オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事と将来のプライベート

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

仕事と将来のプライベート

リリー [ID:0012677]
2016/05/21(土) 22:19

はじめまして。現在就職活動をしている22歳女子大生です。
オズモールユーザーの方は社会人の方が多く、たくさんアドバイスいただけるのではと思い投稿いたしました。

私はキャリアを積みながらも女性としてのライフイベント(結婚、出産、育児)も貪欲ではありますが両立していきたいと思っております。

志望業界は金融機関の総合職(基本法人営業)です。

全て両立させたいという考えは理想かもしれませんが、そのような状況の方いらっしゃったら、良い面・悪い面・アドバイス等いただけたらと思います。

どんな意見でも構いません。お待ちしております。

人生デザイン

みぐ[ID:0005219]
2016/05/29(日) 22:52

30代既婚、去年仕事を辞め専業主婦です。

貪欲、いいですね。
仕事も人生もつかんでいきましょうよ!

これから書くことがあなたの人生の一助になれば幸いです。

まず、出産希望と言うなら、いくつまでに産みたいと思いますか?

あくまで私1人の個人的な意見となりますが、
やはり20代に産むのが一番良いかなと思います。
医学は発達しているけれど、若いというだけで避けられるリスクが多すぎます。

で、もし29歳くらいで出産すると仮定したら、
28歳には授かっている予定になります。
で、結婚式などは平均的に一年は見てほしいので、
27歳には結婚が決まる。
そうすると、26前には運命の相手とお付き合いしている、、、という計算になります。
もう、25や24でこれから付き合う人は結婚前提で!と宣言していいくらいのノリ。

※↑あくまで私が思う理想の時間軸です。
現実にはもっと時間をかける方も、もっとスピーディな方もいますし、モデルケースと思ってくださると幸いです。

上記の流れの前提で、仕事について考えると。

23から新卒で働き、29歳で産休に入るとした場合、
そこまでが実績と信頼づくりの勝負です。
途中一回くらい転職なさるかもしれませんが、独身のうちをオススメします。既婚子なしは転職厳しいので、、

キャリアについては、
どんなキャリアがいいのかを意識して、
出産を経ても戻ってくるにはどうしたらいいのか、
武器をしっかり身につけることです。
手に職もよし、資格を取るもよし、出世もよし。

しかし、どんなに理想をかがげても、現実にはどうなるかわかりません。
特に、結婚と出産は相手ありきのことです。
相手の転勤についていって退職を余儀なくされたり、例えば不妊に悩んで妊活のため退職とか、双子を授かって働き方を再考しないとならない、というのも充分に考えられることです。

一番大事なのは、想定外のことが起きても柔軟に対応できるメンタルです。
そして、環境に左右されずやっていける仕事のスキルがあれば、なおいいかな、と思います。

ちなみに、貯金と健康維持だけはいますぐでも取り組んでください、、!お金だいじ!

頑張ってください?(^o^)

スタッフへ連絡

貴重なご意見誠にありがとうございます。

リリー [ID:0012677]
2016/05/29(日) 23:50

みぐ様

先程は貴重なご意見、誠にありがとうございました。
自分のために真剣に答えてくださったことを大変嬉しく思います。

今まではただ目の前に現れるイベントをこなしていくだけの人生でしたが、これから先は計画的に人生をデザインしていかなければならないのだと強く感じました。

これから先の人生、不安でいっぱいではありますが、まず仕事面ではスキルを身につけて周りの信頼を得ることを必死に頑張りたいと思います。

また、何か精神的に苦痛を感じた時にもうまくかわせるようなメンタルを養うと同時に、頼れる人を今のうちから人脈形成していきたいと感じました。

お金と健康維持は今から取り組みます!

社会人になるまでの残りの数ヶ月、あらゆる意味での自律をしていきたいと思います。

みぐ様のおかげで自分の行う就職活動に自信が持てました。6月から本格化しますので、自分の人生設計を思い浮かべながら頑張りたいと思います!

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

柔軟に

パークオズ[ID:0000112]
2016/05/30(月) 09:49

>私はキャリアを積みながらも女性としてのライフイベント(結婚、出産、育児)も貪欲ではありますが両立していきたいと思っております。

この考え方はとっても前向きでいいとは思います。

ただ、女性の場合結婚する相手にもよりますが、男性に比べて柔軟な働き方を求められます。

結婚するパートナーの転勤に合わせて国内外問わず仕事のキャリアを一時的に中断せざるおえなくなったりすることも多いです。

国によっては配偶者ビザでは就労できない場合に備えたり、国内どこでも仕事が取れる状態に自分のスキルを上げたり。

お互いのキャリアのために別居婚だってありうる。

結婚だけはどんなに頑張っても一人ではできません。相手が会って成立するものです。当然のことながら、相手の考え方によっては、あなたの望む貪欲な生き方はのぞめないかもしれません。そういった場合でも、意固地にならず、こうやったらとか、別の視点を持つ経験も必要かと。

後は、何事も一人で抱え込まないことかな。仕事を持っているママ友は、幼稚園のほかに個別でシッターを雇っていました。何もかも貪欲に手に入れると言うことはそれに伴ってお金も確実に出ていきます。

第三者(シッター、お手伝いさんなど)に託すことも増えるので。そういった意味でも「柔軟な働き方(考え方)」が必要になってきます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング