オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職したいけど赤ちゃんも授かりたい…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

転職したいけど赤ちゃんも授かりたい…

あんころ[ID:0013717]
2017/03/09(木) 09:59

はじめまして。23歳、会社員の女です。
再来月に同い年で付き合ってもうすぐ5年になる彼との入籍を控えていて、翌月には挙式・披露宴を予定しております。
今回、質問させていただきたいことは、仕事と子供のことです。
今現在の職場には高卒で入社し、今月で丸5年になりますが、職場の人間関係が本当に嫌いでずっと転職したいと思っていました。
給与面がいいためなかなか踏み切れずにいましたが、結婚が決まってからは、理解のない人から陰で酷いことを言われていることを又聞きし、子供を授かった時、今度は何を言われるの?とより一層この会社にいる意味を見出せずにいます。
ですが、私は子供が大好きでずっと早く子供を産みたいと思っていました。
今、転職をすれば最低でも2年は妊活を我慢しなければならないと思うと、転職を躊躇ってしまう自分がいます。
周りは、まだ若いんだからと言ってくれますが、それでも早く子供を産みたいと思っていて、でも今のストレスを抱え続けるのは辛い…仮に転職活動が上手くいったとしても新しい職場で上手くいくとは限らないし…と最近はネガティブなことしか考えられません。
働くことは好きですし、専業主婦になるつもりもありません。
転職を選んだとしたら新しい職場に迷惑をかけたくないという思いは強いですし、1人前と認めてもらえるまで子供は…と思っています。
彼は、好きなようにしな、と言ってくれますがそれが逆に迷ってしまいますし、1人で悩む日々です。
皆さんがもし、同じ立場でしたら転職を取りますか?ママになることを取りますか?
拙い文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

体験談をふまえ

みぐ[ID:0005219]
2017/03/09(木) 15:31

人生の岐路ですね。悩む気持ち、わかります。
私もやはり結婚を機に会社をやめましたが、転職活動中に
妊娠発覚、そのまま専業主婦となりました。

結婚したら早く赤ちゃんほしい、そう思うのは当たり前で自然なことです。
でも赤ちゃんを望むなら、お金のこともしっかり計画していくべきです。旦那さんの収入だけで好きに生きていけて、子供にもそれなりの教育環境が与えられるというのなら、話は別ですけど。

転職はあなた1人の問題ではありません。
これから授かる赤ちゃんの環境づくりだと思ってください。
妊活は子作り前から始まっています。

まず、転職をしましょう。

退職してすぐ妊娠発覚だと私と同じ轍を踏みます。
悲しいけれど、今時の日本での転職活動においては妊婦はまず採用されません。

退職→妊娠→無職で出産→保育園もあとまわし→保育園はいれないから仕事探せない→子育て落ち着いたら→ブランクが広がる一方→再就職やばい?
というルートにはいります、、、(ー ー;)

なので赤ちゃん授かる前に転職です。

できれば周りなど気にせず今の会社に在籍し、育休から復帰してから転職するのが一番安全です。
しかし、それが嫌だというのなら、披露宴以降に活動できるよう、情報収集や自己分析をしっかりしてください。
そしてしっかり次を決めて、今のところは円満退職。
新しい職場では、最低でも一年は避妊すること。
そうしないと産休育休とれないから。
23で転職24で妊娠25で出産となれば家族の資産もそれなりになるはず。
その資産を赤ちゃんにあてられますし万が一出産トラブルがあったときに慌てなくてすみます。

まず転職しあなたのストレスを軽減する。
そして一生懸命働いて、葉酸とったり風疹ワクチンしたりコンディション整えて、コウノトリを待つ。
迷いなく喜べるようにする地ならしが、転職なのです。

産んだあと、もっと家事育児に専念したいと思えばパートや派遣を考えてもいい。
転職し一年待って妊娠するという流れは
あなたの人生の選択肢を自由にすることでもあるのです。

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング