など)は進んで自分でしているらしく
日中は縁側で猫と日向ぼっこしつつ遊んでるらしいです。週一のカウセリングがあると言ってました。


診断名はいわなかったけど
言いたくなったら言うだろうと思いつっこんで聞きませんでした。


寝たきりとかではなく
LINEもちょこちょこかえってくるので(文章になっているLINEです。)


前回会う少し前に私は髪の毛をショートにしたのですが、、あれから髪の毛のびた?見たい。今の写メ送って。とか、デートで撮った写メをよく見てたよ
今も見てるって話してくれました。


そばにいてくれてありがとう

出会えて良かった

ありがとう

俺は前とは変わってしまったから
他にいい人がいたら無言でいってくれて構わない

を繰り返し言うので、

自分が変わったと思ってるかもしれないけれど
優しいとこも寂しがり屋なとこも頑張り屋な所も何一つ変わってないよ。
でも、
変わったのなら
新しい〇〇くんこんにちは!ってことで
新しい私たちの付き合い方をしよう。

ゆっくり、ゆっくり
〇〇くんのペースで歩もう

って伝えました。

しばらく返事がなくて1時間後に
泣きすぎた。。ありがとう。

ってきて、昨日は、病院から帰ったよってLINEがきました。


どーーんっと悪くならない限り(楽観視はしてはいけませんが。)彼はここから少しずつ、少しずつ回復してくれそうだな…と思いました。


沢山、アドバイスや話を聞いてくれてありがとうございました!

また、ここに書き込みすることもあると思いますが
その時はよければレス下さい

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  それは、それは!

たーたま[ID:0009510]
2018/03/22(木) 19:16

よい報告が聞けてとても嬉しいです。

ゆっくり、自分達のペースで進んでいってください。

周りなんて気にすることありません。

今からが始まりですね。

また、何かあったらいつでも書き込んでください。

スタッフへ連絡

  どうかな。

たーたま[ID:0009510]
2018/03/14(水) 17:49


毎日とか月に二回とか決めなくていいとおもいます。頻度より長い文章を送らないこと。
長いと読む気がしなくなるそうです。若しくはトラブルか?と読む前からネガティブになるそうで。
送る内容は、何でも良いと思いますよ。桜が咲いたねとか、画像つきでも良いと思います。ここいきたいねとか、近所のおいしいパン屋の話とかなんでも。楽しい話題を短い文章で。返事は求めない、既読がつけばそれでよし。返事が来たらラッキーです。

桜の花咲いたね
そちらも満開かな?
暖かくなって気持ちよいね
画像

を一文ずつ四回に分けて送ってました。考えなくても目で見てわかる程度の長さです。

彼の好きな話題があればそれについてでもいいでしょうし。ゲームここまで攻略できたとか、ここを攻略するにはどうしたらよいかとか。
パソコンが得意なら、こういう場合どうしたらよいかとか。元気なら答えてくれるでしょう。

彼女だからメールしなきゃと思わないで、思い付いたとき楽しい話題を友達にするようにしていました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

メイリン[ID:0015567]
2018/03/14(水) 18:21

私も最初こそ10日くらいLINE我慢しようと思ってましたが、LINEを途絶えてすぐに
彼が普段、ログインしないSNSにログインしだして
足跡を残すから、寂しいのかな?と思い
桜が咲いたよってLINEしたら
割とすぐに返事がきました。


その後は、1日数通のやり取りが時間はランダムですがあります。

たまに1日あきますが次の日には返事がくるか
私がおはようと送ると時間があいておはようと返ってきます。


攻略なども聞いても大丈夫なんですね!
妙に考えてしまって
攻略やここに行きたいね!など送ると
返さなくちゃとか元気にならなくちゃ!とか思うからダメかなと思ってました…


もう少し私も気軽に考えないとダメですね…。

元々考え込むタイプなので
何をしたら負担にならなくてすむだろうとか
凄く考え込んでしまって…


共倒れにならないように
私自身もこれを機に性格を見直し支えれるように努力しないとですね!


そんな
気を使うLINEしてて楽しい?
恋愛ってそうじゃないよ?
って友達に言われて少しネガティブ思考になってきてました。


ここで色々きいて話せて
本当に良かったです。

彼は彼の出来ること
私は私の出来ることをしたいと思います。

スタッフへ連絡

  良かったです

たーたま[ID:0009510]
2018/03/14(水) 19:05

少しでもお役に立てて良かったです。

攻略法や何かをたずねて、今できないとか、LINEじゃ無理とか言われても落ち込まないで下さい。
そしたら、今度あったとき教えてね!といえば良いだけ。
目的は安否確認なので既読がつくか。あわよくば返信したくなるといいなってことがねらいなので、返信内容にはこだわらない方がいいですよ。

今の彼は、病気なだけ。その分乗り越えると別次元にいけますよ。仕事が出来ることに感謝できるようになるし、毎日美味しくご飯が一緒に食べられることに幸せを感じられるようになるし、何ごともなく一日過ごせたことに感謝するようになります。
幸福度は普通より高いとおもいますよ。

応援してます。

スタッフへ連絡

  はい!

メイリン[ID:0015567]
2018/03/14(水) 19:24

すごく、すごく心が軽くなりました。
安堵して涙が出ます…

誰かに相談にも内容が重すぎるし
しても、別れた方がいいしか言われない
実は他に好きな人出来てフェードアウトしたのかもよ?とか言われたり
少し心が折れかけてました。。

安否確認の為のLINEと思い
Twitter感覚でやってみようと思います!

月に1度はこちらから
会えそう?って聞いてみたりもしようと思います!


返ってくる返事がどんなものでも
まずは聞いてみるを実行してみます。


問題はまだ何も解決していないし
彼が病院にいってるのかもまだ、わからないけど
それとなく聞いてみようと思います。

お薬を飲み始めてからが
スタートだと思うのでそこから
気長に頑張りたいです。


あと、彼の病気中の関係を終わらせたいとか
そういうネガティブ思考は流すようにして
治ったら考えよう!って言えるようにしようと思いました。



何が正解かわからないからこそ
物凄く考え込んでいたけど
すごく楽になりました…

文だとあまり伝わないかもですが…
ありがとうございました。本当に感謝してます。

スタッフへ連絡

  たーたまさんまだ見てくれてますか?

メイリン[ID:0015567]
2018/03/15(木) 07:07

真夜中によく

迷惑ばかりかけてごめん

俺の存在は迷惑だよね


とそれだけ来るのですが


そんなことないよ

ゆっくり少しずつ治していこう

など返信するのですが、
たーたまさんはこのようなLINEが来た時は
どう返信をしていましたか?

スタッフへ連絡

  後で回答します

たーたま[ID:0009510]
2018/03/15(木) 11:39

外出中なので後で回答します

スタッフへ連絡

  ゆっくりでいいです

メイリン[ID:0015567]
2018/03/15(木) 12:26

自分で本来なら考えるとこをアドバイス求めているので
私生活優先で全然いいので!

わざわざありがとうございます

スタッフへ連絡

  お待たせしました

たーたま[ID:0009510]
2018/03/15(木) 14:20

お待たせしました。
そういうメールが来ると言うことは彼はあなたのことをとても大切に思っているでしょう
不甲斐ない自分が一緒にいるよりもっとよい人と一緒にいた方が彼女のためではないかと思っている感じです
そして、それほど病状は悪化していません。もっとひどくなるとそういうことも考えられなくなるので。
メールの回答としてはあってると思います。
一緒にゆっくり治していこう、とか関連本読んで何が効くかわからないから色々な方法を試してみようとか。二人で一緒に解決方法を考えられて幸せだねとか。実験!実験!とか、重くないよ、むしろ色々な発見があって楽しんでるよくらいにあかるく。
彼いわくあの時一緒にいてくれて心強かったと言ってました。その時期に心が離れてしまった元カノもいたそうなので。
何かネガティブなことをいわれても、
わかった。でも、色々試してみてそれでもダメならそうしよう。とか。
受け入れるけど、結論は先伸ばし作戦してました。
彼に決めさせているようにしてるけど、結局私の好きなようにして時間がたつと忘れてる、、みたいな。
こんな感じです

スタッフへ連絡

  心強い返信をありがとうございます

メイリン[ID:0015567]
2018/03/15(木) 14:38

朝起きて

その一言だけ来てるのをみると
凄く不安になったりしてました。。

その後の既読がつくまでが(無事なのか)凄く不安で怖かったです。


私もそこまで悪化してないと思っていました。
ちゃんと考えて行動してるとこがあるので
(サムネを変えたり、SNS退会したり、Twitter更新にゲーム事前登録などしてるので。)


たーたまさんの考え方すごく素敵です!
本来は私も彼もお調子者なので
彼がこの状態になってなにもかも変わってしまったけれど…でも、実は私たちは何も変わってないのかもと思うようになりました。彼に合わせたテンションにしてるからダメなんだと。

自分は自分のテンションで接するようにします。


あと、
やはり、1度彼に会いに行ってみようと思いました。

スタッフへ連絡

  良いと思う!

たーたま[ID:0009510]
2018/03/15(木) 15:41

会いに行くの良いと思いますよ。
何事も動かなければ始まらないし。
やってみて、それから、ここから!ですよ

試練があるのは今はわからなくてもきっと意味があるはず。
いつもそう思ってます

また、ここに見に来ます。
いってらっしゃい!

スタッフへ連絡

  それとなく会うことを

メイリン[ID:0015567]
2018/03/16(金) 09:00

最後に会ってから
1ヶ月たったけど、来月1度少しでいいから会ってみない?

ということを話してみたら


ごめん。

だけ来ました…。

LINEだけじゃなく
5分でも顔みて話すと少し違うと思うし
私もそっちに行くまで(片道トータル4時間かかります)気分転換になるし??

と言って見たのですが


ごめん。

そういう気持ちが辛いしキツい。

だけ来ました…。

追い詰めてしまったみたいです。
ゲームもギルドを解散させてました。

流石に私も反省というか…ダメージ受けてしまいました…。(泣き言すみません。)

スタッフへ連絡

  難しいですね

たーたま[ID:0009510]
2018/03/16(金) 11:06

そう言われると凹みますね


私は遠距離の経験がないので、どのくらいの頻度でどうやって会いに行ってるのか全くわからないのですが、、電話とか?

彼の返事をみると、あまり積極的にされるのは嫌いなのかな?あまり深刻に考えずに彼のペースを待ってみるのも良いかもしれません。

普段の生活をお互い変えることなく、負担なく過ごせると良いですね。


スタッフへ連絡

  彼のペースがよく分からないです

メイリン[ID:0015567]
2018/03/16(金) 12:27

波がある病気なのはわかりますが
イマイチ掴めません…。


中距離ですが
私が彼のとこにいくには交通機関を使うので時間もかかりますが(最寄り駅から自宅近くのバスが1時間に1本のため。)
彼がこっちに来るのは、2時間半くらいでこれるのです。(高速で時短になります。)

そして、彼は職場がこちらなので
毎日の通勤が2時間半なので
デートも色々なお店があるこちらに来てました。


電話は私が難聴を持っているので
私が話す、彼は話しながらLINEを打つ
もしくはテレビ通話でふざかながら話すという感じでした。


通話は今は嫌がります。


体調が悪いから会いたくないとかじゃなくて

申し訳ない気持ちでいっぱい
背徳感と罪悪感で会えない

と言ってました。

難しいと思っていたけど
想像を超える難しさですね。

本当に
難しいですね…。

スタッフへ連絡

  優しい彼ですね

たーたま[ID:0009510]
2018/03/16(金) 13:50

真面目で優しい彼ですね。

すぐに解決できる方法はないので急かさず気長に。

私たちも五年くらい経って笑い話になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR