オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祖母の事でて悩んでいます・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

祖母の事でて悩んでいます・・・

チャキ[ID:0014747]
2017/11/15(水) 14:08

初めてこちらの掲示板を利用し、投稿いたします。誤字脱字や、マナーなどまだ分かっていない事ばっかりですが、お許し下さい。

早速本題なのですが、わたしは、10代で母を亡くし、1人いる妹も高校卒業後早々に巣立ち、数年前祖父を亡くし、今は父と祖母とわたしの3人で田舎で小さなお店を経営し暮らしています。
その祖母なのですが、昔からとにかく短気で我が強いのです。年を重ね少しは丸くなるかなと淡い期待をしていたのですが、ダメでした・・・。
近年では赤ちゃん返りしたかのように【かまってちゃん】の毎日です。書き出すときりがないのですが、機嫌に左右され食事も感謝して食べる事もあればこんな物かと罵倒します。
後、特にわたしが嫌なのは毎日どこかしらの体調不良を訴える事です。
春には「体中が痒い!!!皮膚科に連れて行って!!!」と訴えるので連れて行くと何かよく分かりませんが飲み薬を処方して頂き飲んでいましたが数日後「良くならないからまた連れて行って!!!」と言うのです。皮膚科の先生も困ったのでしょう、たくさんの薬を処方して帰らされました。
ある日いよいよ薬が無くなりどうしたものかと悩んだのですが、試しに似た胃薬を祖母に飲ませました。次の日様子を聞くと良く寝たとケロッとしています・・・。ほんと笑うに笑えません。
ようやく痒いと訴えなくなったと思った夏、次は脇腹が痛いと訴えます。正直またか・・・次は脇腹とうゆう感覚でした。
案の定かまってちゃん炸裂で診療所の往診まで頼むしまつ・・・。ですが特に異常もないのです。
そしてその脇腹の事も言わなくなったと思ったら次は手足の関節が痛いと大騒ぎ中です。自分で「診断書書いてもらって入院する。」と言います。でも診療所で見て頂いても骨折でもないですし、超高齢者ですから痛みは出て当然と帰らされました。
子育てに一応目途はありますが、介護に目途なんてありません。だって目途は残酷ですが[死]ですから・・・。
こんな毎日の生活に参ってきています。わたしが精神科に通いたいくらいです。
施設に入所も考えているのですが、週に1回のデイサービスも拒むので考えられません。
最近ではますます祖母の足腰も弱り入浴も1人で何とかこなしていますが、いつ入れなくなるかわかりません。わたしが自営しながら入浴介助なんて考えられません。ほんとできれば施設に入所してほしいです。
答えのない世界の話なのでしょうか・・・。

残念ながら

lily[ID:0014752]
2017/11/16(木) 01:41

核家族化
超高齢社会化して以来
全員が抱える問題ですよね。
経済的に困窮しているだとかなら
社会福祉士に相談など
できるのですが…
相談場所はオズモールではなく
介護 相談 と検索してみては
いかがでしょうか。
回答になっていなくてすみませんね。

スタッフへ連絡

福祉課

カサブランカ[ID:0004488]
2017/11/17(金) 07:58

お父様の事は何も書かれていませんが、全てチャキさんに任せっきりですか。
お父様にも向き合うように話し合えるといいのですが。
まずはお住まいの市町村の介護福祉課に相談してみて下さい。
そこから介護認定審査を受けることになります。
介護認定が実際どの程度認められるかにもよりますが、ヘルパーを頼んだり、介護フォローの為に安い料金で介護用品をリース出来ます。
ヘルパーは、介護される人の事しか当然しませんが、経験上充分に助かりました。
他人が家に入るのを嫌がる人もいますが、実際来て貰うと、家族のように叱ったり拒否されず笑顔で子供をあやすように接することから、ヘルパーさんが来ることを楽しみにすることも。
まずは、一人で頑張らずに相談を。出来れば、お父様も一緒だと良いと思います。

スタッフへ連絡

介護は限界を考えるしかないですね

えいと[ID:0008884]
2017/11/17(金) 10:56

ご高齢としか書かれてないので、よく判りませんが 認知症もあるんじゃないでしょうか?
お仕事しながら、見れるんですかね?

せめて、通いのヘルパー、それから毎日ホームに預けるディサービス その次は病院などに入院じゃないでしょうか?
幾ら嫌がられても、出来ないものは出来ない
他者の手を借りるしかないでしょう
あなたが、専業主婦で付き添って見れるなら良いのですが
付き添って見れるところでも、ホームに入れて 通いで面倒見てあるところも多いですよ

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング