オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 直してほしいところを伝えますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

直してほしいところを伝えますか?

カラカラ[ID:0008295]
2016/10/25(火) 21:44

男性ですが、質問させてください。

中距離恋愛中の彼女のことです。
もともとそういう感じだったのですが、スケジュールを決めるのがルーズで
出かける予定もなかなか決まらず、返事が来るのがすごく遅い事が多い
状況でした。

主にLineなどでやり取りしていることが多いです。

まぁ、こちらが合わせればいいかと思っていましたが、結構頻繁で当日に
スケジュールをキャンセルしたりと言うことがあったのを機に1度しっかりと
話したいと思い、お互いのコミュニケーションを大事にしたいこと、もう少し
連絡を早めにほしいと伝えました。

最悪別れてしまってもしょうがないのかと思うくらい思い切って、その割に
やんわりと伝えましたが、みなさんは彼女、もしくは彼氏に直してほしい
ところがあったら伝えますか?

女性の方はもし彼氏から言われたらどう感じるか参考にお聞かせ頂け
たらと思いました。

彼女の連絡頻度は、例えば週末の予定を月曜日に連絡して早ければ
当日中ですが、ほとんどは金曜日の夜中とか。。最悪土曜日の早朝に
キャンセルが数度ありました。

悩ましいです。

私の場合

tokuko28[ID:0001460]
2016/10/29(土) 18:59

相手に直して欲しいところは言いません。なぜなら、私自身、相手から「直して欲しい」と言われたくないからです。

相手に「直して欲しい」と要求するということは、相手から「あなたも○○だから、直してね。」と言われて、たとえ、それが自分にとってNOであっても、相手に要求しているのだから、自分も直していくべきもの。

だから、あなたは、彼女の「直して欲しい」ということも聞きます!!と宣言できるとの覚悟で、このトピを掲げているのですよね。

基本、話し合いでお互いにどこまで譲れるのかが、大事なので、伝えない限り「話し合い」は行われないわけなので、あなたの「彼女の直して欲しい」ところは、伝えてもいいのではないでしょうか。ただし、彼女は彼女なりの価値観で動きます。あなたの思う通りにはいかないということを覚悟しておいてくださいね。

まさか、「僕のこと、好きなら、僕の言うことは聞くべき」なんて思ってませんよね。

スタッフへ連絡

私の場合はわかりますが。。

カラカラ[ID:0008295]
2016/10/31(月) 22:29

レスありがとうございます。

相手に直してほしいところを伝えるのなら、自分も相手がそういった意見があるなら、
同じように考えて対応するのが普通ではないでしょうか?

覚悟があるのかとか、「僕のこと、好きなら、僕の言うことは聞くべき」と思ってないか?
とか勝手に妄想を膨らますのは結構ですが、論点がずれていませんか?

私は別に相手を思い通りにしたいなどとは一言も書いてないし思ってもいません。

レスを頂けたことはありがたいと思いますが、恋愛は勝ち負けじゃないと思いますし、
何かを宣言できなければトピを揚げることはできないなんてこともないと思っています。

あなたの価値観に合わないとの思い込みや、ただ否定するようなレスはどうかと思いますよ。

スタッフへ連絡

直して欲しい という不満では?

えいと[ID:0008884]
2016/11/01(火) 07:00

直して欲しいと正面から言うと改善要求みたいで、反射として直さないなら・・・・・と対立を生むし
または、前出のレスのようにあなたも取引で何か直さないと行けないわけで

基本的に人は、直りません
直らないものを、如何に受け入れるか つまりは、自分の問題なわけです

でも、その都度 不満が出るわけで
それを素直に言うしか無いのでは?

「直せ、 直して」も、上から目線で絶対的価値観を想定して言うわけだから、その時点で
相手の価値観の否定にもなります

不満は、ドタキャンされての怒りを伝えるだけで、それを相手がどの様に捉えるか は相手任せ
他者の怒りや辛さを汲み取れない相手ならば、それまでの人だし
話し合いも無いと思います

また、話して判るならば そのようなことをしません

スタッフへ連絡

言い方(伝え方)にもよる

パークオズ[ID:0000112]
2016/11/01(火) 09:38

彼女にしてみれば、それまでの人生で、あなたに対する振る舞いをほかの人にもしていて、それを許してくれる人たちだけとおつきあいをしてきたため、なおす必要などなかったのでしょう。

むしろ、その状況を許してくれない人とは付き合わない。(フェードアウトされていたかも)

だから、あなたから「ドタキャンやルーズさを改めてほしい」と指摘したところで、逆ギレされる可能性のほうが高いです。

スタッフへ連絡

伝えます

カサブランカ[ID:0004488]
2016/11/02(水) 21:17

後で「あの時こうだった」というのは、言うのも言われるのも嫌ですし、
恋人でも友人でも長く付き合いたいと思う相手に対しては正直でありたし、
変な違和感を作りたくないので。
後出しする位なら言わない方がいいと思っています。
私の性格がハッキリしているせいかも知れません。
勿論、言葉を選びながら伝えますが。
言われた場合も痛みを感じないと言えばウソになりますが、
自分が相手をどう思っているのか、信頼が有るのか無いのかを思い返せば、
自分と付き合っていきたいから言っていることは自然と分かってきます。
多分、周りも多かれ少なかれ、注意されるようなことを感じている人がいるんだろうな、
と分かるし思い当たるフシもあります。
カラカラさんはもう伝えたのですよね。
その時、彼女はどういう反応で、その後どうだったのでしょう。
今更、伝えるかどうかを聞きたいのはなぜなのか、悩ましいのはなぜでしょう。
彼女が変わらない、気持ちの上で距離感が変わらないのなら、
カラカラさんが考えるモラルと彼女の考えるモラルが違う=価値観が違う。
今まで、直前連絡とドタキャンを受け入れ続けたカラカラさんもどうかなと思いますよ。
待つ期間を決めて、それまでに連絡がなければ自分の予定を入れるなり、
彼女の予定をキャンセルする位の方がいいのは。
少し舐められている感じもします。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング