オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼氏の宗教

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼氏の宗教

ゆん[ID:0012944]
2016/08/16(火) 22:10

彼氏、彼の両親は学会員です。
ふとした流れで知り、何度か彼氏の信仰する宗教について話し合いもしました。
結婚も視野に入れ付き合ったのもあり、とても大好きです。
けど、両親が熱心な活動家。そして彼自身関与あまりしてないと言ってますが話を聞くと
会合の出席もしてる
選挙の集まりも行く時がある
今度教学試験?と言うものを受ける
結婚したら新聞と仏壇はとるし置きたい
今は脱会の意思はない
と言います。

色々不安ばかりで、私も本心をぶつけ話し合いをし、

結婚するなら、私自身と親族に勧誘はしない。
子供も自分の意思が持てるまでは入信させない。
事を約束してくれるなら付き合っていきたいと伝えました。

彼も嫌がる事はさせないし多分大丈夫だと言いますが、やはりネットで悪い噂ばかり目についてしまうのと周りの反応も良くないあたりが心配で②彼を本当に信じて後悔しないか不安です。
皆さんの中に、非学会員と学会員の方でも上手くお付き合いをしご結婚され幸せに暮らせてる方いますでしょうか??

テーマ:
タグ:  子供宗教彼氏新聞結婚

スタッフへ連絡

回答レスが消されてしまった

えいと[ID:0008884]
2016/08/18(木) 22:22

多分、宗教というよりも 政治的配慮

イヤイヤ、そんな大層な回答をしたつもりもないが
学会ネタは、○○党になるので こちらの担当者が、無知識の怖さで
怖がったんだろう

もうちょっと勉強して欲しい
普通の一般論を書いただけなのに

スタッフへ連絡

返答ありがとうございます

2016/08/19(金) 00:29

確かに選挙の件もありますよね。
幸か不幸か今回の選挙で彼の信仰がわかったんです。

向こうは話したかったけど、タイミングが…って言ってました。選挙がなかったらずっと隠されたままズルズルだったのかもしれません。考え過ぎかもしれませんが。
別に彼から投票のお願いがあったわけではないですが、結婚して親族が絡むとと思うとやはり不安です。
今日、不安が勝ってしまい別れを告げました。

スタッフへ連絡

結果的に、その程度の愛なら

えいと[ID:0008884]
2016/08/24(水) 07:18

別れたほうが良かったんでしょう

宗教って、今は オウムを始めISなどと過激な物を連想しますが、色々なんですよね

地道な生活に根ざしたものや、セレモニー的なもの そこまで範囲を広げると世界的にも宗教に
関わらないことは不可能です

大事なことは、どう関わるか
占いみたいに人生の指針をも委ねる人、心のより何処の人、無関心を貫く人

学会って、当初は日蓮宗からの発展で相互扶助を唱えて活動していましたが、それの範囲を広げて
政治活動までしだして誤解を生んだりしてますね

学会の知り合いが2名居ますが
積極的に勧誘は、まず無いし それよりも保険のおばちゃんの保険勧誘の方が煩いぐらい
ネットワークビスネスの人も面倒くさい

その辺の関わり方は個人差ですから、一概には言えないと思いますよ
また、宗教は日蓮宗ですからカルト的なものじゃないので一般的ですよ

後は、何を信じようと自由 たとえ夫婦でも そして、自分は関与したくないで良いと思うんですが

スタッフへ連絡

私もそうでした

ゆあ[ID:0012955]
2016/08/18(木) 22:42

今はわかれました。
私も彼も28のときにお付き合いしていました。
結婚をしたい。彼としたいと思って色々動きました。

彼家に行けば宗教の掛け軸やお仏壇?があり、時間になるとお祈りをしたり…
宗教以外にも色々ありました。

ですが、彼は職業も安定していたのと、私のワガママを受け入れてくれたので頑張りました。

彼には一緒にお祈りをしてほしいと言われました。
一緒にお祈りをしたりしましたが…わけわからないと心では思っていました。

最終的には、彼に結婚の意思がないことがわかりました。
そして私は、
お祈りをしているときに、結婚したいと強く思っていたけど、無理なことがわかった。だから、お祈りは意味がないこともわかった。〇〇くんは、祈っていればいつかは、と言っていたけど、届かなかった。
と、言ってお別れをしました。

実際、別れて良かったです。私の両親は大激怒でしたので。
彼と質問者さんがほんとに結婚したいか、
家族同士は大丈夫なのか、この2つが重要だと思います。

スタッフへ連絡

2016/08/19(金) 00:38

同じ境遇の方がいて良かったです。
私も今のままですら不安過ぎて毎日悩んで考えてで先が見えなくて辛くて今日別れを告げました。

まだ好きだった内に別れたので、少しまだモヤモヤしてますが前向きに受け止めて次の恋へ進んでいけるようにします。

スタッフへ連絡

ご縁は薄いと思います

パークオズ[ID:0000112]
2016/08/18(木) 23:57

宗教は、個人のアイデンティティにかかわることです。

あくまでも私の主観ですが、学会員の方は学会員の方とご結婚されたほうが、当人同士はもちろんのこと、その家族にとっても幸せだと思います。

今のままでは、どちらかが何らかの「我慢」してそれぞれの感情を押し殺して生活を営むことになるので、そのストレスは非常に大きいと思います。

結婚は生活です。それ(我慢)が、この先ずーっとどちらかが死ぬまで続くのです。(離婚すれば別ですが)
で、それは自分一代で終わらない。

彼があなたに理解を求めたように、子供たちも同じように学会員でない人に理解を求めるということをしなければなりません。

スタッフへ連絡

2016/08/19(金) 00:48

ですよね。
かなりナイーブな問題だと言うのもあり、周りの友達の意見も聞きにくい部分もあり、自分の中で消化出来ず今回皆様の意見が聞きたかったんです。

結果、ご意見頂き決断できました。
ありがとうございます!

一代で済む問題じゃない。
本当にそうですよね…
自分達でこんなに悩んでるのに将来子供を授かった後の事を考えると悲しいです。

スタッフへ連絡

この件で悩んでいる方意外と多いですね

Mei[ID:0012960]
2016/08/21(日) 18:42

結婚は、本当に心から愛していてどんな障害があろうと一生を共にする覚悟のようなものです。スタートから悩んでいたらこの先が心配です。世間体をとって別れるのか、彼自身を丸ごと愛せるのか。結婚は焦るものではないです。自分自身が本当に幸せになれる道が見つかるといいですね。
結婚生活は相手の嫌な面も愛せないと続かないです。完璧な人はいないですから。

スタッフへ連絡

幸せになったカップルと別れたカップルの違い

カサブランカ[ID:0004488]
2016/08/23(火) 20:51

相手が学会に入っているから、と言って無宗教(或いは毛嫌い)の人が、
周りからも影響もあるでしょうが学会に入信するケースは少ない。
幸せになったカップルは、非学会員の相手を宗教を脱会または相手の条件を
のんでまでも失いたくない相手だったから、ということに尽きます。
逆に別れたカップルは、付き合っているうちに、結婚する意志があれば、
いつかは相手が入信してくれるだろうと愛情よりも宗教を取ったということ。
私の周りの4組のカップルはそうでしたよ。
熱心な学会員であっても相手次第で変わるんだなぁと驚いたカップルもいました。
結婚しても新聞も仏壇もそのままで、学会員を辞める気がないという彼。
勧誘しないし、多分大丈夫。
結婚してみないと分からないですが、何も約束出来ない彼。
無理な気がします。
彼のことを好きな気持ちは分かりますが、入信する気持ちがなければ無理かと
思います。

スタッフへ連絡

体験談をお話ししますね!

嫁パンダ[ID:0012982]
2016/08/24(水) 17:58

こんにちは!
思わず…ゆんさんへメッセージを送りたいと思い登録してしまいました。
もう彼とは別れてしまったとのことですが、その後どう過ごされていますか?

きっとゆんさん以外にも悩んでる方もいらっしゃると思うので長文になりますが、2つの体験談をお話ししたいと思います。

《私について》
私は三世代続く学会員の家庭に生まれました。
両親は熱心な学会員で毎日の題目(お祈りみたいなものです)は5?6時間くらいはしていましたし、集会や勉強会への参加はもちろん、選挙の時は友人たちへの挨拶まわりで忙しくしているのを幼い頃から見ていました。私も小学生卒業くらいまで毎日時間を決めて題目に励んでいましたが、大人になるにつれて題目をあげることはなくなっていきました。
毎年、お正月だけは親に連れられ信濃町にある本部へは行っていましたが、その他の活動は強制されることはありませんでした。

《体験その1》
20代前半で外国人の彼氏ができました。
彼はイスラム教だったので、結婚するのであれば私は改宗しないといけませんでした。
(イスラム教はその他も厳しい戒律があるのですが、ここでは割愛します)
私は全く活動していなかったものの、両親の姿を幼い頃からみていたので複雑な思いでした。
母親は生まれつき難聴と視覚障がいがあり、医者からも治らないと言われていたそうでしたが、近所の人の勧めで家族が入信。するとだんだん病状がよくなり完治したそうです。
父親は幼い頃事故に遭い、小学生の頃はずっと病院のベッドで過ごしていたそうです。父の家族も藁をも掴む思いで入信。すると病状はだんだんよくなり中学卒業間際には学校へいけるまでに回復していったそうです。
…私は題目しても全く希望通りはなってくれないし、祈るだけでなんとかなるなら誰も苦労しないし、学会員ということで多少いじめられたこともあったし、ホントこんな家庭に生まれて最悪!とまで思っていましたが(; ̄ェ ̄)

すみません、話が逸れました。

でも将来を考えた時避けては通れない道だと勇気を持って両親に彼のことを話しました。
結局その彼とは母国へ強制送還になり結婚にはいたらなかったのですが自分をみつめるいい機会になりました。

スタッフへ連絡

続きです。

2016/08/24(水) 22:03

きっと結婚となったら両親が納得するよう説得していたと思います。

《体験談その2》
そんな私も今年初旬に結婚しました。

付き合ってすぐのデートで自宅まで送ってくれたのですが、次の日明らかに彼の態度や様子が変わっており問いただすと…
『学会員とは付き合えない』そう言われてしまったのです。
学会員の家は公明党のポスターが貼ってあったりするのですぐにわかったそうです。
彼は30代後半でしたので政治や宗教については自分なりの考えを持っていたようでした。

そうですよね、他人からみたら何やってるか分からないし、週刊誌やネットでの悪い噂も耐えないし、オウムみたいなヤバい団体なの?ネズミ講とかやってるんでしょ?って感じですよね。
できれば関わりたくないと思いますよね。
仕方ないと思います。

両親と私の学会に対する考え方など、すぐに彼と話し合いをしました。
私自身は学会に興味も未練もないけど脱退は今すぐはできないこと。両親の生き方を否定するようなことはできないこと。脱退は両親が死んでからしたいと思っていること…
素直に正直に話しました。
また両親の人柄を知ってもらうため家族を含め食事に誘ったりしました。

彼は私を受け入れてくれました。

色々ありましたが付き合い始めて3カ月でプロポーズされ、スピード結婚。
すぐに子どもにも恵まれ、今人生でいちばん幸せです。

結婚はお互いの信頼と価値観が大事だと思います。
それと同時に擦り合わせも必要だと思います。
他人同士が出逢って、一緒になろうとするんですから皆何かしら障がいがありますよ。
本気なら納得いくまで話し合って、進んでいって欲しいと思います。

私たちは、結婚する時『婚前契約書』を弁護士に作成してもらいました。
宗教の欄には、お互いに干渉しないことや子どもが生まれた場合親は宗教を強制させないことを書き込んでいます。
両親には突っ込んだ話はしていませんが、今のところ入信の話や選挙での投票のお願いはありません。
恐らく私個人を尊重してくれてるんだと思います。
もし相談があったとしても、私も主人が望まない限り入信させる気はありませんし、選挙にも協力しません。
広宣流布(宗教を広め教えること)は強制しても意味がないことを本当の学会員であれば理解しているはずですよ^_^

スタッフへ連絡

続き2です。

2016/08/24(水) 22:37

きっと彼も両親の姿をみて育ってきているので葛藤があるんだと思いますよ。

私も強制はされてこなかったものの、創価中学を受験したり、任用試験(どの位宗教を理解しているかのテスト)を受けたり、時には私の名義で新聞を取ったり…色々ありました。
きっと彼も怖いんですよ、両親と話合うのが。
家庭での当たり前を改めて両親に面と向かって向き合うって勇気がいります。

ぜひ彼に私からの書き込みを直接みて欲しいです。

お互い尊重し合わないと本当の家族にはなれませんよ!

あの時腹を割って話し合って本当に良かったと思います。

ちなみに主人の父親は一部上場の会社で代表取締役をしており、それこそ宗教に関しては厳しい感じでしたが、主人がしっかり説得してくれました。

結婚式はハワイでリーガルウエディングをしました。

子どもができたとき、初めて神社に行き安産祈願を受けました。御守りも買いました。

子どもの名前も自分たちの好きなように決めました。

子どもはキリスト教系の幼稚園に通わせています。

…今まで付き合った人に学会について馬鹿にされることがありました。
ゆんさん、この機会にぜひ自分の将来についてじっくり考えてみてくださいね!

応援しています!

スタッフへ連絡

訂正です。

2016/08/24(水) 23:03

すみません、結婚したのは今年初旬ではなく、去年初旬です。

補足ですが、子どもが通っているのはプレスクール(時々幼稚園に遊びにいく程度)でもうすぐ1歳です。

スタッフへ連絡

難題

てん[ID:0012991]
2016/08/27(土) 00:12

お互いが尊重し合えば宗教が違ってもうまくいってるカップルは全然いるようです。私の周りでは知らないですがネットのコメントなんかではよく見かけます。

私は主さんと逆の立場でした。旦那が非会員。結局は私が活動増やせば留守が多くなるので後に旦那も入会するのですが..何年かたった結果。私達は活動をしなくなりました。

しているときとしていないときの幸福度、きっと変わりません。主さんの相手を思いやれる気持ちが強いなら会員と非会員とで別々でも大丈夫。でも不満を抱える場合は夫婦そろって二人同じ方向性でいったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

私の彼も親も学会員です!!

チーミン[ID:0013041]
2016/09/08(木) 01:37

今付き合っている彼はバリバリ学会員です!部長やってます(笑) 出会ってすぐに、僕学会なんですよー!って言われました。正直何も思わなかったと言えば嘘になりますが、ネットや世間の噂しか知らないので、実際に自分で見聞きした情報がないので、良くも悪くも思いませんでした。ネットや世間の噂等で判断する程無知な人間ではないつもりです。 知らないものを先入観だけで差別するのは最低の人間のする事だと私は思います。
世界に出たら宗派を持たない人は殆ど居ません…日本人が無宗教が多すぎるだけで…
でも正直、少し抵抗はありました。なので、変な先入観を持たずに学会とはどのような物なのか自分で見聞きし判断しようと思いました。
彼と付き合って一年になります。彼は連れて行ける場面は殆ど一緒に連れて行ってくれました。会合もしょっちゅうお邪魔してます(笑)
確かに選挙の時は本当に大変ですね~。
毎日集まって色々やってました。街頭にも立ちますし。私も街頭手伝いましたが(笑)
朝唱の集まりにもお邪魔したこともあります!
ほぼ全て学会の方々と同じ経験をさせていただきました。今も色々付いて行きます。

親御さんにもお会いしました!!先生のお話を楽しそうにされていました。 でも、私は学会には入信しておりません。これからも入りません!
それでも誰一人として無理な勧誘もしてきません!正直良い人ばかりです。外部の私にも良くしてくれます。無宗教な人間より遥かに常識のある方々が多いと思います!! 私は無宗教ですが、仏教には深い興味があり、特に弘法大師空海をリスペクトしています!!その事を私は学会の皆さんにもお話しします。皆さん「偉いねー、色々勉強してー!自分達も見習わないとなー」と、嫌な顔せず、褒めてくれます(笑) 学会活動が忙しくデートがろくに出来ない時期があったりで、たまに喧嘩もしますが、ハッキリ言って、それが結婚の障害にはならないと思います。会費等もありません。強いて言うなら新聞の2千円ちょいですね。 私も一緒に題目上げたりもします。でも私は般若心経や真言も好きで勝手にやってます。学会は日蓮宗です。特に悪い噂の様な事はありませんよ。それでも別れたならそんなもんの縁だった。それだけです!素敵な恋して下さいね!

スタッフへ連絡

追伸

チーミン[ID:0013041]
2016/09/08(木) 01:58

深く悩んで別れを告げたと言う事は、遅かれ早かれ上手くは行かなかったと思います。上手く行くケースの殆どが、悩みはするけど、結果楽観的に受け入れる体制に入る事が多いと思います。悩んで別れる結果を出したなら、それは正しいと思いますよ!

正直私もたまに悩みます…

でも、じゃー学会の何が駄目なのか、嫌なのか!と自問自答しても明確な答えは出ません。
別に何が悪いとか無いんですよね…ただ世間体的に、学会って言うのが嫌なだけなんじゃないかな?って思います。

たまたま今回の彼が学会であったのは悩みも多く大変だったと思います。でもそれを理由に別れを決心出来てしまったなら、もっと素敵な出会いがあると言うことだと思います!

私は別れていませんし、別れる予定も今のところありませんが(笑) 同じ境遇で、あなたの気持ちが分かるので、長文になってしまい申し訳ありませんでした!! 素敵な出会いがあることを祈っています☆

スタッフへ連絡

ゆんさんの探している人ではありませんが…

ゆず[ID:0013137]
2016/10/05(水) 13:33

同じようなことを経験しました。
彼が学会員であることは初めから知っていました。
うちの親が反対することもわかっていたし、隠さないで言ってくれたんだから話し合えばどうにでもなると信じて5年間付き合いました。

私の元彼も、同じように勧誘は一切してこなかったし、熱心に活動もしていませんでした。でも、新聞と仏壇はとる、置きたい、でした。子供も、自分の意思で入るか決めさせると言っていました。信じていたし、彼もそうなるように努力したかもしれません。

それでも私が別れた理由は、やはり家族の問題でした。私の両親がとにかく嫌がったことには、反発し、学会の良いところや悪いところを必死に調べて本を読み、知識をつけて話し合いを重ねました。私自身入る気にはなれませんでしたが、害にはならないと思っていました。
でも、相手の両親が、私が入る気がないということと結婚したいこと、子どもを最初から入信させる気がないことがわかると態度が変わってきました。彼の家に行って、息子とあなたは別に何の関係もない、とピシャリと言われた時、もう無理だと思いました。

それから、生まれてすぐ入信している人の厄介なところは、もう生まれつきのように洗脳されていることです。熱心に活動していなくても、勧誘していなくても、もし脱会したら、家族と家族じゃなくなる、と思い込んでいます。なんで?宗教が違っても家族なんじゃなかったの?といくら聞いても、どうしてもそう思えないみたいです。ということは…入信していない私や子どもよりも、学会でつながっている親や親戚を、最終的にはとるということです。それはもう、誰が悪いとかじゃなくて、どうしようもないことです。

今は、その彼について相談していた人と結婚し、娘が生まれました。子育てはやはり大変で、寝る暇もないほどです。旦那とは仲良しですが、たまには喧嘩もします。そんな時実母が亡くなった私を義父、義母は本当の娘のように可愛がってくれ、育児にもかなり協力してくれます。元彼と結婚していたら、誰にも協力してもらえず育児ノイローゼになっていたと思います。

結婚って恋愛とは違いますよ。そこまで見越して決断されることを、おすすめします。

スタッフへ連絡

祖父母が学会員です

えりー[ID:0013152]
2016/10/09(日) 13:08

もともと学会の強い地域出身です。隣の家のおじさんが〇〇党で市議会員になるレベルの方で、うちにもガンガン勧誘が来ていました。
母はそのことを知らずに結婚したそうなのですが、まあ、普通に幸せに暮らしてそうです。ただ、近所づきあいもそういった学会のコミュニティとほぼ重なるようなものだったので、苦労したようです。学会の集まりで、地域の話し合いを一緒に行うとか。祖父母がいなければ完全にうちだけなんの情報ももらえない状況だったと言います。

また、父も学会員なのですが、父本人はそのことを知らないんです。私が成人した年に祖母から入信を勧められた際「貴方のお父さんは私が勝手に入れちゃったけど、どうする?」と問われておののきました。知り合いを勝手に入れることが出来るようです。もしかしたら、知らぬ間に私も学会員になってるのかも知れません。

こういうことが出来る宗教です。勧誘しないと約束しても、いつの間にか勝手に入れられる可能性はありますよ。彼は宗教を信じていて、あなたも信じることがあなたの幸せだと本気で思ったら入信させるでしょう。あなたのためですから。

信仰を持つことは悪いことではありませんが、結婚以上に人生に関わることです。このままのお付き合いを、私はあまりおすすめできません。

スタッフへ連絡

友人でしたが

ヴィオラ[ID:0013490]
2017/01/06(金) 17:34

上手く行った例ではありませんが、友人の彼氏が学会員だったことがあります。
数年つきあい仲も良く、彼氏が宗教活動をやめないことを許すかわりに、勧誘など彼女に迷惑をかけないことを約束していたのですが、結局結婚に向けて同棲をはじめるとなったところで信頼できる先輩と三人でご飯を食べようと、それに応じてくれと迫られていました。

男二人、女一人では会うわけには行かないと断らせて、学会ではありませんが親が別の宗教にはまり、縁をきった私がついていって飲み込まれない対策をすることにしました。

先輩のほうは良く勉強されていましたが、こういった宗教にありがちな矛盾点などをつつけばやはりきちんと答えることはできませんでした。
宗教に無知である人間をおと仕込みたい気持ちが不快である、今後一切か変わらないという約束をそこで取り付けました。

今考えれば就活前で、学会のコネで就職先や待遇が変わるから勧誘したい時期だったのかもしれませんが、
相手がやめないのであれば一生なにかにつけて問題は起こると思います。
彼だけの問題ではないのです。
学会に、いるかぎりまわりの学会員にも振り回されます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング