オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子持ち友人の仕事の考え方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子持ち友人の仕事の考え方

ナオハラ[ID:0014263]
2017/07/21(金) 09:21

私は下関市に住むアラフォーです。同級生の友人の事について相談します。

同級生(以下A)は4歳上の旦那、小4の女児、5歳男児がいます。旦那の両親はすでに亡くなり、Aが10歳の時に両親が離婚し、父親のみが健在していますが、今も現役で働いています。旦那はシフト制の仕事で、土日祝日の休みが月に1回です。

Aが働かないと生活が苦しいので、子供がいて自分しか見れないという事を承知してくれる会社でパート勤務で働いていますが、昨日会社から解雇を言い渡されました。解雇を言い渡された会社では、現場の軽作業兼事務職で3ヶ月弱働いています。

今回含めて、働いて1ヶ月から6ヶ月足らずで会社からの解雇通達を10回以上繰り返しいます。
今回の仕事含めて全て下関市で働いていたのですが、Aは下関市の企業は怖いしブラックばかりだし、水産業は人間関係が嫌だ、門司駅近辺か小倉駅近辺で土日祝日は休みで、9時半から16時半の勤務で、子供の事や自分の体調でいくら休んでも理解してくれて、時給850円以上で、最低手取りが8万以上で、交通費全額負担の職場を探すみたいです。事務職希望みたいです。

Aが今まで経験した仕事は、水産業数社、荷物の梱包の軽作業、荷物の検品作業、うどん屋と結婚式場と病院の食堂で調理補助、弁当屋と飲食店で接客業、今回の現場兼事務です。

今回含めて解雇された理由が、仕事の覚えが悪い、勤務態度が悪い、子供の事含めて休み過ぎが大部分です。

A曰く、子供の事や自分の体調で休むのは仕方ない!私なりに頑張ったのに!2年は長い目で見て欲しい!、辞めさせられるたのは全て会社が悪いから、私に非はないとの事です。私の意見としては、新卒じゃないのだから、2年も長い目で見るのは有り得ないし、子供の事や自分の体調で休むのはある程度仕方ないけど、頻繁だと辞めさせられる原因になるし、何故頻繁に辞めさせられるかを考えて改善しない限り同じ事の繰り返しだと思います。
日祝日休みで、子供の事をある程度理解してくれる働きやすい近場の仕事を探した方がいいと思います。

私は独身なので、子供がいる既婚者目線での意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

長くなりましてすみません。

追記

ナオハラ[ID:0014263]
2017/07/21(金) 09:25

1番長く働いたのが、もずくの水産加工の仕事で2年半です。水産業は全てではないですが、2社くらいは自己都合退職です。

今回辞めさせられる会社に至っては、ノーメイク・渡辺麻友が過去にしていたツインテールで出勤、社内社外問わずタメ口でいたみたいです。流石にそれはマズイと思い注意したら、ノーメイクやツインテールは若く見えるし可愛い、タメ口は親しみが湧く、敬語を使うのはストレスになると呆れた答えが返って来ました。

パソコンスキルがなく、極端に遅いとも言われたそうです。(文字入力とクリックが出来る程度)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング