オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の帰省頻度

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚後の帰省頻度

もも[ID:0008730]
2017/12/30(土) 06:05

旦那様の実家が電車で行ける距離で、奥様の実家が飛行機や新幹線の距離の方の帰省頻度ってどれくらいなのでしょうか?

私は結婚2年目に入るんですが、2人で私の実家(飛行機の距離です)に顔を出したのは結婚の挨拶の一回だけです。
私1人では半年に一度くらい帰省してます。
旦那の実家は電車で1時間半ほどで、実家からお誘いがあったときには毎回一緒に顔を出します。

飛行機の料金はお盆やお正月は高いので私が帰る時には連休をずらして帰っています。
それとなく「お墓参りにも一緒に行けてないから今度一緒に帰りたいね」と言うと「そうだね」と言ってくれますが全くその気があるようには思えません。
口では「土日と金曜か月曜休みもらえば行けるよ?」と言ってくれますが段取ろうとすると「うーん、今回はやめとこうかな、、」といった感じです。
私としては、もう少し自分の親のことも気にかけてほしいと言うのが本音です。
入籍した後、結婚式の準備の用事もあり1人で帰省したとき私の両親からご祝儀、結婚式費用をもらいました。
自宅に帰って報告すると「うん」で終わりました。
「お父さんにお礼のショートメールくらいしてほしい」と言うとしてくれましたが、、
なんとなく私の両親と関わりたくないのかなぁと思ってしまいます。
旦那も私も人見知りなので気持ちは分からなくもないのですが、私だってまだ慣れてないけどあなたの実家でうまくやろうとしてるのに!ともやもやが募る一方です。

これから子供も欲しいと思っていますが、この調子で里帰り出産したら会いにも来てくれないんだろうな、家族で孫を見せに帰れるのかな、など考えると不安がとても大きいです。

嫁いだ以上は仕方のないことなのでしょうか??

単純比較はできないけれど

パークオズ[ID:0000112]
2018/01/05(金) 16:05

どちらかが、飛行機の距離となると、規制する頻度は確実に遠いほうが疎遠になります。
物理的にね。旅費も一人分なら何とかなりそうかもしれないけれど、二人分(家族分)ともなるとね。

友人なんかは、子どもが出来てからは数年に一度自分の実家に帰れればいいほうって言っていました。

転勤族だから、どうしても実家が近いほうに優先になってしまうって言っています。

ただ、お祝いなどをいただいたら、電話でお礼を入れるとかは社会人として当たり前のことですから、人見知りだとか、嫁いだからとかではなく、きちんとしないといけないことです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング