オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚したい…でも式まで残り2週間…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

離婚したい…でも式まで残り2週間…

ハーティ [ID:0014184]
2017/06/14(水) 00:43

初めまして。ハーティと申します。
よろしくお願いします。

彼は29歳、私は28歳で去年8月に入籍し、ゆっくり準備をして2週間後に挙式です。
彼と知り合って10年、付き合って4年で入籍しました。

離婚したい理由は、自分の生活に自由が無く、私の話を聞いてもらえない事です。
入籍前はお互い好きな事をし、合う時間に遊びに行く~と楽しい時間でした。

もともと彼は物静かな人間だったのですが、入籍後から私の「こんな事あったよ~」という話を聞いてくれなくなりました。
(愚痴は聞きたくない、落ち込んだ雰囲気の話は聞きたくない等)
毎日楽しい事ばかりでないですし、話をしても返事も回答も無いので、何も話せなくなりました。
話すなら、相談なのか雑談なのか事前に申請してからお話です。

また私は楽器を弾いたり趣味が多かったのですが、彼が嫌な顔するので色んな事を諦めてきました。
そして今、二人ともゲームが好きなので一緒にオンラインゲームをしています。

もともと色んな人と何かをするのが好きだったので、皆と仲良くなり、話も聞いてもらえて凄くストレス発散になっているのですが、

「自由がほしいなら、もっと制約をつけないとね」と彼に言われ、今まで共働きでそれなりにこなしていた家事や仕事から帰宅してからの自由時間を事細かに決められました。

(土日の料理は何品目、作った事無い料理を毎回作る。平日何時以降は自分と行動をともにする等)
1日でも守れないと頑張ってない!と怒られます。

今までの我慢も爆発し、ずっと喧嘩をしています。
ストレスで体重が7キロ落ちて心療内科にもかかりました。先生は今回の挙式はただの旅行と思って楽しみなさいと言われましたが、素直に楽しめません。

こんなに彼に対して嫌な気持ちを抱く決定的だった事は、筋が通らない意見を指摘すると、「がっかりした。そんなに嫌なら出ていけば!?」と夫婦で言ってはいけない言葉を言われた事です。

これから何十年、やりたい事も制約無しではできず、お話も聞いてもらえず過ごしていく自信がありません。
かと言って、挙式を前にこんな事で離婚を申し出ても良いのか誰に相談しても良いのかわかりません…。

文章がまとまらず申し訳ありません。
補足していきますので、よろしくお願い致します。

お察しします

サラ [ID:0014192]
2017/06/15(木) 08:27

はじめまして。
心療内科にまでかかられて…辛かろうと思います。

私も入籍後、仕事のグチを話そうものなら不快感を示されます。たしかに彼だって仕事で疲れて帰ってきて、毎日のようにグチを言われるのはいやなのだろうと思います。うちの場合は月1くらいかな?で「今日はちょっとグチを聞いて~」と事前に言えば聞いてくれます。

でも、あれこれ細かな制約を付けるのはあなたのことを何と思っているのでしょう。自分の所有物か何か?腹立たしいです。その状態で楽しく挙式などできるわけないですよね。
離婚も辞さない覚悟があるのならば、「出て行け」と言われた時にいっそ本当に出て行ってやることはできませんか?その間、親や友達を頼るというのは難しいでしょうか。あなたが実行すれば、彼も少しは考え直すかとしれませんし。

それから、これまでのことや不満を自分の親には言ったことありますか?一番親身になってくれていざというときに自分を守ってくれるのはやはり親かなと思います。友人はアドバイスをくれたとしても、さすがに具体的な行動にまで移せないと思うので…

こんなことが続けば、あなたの身がもたないのは確実です。この文章を彼に見せるもしくはそのままそっくり思いの丈をぶつけるというのはもう実践されましたか。「夫婦として言ってはいけない言葉」というのも、理解しているでしょうか。もしそれをわかっていて投げかけているのであれば、私なら挙式はせずお互いの両親を交えて話し合いをし、それでもどうにもならなければ離婚すると思います。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます!

ハーティ [ID:0014184]
2017/06/16(金) 19:23

もうお話を聞いてくれないなら、それでいいのですが、お喋りでストレス解消してる所を縛ってくるので本当に息が詰まってしまってました…。

そして、自分のこの思いは変じゃないんだと自信を付けてくださったので、自分の気持ちをノートにまとめて彼に見せてみました!(怖かった…)

・申告してから話をするなんて不自然。話も聞いてくれない、返事もないのに、ストレス発散の場所を奪われて私の居場所はない。
・制約を決めるなんておかしい。夫婦って自由なものではないのか?縛りつけ合うなんて、私はしたくない。
・何時以降は行動を共にって言うけど、やりたい事も何も言わないし、何もしないなら私の時間にしたって良いじゃないか!
・あなたも何か趣味を持って、ずっと私と一緒じゃなくて他人と交流していってほしい。
・家事は頑張るけど、たった一回で、ただでさえ頑張る内容が抽象的なのに、頑張ってない事にされるのは虚しすぎる。

といった内容をぶつけました。
逐一訂正は入りましたが、「細かく言い過ぎてる所は悪かった。」と言ってくれました。
でも、心が離れてしまっているぶん、信用できない自分が悲しかったです。
話し合いをしてから日が経っていないので何とも言えませんが、仕事帰りからの時間は自由に(ため息は聞こえますが)させてくれています。
本当に解放された気持ちになっているので、どれだけ自分が追い詰められていたのかと自覚しました…。
アドバイス本当にありがとうございます!

そして、次に出ていけ等言われたら、本当に出ていこうと思います。
言ってはいけない言葉の重みをわかってほしい。
母親も父親との関係で苦労しているので、こんな悲しい相談はしたくありませんが、将来の為に一度話しておこうと思っています。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング