オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の結婚式、余興とスピーチ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

友人の結婚式、余興とスピーチ

ユーキ[ID:0014349]
2017/08/18(金) 19:27

友人の結婚式に招待して頂きました。
知識不足で、みなさんのお知恵をお借りしたいです。
結婚式を挙げるのは幼稚園?中学校まで一緒だった幼馴染です。
旦那も小学校?高校まで一緒でした。

秋に結婚式を挙げるとのことで、スピーチを頼まれました。
正直、私と新婦はそこまで仲が良かったわけでもなく、なぜ私?と思いながらも、お祝いごとだし…と引き受けました。

それだけなら良かったのですが、同じく式に出席する予定の友達から、余興を一緒にと誘われています。(Aとします。)

新婦、わたし、Aは中学時代に部活が一緒だったメンバーです。

余興で新婦から声を掛けられたのはAのみで、Aが人集め、何をするか、いつ打ち合わせするか、など考えているようです。

Aは中々人が集まらない、と嘆いており、力になりたいと思います。

ですが、そこまで仲良くない友達…と言ったら失礼になりますが、スピーチも余興もと頑張れる体力も時間もありません。

そこでみなさんに質問です。
①スピーチ、余興を同じグループの人に頼むのは一般的ですか?
余興を何人かに声を掛けていて、スピーチと余興とで完全に分けるならアリだと思いました。ですが、声を掛けたのはAのみ。そして新婦側はAに声をかければ私(=スピーチ)にも声がかかる事は分かっていたと思います…。

②スピーチは1度引き受けましたし、しっかりやろうと思います。
ただ、その場合余興にはあまり積極的になれません。そうすると人前が苦手なAが1人になってしまいます。それはとても嫌です。。

③本当の理想を言うと、スピーチはやらずに余興のみ参加したいです。ですが、1度引き受けたスピーチを断っていいものか…。
(新婦にはかねてから1番の友達だと豪語するBがいます。スピーチはBがやると思っていましたが、「旦那とも高校が一緒だから」という理由で私らしいです。)

結婚式は新郎新婦が親しい人達に私たちは夫婦になりました、これから2人で頑張りますというのを伝える場だと思います。

それなのに、参加するゲスト側に負担が大きすぎてイヤになります。

私の心が狭いというのは十分承知の上ですが、みなさんのご意見をお聞かせください。

確かに スピーチは難しい

えいと[ID:0008884]
2017/08/20(日) 22:14

私は、親しい間柄でしたので 逆に、それがイケナカッタ
軽く考えていて、適当に話せば良いと思い 原稿も書かずに いや頭の中に何を話そうか なども
ほとんど考えずにマイクに向かったんですが、頭が真っ白になり エピソードも悪いこと(貶すこと)しか思いつかない
誉めることは、まったくない
とても困りました 結局、口ごもり 何言ってるか判らないようなスピーチ

スピーチ引き受けたら、簡単に考えないほうがいいですよ
ですが、親しくないほう方が 一般的なことを並べるだけで簡単かもしれないですね

余興は、友達を助けてやる というようなサポートでやればいいと思います

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます!

2017/08/24(木) 23:07

原稿を持たずに即興で考えられるなんて凄いですね!
やはり両方やる流れになりそうなので、参加するからには素敵なお式になることを願い、スピーチと余興両方やれるように頑張りたいと思います。
返信ありがとうございました!

スタッフへ連絡

余興にスピーチをまぜる!

クララ[ID:0009099]
2017/08/24(木) 22:58

友人の結婚式に呼ばれすぎて、寿ビンボーになってます。
おめでたいことだけど、ゲストがやることも多くて大変ですよね。

最近の流行りは西野カナさんのトリセツに合わせて、彼女の特徴を入れた替え歌を作る。歌詞をスケッチブックに書いてめくるムービーを事前に作っておく。最後にかんたんに一言メッセージ。これなら、余興とスピーチ一緒にして時間をちょうだいっていいやすいですよ。

ほかにもお金かかるけどプランナーさんと相談してプロのマジシャン呼んで、一緒にマジック余興して、そのときにスピーチ挟むとかしてました。これならあらかたプロが流れを作ってくれるから楽です。

うまくいくといいですね!
私も次回なにするか、そろそろ考えないとです。

スタッフへ連絡

その発想はありませんでした!

2017/08/24(木) 23:10

寿ビンボー、本当にその通りです(笑)
女の子はご祝儀だけでなく身なりにもお金がかかりますもんね。
そして、余興とスピーチを合わせるのいいですね!
事前に準備できる分、当日は余裕を持って臨めそうな気がします。

すごく参考になりました。
クララさんも次回の余興、頑張ってください^^
返信ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング