オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. OZmall・20周年に寄せて >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

OZmall・20周年に寄せて

うさぎ2号[ID:0013995]
2017/05/13(土) 05:04

こんにちは、うさぎ2号です。すっかりご無沙汰をしております。20年前の投稿者のひとりです。

オズモールが20周年を迎え、感慨深いものがありました。10年一昔と言いますから、昔々のお話です。でも、今投稿されている方にも、なにかのヒントになるかもしれません。

1996年、1997年のオズモール、どんな状況だったのか。

インターネットの商用利用が1995年、ウィンドウズ95の登場と共に一気に普及し、大学や大手企業、外資系などで使われるようになった時期です。オズモールの鍵を握る女性向け情報誌「オズマガジン」は、首都圏で売られてますから、それ以外の地域ではほとんど知られていない雑誌だったわけです。

でも、ネット黎明期にオズモールができ、温泉や旅行、ウェディングの掲示板で情報交換が行われるようになると、日に日に書き込みが増えていったわけです。それも、雑誌は首都圏に限られましたが、ネットなら東京でも、大阪でも、福岡でも、場所を問わずアクセスでき、つながれる。ここに、おもしろさがありました。

そして、春先にオズモールに書き込んでいる人たちで集まることにしました。いわゆる、オフ会ですね。第1回は、編集部からもお2人来てくださり、36名が銀座に集まりました。

掲示板ですから、参加者同士が共通の趣味や話題を持っていたこと、異業種だったこと、年齢が近かったことなどもあり、一気に打ち解け、その後の会へと発展していきます。

また、盛り上がり過ぎた反動で、フリートークなどへの書き込みが増え、参加できなかった人からお小言をちょうだいしたりと、反省したこともありました。その後、チャットなどを利用して、投稿とプライベートとの棲み分けができるようになっていったわけです。

この出逢いから、オズのオフ会で出逢っていった人たちがカップルになったり、結婚したりもしました。私も、この掲示板でやりとりしてた人と結婚し16年が経ちました。そういった意味でも、感謝してもしきれない場が、ここ、オズモールです。

結婚を控えてらっしゃる方も、多くいらっしゃることでしょう。運命はわからないものですが、ご縁は意外と近くにあったりするもの。オズモールで出逢ったあなたが、こころあたたかな人生を送れますように。そして、オズモールを支えてくださっている方々に感謝申し上げます。

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング