オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私は変でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私は変でしょうか?

リズ [ID:0015186]
2018/02/02(金) 17:16

私は30代の女性です。
新婚生活一年目です。私は変でしょうか。
旦那のことは愛していますが昔から子供を欲しいという気持ちがありません。
旦那と私の遺伝子で出来た子供も素敵だなとは思いますが、どうも子供が欲しくてたまらない!と行く気持ちにはならないのです。

よく妊活しています!とかいうのを目にしますが、勿論子供が欲しい方々のことを否定しませんし、おそらく女に生まれたのだから子供を欲しいと思う方が普通なのだと思います。
私はきっと普通じゃないんだろうなと。

私の友人も結婚した人は皆子供は最低1人、多くて2人いたりします。
その子たちや、他人の子供を見て可愛いなぁと思いますが、そこで終わりで私も欲しいなぁとは全く思いません。
旦那と二人ならお金もかからないし、自分たちのタイミングで好きなところへ出かけたり美味しいもの食べたり出来るとも思います。

旦那は子供が好きなようでいずれは子供は欲しいなと言っています。
私は子供は別にいなくてもいい。もちろんもし出来たら一生懸命育てる。とは伝えています。
そんなに子供好きじゃないんだ。。と言われてしまいました。。
(30代ですし、前に婦人科系の問題がありましたのでそんなに簡単に妊娠は出来ないかもしれませんが。。)

世間では結婚して子供を持つのが当たり前みたいな感じですよね。
(もちろん、子供が欲しくても不妊治療しても子供が出来ないというご家庭があるのも存じてます)
だからか子供を欲しいと思わないことは普通ではないし、子供がいないのは劣等感なのだと思ってしまいます。

同じような境遇な方はいらっしゃいますか?
今深キョン主演のドラマでも子供がいらないという女性の設定がありますが今まで私と同じ様に子供欲しくないという女性と出会ったことがありません。

  山口智子さん

パークオズ[ID:0000112]
2018/02/02(金) 22:54

彼女は、数年前の雑誌のインタビューで、「子どもを持たなかったことに一切の後悔はない」って言っていましたよね。
その彼女の言葉は、いろんな意味で大きな反響が生まれました。

それ(子供を持たない主義)を堂々を宣言してもいいんだという人もいれば、わざわざ言わなくても。っていうように。

この掲示板でもいろいろな意見があるので、「変」とくくらなくてもいいのでは?

妊活するにもしなくても、きちんと夫婦で向き合うことは大切だと思います。
年齢的にあと数年しか時間は残されていないので。

スタッフへ連絡

  少し似ています

ましろ[ID:0015251]
2018/02/04(日) 19:11

はじめまして。

人それぞれの考えやバックグラウンドが
ありますので、変ではないと思います。

私も新婚1年目ですが、子供が欲しいかは
五分五分といったところです。

理由は私の体力、周囲のマンパワー不足など
他色々ですが、何より
「あらゆる手をつくしてでも子供が欲しい」
という気持ちが薄い、のかもしれません。
旦那さんは子供好きで欲しいようです。
リズさんと同じく「もし出来たら一生懸命
育てよう」とは思っています。

ちなみに私の姉妹は子供をつくらず
趣味を生かして教室をしたりで生き生き
しており、旦那さんと仲良いです。
知人の娘さんは仕事に生き甲斐を見いだし
子供はつくらないと仰ってるそうです。
もちろん、妊活をしている方々も
良いと思います。

あと、子供が欲しくないという方は
生い立ちに原因・トラウマがある方が
少なくはないと聞いたことがあります。
私は昔、それを乗り越えて「子供が欲しい」と
願うようにならなければならないのではないか
と思うこともありましたが、
夫婦二人でも平和な家庭を築いているだけでも
十分ではないかと思えてきました。
バリバリ働いていたら税金払って
社会貢献していることになりますし(笑)。
子供を生んでも毒親と言われている方も
たくさんおられるわけですし。

また、「老後はどうするの?」という声も
ありますが、子供がいても孤独な方は
仕事柄たくさん見てきました。

ただ、やはり妊娠にはタイムリミットがあるのと
子供を生んでおけば良かったと後悔される方も
いるのは事実で、
私自身はこの事とまだしばし向き合おうと
思います。(あんまり時間ないですけどね 笑)

ダラダラと書いてしまいましたが、
私自身や周りの方を挙げさせてもらいました。

同じ新婚妻として、リズさんがどのような形
であっても悔いなく素敵な結婚生活を
送られますよう願っております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR