オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不倫を誤解され辛いです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不倫を誤解され辛いです

きな粉パンなちゃん[ID:0005577]
2016/02/26(金) 21:59

大学卒業と共に、現在の会社に総合職として入り、現在8年目の30歳です。

約1年半程前から、職場の直属の恐い上司(社内に奥さんあり、子供あり)から、私宛にプライベートでLINEが頻繁にくるようになりました。上司である為無視も出来ず、連絡があれば返信していましたが、あまりにも頻繁なので、奥さんの存在を気にもしましたが、来たら返すを続けていました。

すると、2、3か月たつと、自然と上司からの連絡がパタリとこなくなりました。
連絡が来なければ、私から送ることはないので、全く気にしていませんでしたが、1月程たったある日、突然、上司から怒りのメールがきました。

「俺と連絡をとりたくない、口も利きたくないと思っているなら、仕事でも関わらないように、さらに上の上司に言ってくれて構わない。絶交だ。さようなら」

何のことを言っているのか突然のことに驚きで、そんなことはまったく思っていない旨と、仕事でもこれからも指導してもらいたい旨を返信し、その後も会話をして、何とか誤解を解きました。

結局、その後はLINEがまた来るようになり、前のような変な誤解をされることが恐く、返信していたのですが、そんなある日の深夜、上司から携帯に電話が入りました。

「今、目の前に嫁がいて、俺が○○(私)と連絡をしていることを知って、とても怒っている。もう連絡できない」とって電話を切られました。

完全に不倫の疑惑をかけられてしまったのです。

その後、その上司とは同じチームのまま1年たちますが、とても仕事がし辛く、彼に怒られることも増えました。奥様たち(友人を含む)からの視線もとてもつらいです(奥様は7つ先輩です)。

この辛さは、時間が解決してくれるかと思っていましたが、解消どころか時間がたてば経つほど、「あれは一体なんだったんだ」と強い怒りを感じるようになりました。

異動の多い会社である為、いつか私が奥様と同じ部署になる可能性も十分にあります。それは耐えられません。もちろん今の上司の下で働くことももう耐えられません。

会社にはパワハラ・セクハラの社内通報制度があり、利用すれば、おそらくこの先、上司と奥様と私が同じ部署になる心配はないですし、上司は昇進しにくくなります。

制度を利すべきか、我慢すべきなのか、悩んでいます。

長々とここまでお読みいただいた方、ありがとうございました。悩みをここで打ち明けたことで、少しすっきりできました。

そこまでの事じゃないでしょう

えいと[ID:0008884]
2016/02/26(金) 23:13

一言で言うと、あなたの 「あしらい方が悪かった」 と言う事だと思います

上司だから業務的な返信を返すのは当たり前ですが、プライベートなことにまで返信する義務は無いでしょう
その辺は、上司も判っていることです
きちんと、「それは応えられません」と言えば、それまでのことだった筈です

それによる不当な扱いを受けたなら、その時点でのパワハラで通報もやむなしですが

それなりの、プライベートでも返信を返していたら 上司も勘違いするわけです
それで感情も縺れが生じ、返信を途絶えさせると 「無視するな」 とか
奥さんからしたら、なんで 「からかうの」 とか 面倒なことになるんでしょうね

厳しいことを言うようですが
男は 誘ってナンボ 誘えるものは誘う 乗ってきたら食いつく
ですから、一方的な上司が悪いというよりも あなたにも毅然とした態度を取らなかった責任の一端はあるから
問題視するのは、どうかと思います

スタッフへ連絡

制度は利用する

カサブランカ[ID:0004488]
2016/02/27(土) 00:02

あしらい、云々言っている場合ではない。
「仕事でも指導してもらいたい」と恐怖のあまり返信してしまったことは、
間違いではあるけれども、上下関係があれば組織の中に属する者としては、
きな粉パンなちゃんさんの気持ちは良く分かります。
辛いですね。
会社にそういう制度があるのなら私は言った方がいいと思います。
我慢することは絶対にない。
上司は明らかに自分の立場(貴女が拒否したり反論できない)ということを
良く知っているからこその行動だからです。
男女間の恋愛ではない。
仕事が絡んでのことです。あしらいは通用しない。
毅然とした態度を取ったとして、通用すれば良いが逆に仕事をし辛い状態に
陥らせる可能性もあったと思うから。
私の会社でもそういう制度というか言う場所があります。
今回のきな粉パンなちゃんのような人が少しでも救済出来る制度です。
きな粉パンなちゃんさん一人が我慢をして、追い込まれ、心も体も壊すことに
繋がる必要はないですし、上司を糾弾するための制度でもありません。
ですから、言った方がいいです。頼った方がいいです。
一人で抱え込まないための窓口なのですからね。
朝起きて会社へ行くことが辛い日。
「明日が怖い」と思う日。「仕事を辞めよう」と思う日。
そんな日常から一日でも早く、きな粉パンなちゃんが救われることを祈っています。
窓口に話したからといって、きな粉パンなちゃんさんが追い込まれることはありません。
そういうことがあってはならない、そういう窓口です。
とにかく自分のことを一番に考えて下さいね。

スタッフへ連絡

利用すべき

しろばしゃ[ID:0010554]
2016/02/27(土) 09:24

とにかく幼稚な男ですね。

自分がしたことが妻に知れて
その対処も自分でできずに
奥さん目の前にしながら
電話してくるなんて、
情けない男ですね。

返信すべきではなかった
とも思いますが、
ただ、何でもない内容だからこそ
返信してきたって事もありますよね。

それに、返信しなかったら
しなかったで、
その時にもまた別の文句を
言って来てたでしょうね。

あなたは悪くないので、
制度を利用すべきだと思います。
せっかく入った会社だし、
一生懸命やってきた仕事でしょうし。

そのような男なら、
前歴がありそうですよね。

そういう人間性の男が出世する方が
会社のために良くないと思います。

スタッフへ連絡

男の気持ちからの反論ですが

2016/02/28(日) 06:00

既婚者でも、独身女性を 軽く 食事や飲みに誘うのは日常茶飯事だと思います
また、セールスレディなどは 取引先との関係性で優位に立たれた上でのお誘いも多いわけです
そうした中で、いわば社交辞令で無作為に誘ったり それをネタにやり取りを楽しむのも男の習性です

その辺のラインは、女性側が敷くべきで 食事ぐらいはOKとかで
もしくは、プライベートは絶対にダメとか 色々ですが

それにより、誘うこと自体がパワハラと言えるのでしょうか?
パワハラとは、優位の立場に立ち 断られたら不利益を生じさせることじゃないのですか?
断られない絶対的優位でしょうか? 直属の上司が?
その様なケースは、誰でも経験するし 軽い意図なら 軽く断っても問題ないケースでしょう
重い意図でしつこいのならば、パワハラに該当しますけどね

>上司である為無視も出来ず、連絡があれば返信していましたが

この辺までは、ガイドラインのギリギリでしょうが

>「俺と連絡をとりたくない、口も利きたくないと思っているなら、仕事でも関わらないように、さらに上の上司に
>言ってくれて構わない。絶交だ。さようなら」

こう言うメールが来る時点でラインを超えています
イキナリこうなった説明がありませんが、文脈的に不自然です
上司のほうからメールを辞めておきながら、この文句は意味が通じません
推測で書くならば、それまでのメールで お誘い等があり曖昧に答えていたが しびれを切らし上司がメールを辞めたが
最後の賭けでYES・NOを迫った様に思えます

>結局、その後はLINEがまた来るようになり、前のような変な誤解をされることが恐く、返信していたのですが、そんな
>ある日の深夜、上司から携帯に電話が入りました。

誤解と書かれていますが、確信的な意図を感じつつも まだ曖昧に対処しようと言うわけですね

>「今、目の前に嫁がいて、俺が○○(私)と連絡をしていることを知って、とても怒っている。もう連絡できない」とって
>電話を切られました。

上司の奥さんは、プライベートに連絡取り合うのに怒るのは当然です
それで、奥さんの前でケジメをつけたのでしょうし、言い訳は仕事の話からプライベートな話に持っていかれた
と逆のことを言ってるんでしょうね

スタッフへ連絡

続きます

2016/02/28(日) 06:21

最終的に 結果としてが大事ですが

>その後、その上司とは同じチームのまま1年たちますが、とても仕事がし辛く、彼に怒られることも増えました。

経過はメールしあっただけ 不倫等は無く 迫られたことも無い・・・・が前提です

そして、それが終わったが
上記の様に感じられる と言うわけです

これでは、事実関係でパワハラとは言えません
単にイヤイヤでメールを返さないといけない でも、無視できた

また、一度は 向こうからメールを辞めているが また相手してしまい それにより勘違いを誘発させている

仕事をする女性として、姑息なんじゃないですか?
上司にメールだけですが、毅然と断らずに 結果的に怒られる事を その理由とするのは?

それに奥さんに事情説明もしていない 
社内の通報を利用したら大きなことになり、下手したら両成敗になるかも それに奥さんにさえ判って貰えば
良いことでしょう?

お互いにやましい行為がないのならば、上司が一方的に奥さんに説明して悪い立場に置かれている筈ですから
正直なところを話せば判ってもらえるし、上司もそれ以上は無いでしょう
ただ、その際は 上司の面子=奥さんの面子もあるので
毅然とした態度が取れずに申し訳なかったと一言添えることですね

スタッフへ連絡

男の立場とか女の立場とか

2016/02/28(日) 07:34

今の世の中関係ないです。
少ないとは言っても女性管理職は確実に増えています。男性がセクハラやパワハラに会うこともある時代です。
こういう人がいるからあ相談したくても出来ない人がいるのです。
トピ主さんの件が、実際にパワハラに相当するか否かは、相談窓口側が判断することでありあえいとさんが判断することではありません。
また、パワハラやセクハラ等の窓口を設けている限りは「誰が誰に対して」通報したかは特定出来ないように徹底されています。
そんなことはあってはならない。
会社としても労基から問われることになります。
分かっているのは、通報した本人だけです。
場合によっては、聞き取り調査をされた本人(今回の場合上司)にも「あの人?」と検討がつくかも知れませんが、ついたとしても相談者を糾弾やゆらゆり許されないという社内規定も当然あると思います。
実際、私の勤務先はそうであり、モラハラを相談したこともありましたが、大きなことにはなりませんでした。
十分な証拠もあったので、当時の上司は役職こそ傍目からは変わっていませんでしたが、会社の即戦力から外れた部署に移動しました。
相談するかどうかは、あとはトピ主さんが決めることです。
出勤が辛い等、精神的負担があるのなら、相談窓口を活用した方が良いと思います。

スタッフへ連絡

それは当たり前です

2016/02/28(日) 09:27

男、女の立場が関係ないのは当たり前ですが

私は、男の気持ちを書いた訳です

また、パワハラの定義についても私の考えを述べたまでで、言われる様にそれを受けて判断するのは
相談窓口なのも当たり前です

ただ、カサブランカさんの匿名で終わるは有り得ない話です
誰が誰を、何をした・・・・・これなくして、何の相談になるんですか?

一方的な抽象的で上司の名前も言わないクレームぐらいだったら、それでも良いかも知れませんが 
処置を求めるならば、上司の名前を言うのは必然的
それにより事実関係を調べてるのも必要不可欠です

そして、仮に匿名でも、内容からして 上司の名前を言えば事実関係を問合せぐらいはするでしょう?
そうすれば、匿名で自分の名を明かさなくても誰なのかは一目瞭然

そうすると、上司も黙っちゃ居ないでしょう
メールがイカンのか? イヤなら返信するな! 辞めたのもオレの方からだぞ
そして、数年前の件を 仕事上で怒られたのを理由に言うな! と反撃するのは目に見えてます

そして、仕事上で怒った理由の正当性を言うでしょう

カサブランカさんや主・他の人は、どう返すんですか?
下手すれば名誉毀損 他にも知られたら引っ込みも付かなくなりプライベートなイザコザがゴメンで
済むものも済まなくなり訴訟だとか、証拠出せの世界になりますよ
その位しないと上司の立場は危ないですからね

だから、元に戻り
不倫と疑われたのが苦痛ならば 疑ったのは奥さんだから、その人だけに事情説明をしたり
現状の上司とのギクシャクとした関係の辛さを訴えればよいこと
判ってくれたならば、奥さんを通して上司に注意もしてくれるでしょう

つまりは、メールぐらいならば その位で止めるのが常識的だと思います

それに同じ社内に奥さんが居るのならば、事情も判りやすく大袈裟なことでもなく簡単なことでしょう

スタッフへ連絡

上司

しろばしゃ[ID:0010554]
2016/02/28(日) 12:43

プライベートなラインを
送ってきたこと自体は
パワハラとは思わないです。

そのラインで、しつこく誘われたり
卑猥なことを言われたりしたなら、
その時点で通報するでしょうし。

でも、なんてことない会話だから、
「止めてください」と言うほどの
事でもなく、
上司だから無視するのも気まずく、
気にしながらも当たり障りなく
返していたのだと思います。

ただ、こちらからは一切
発信はしないという所で、
一線を引いていたのだと思います。

主さんの方からしつこくラインを
していたならまだしも、
上司の方が一方的に送ってきて、

それが奥様に知られて、
それを二人の間だけで解決できず、
何もしていない主さんに
奥さん目の前に電話してくるなんて。

その上、更に仕事でもその件を
ひきずっている。

奥様は誤解しているし、
社内では、2対1みたいに
なっちゃってますよね。

上司に怒られている理由に
正当性があれば、
主さんも通報しようとは
思わないのではないでしょうか。

何もしていないのに、
あらぬ疑いをかけられ、
仕事がしづらくなっている。

ならば社に報告をして、
せめて上司夫婦と同じ部署には
ならないようにしてもらった方が
良いと思います。

そういった通報をする制度は
今まであったことがないので
私は詳しくないですが、

通報したとても、きっと
そのまま鵜呑みにする事はなく、
専門のスタッフが事実関係を
調べるわけですよね。

その時にすべての事実が
明らかになると思います。

スタッフへ連絡

その通りです

2016/02/28(日) 17:40

匿名はあり得ません。
だからと言って周りに
「○○さんが××さんのことを相談した」ということが周知のことにはならないです。
内容によっては外部の心理カウンセラーや弁護士も相談者になります。
「訴訟沙汰になる」とか「バレる」なんて言う人がいるから悩んでいる人は相談出来ないんです。
えいとさんが、何をもって「訴訟」とか言っているのか分かりませんし、
批判するわけではありませんが、ちょっと古いなと感じています。
「男の気持ちからの」という人には逆に言うと部下の気持ちも女性の気持ちも分かりづらいのかな。
と言うとまた反論されそうですね。
すいません。

トピ主さんは総合職とのことでしたから、中堅か大手に勤務されている、と想像してのことになりますが、
今の中堅・大手は、ここ10年位でハラスメントに関する経営陣(役員)の意識や、
問題視する傾向は高くなっています。
ですから、社員にもそれなりに教育も施しています。
が、「実際相談しないだろう」と浅はかに考えてハラスメントをする輩がいます。
「それ位のこと」を自分の物差しでしか測らない輩が。
まぁそういう読みも当たっていて、我慢して追い詰められ辞めて行った人もいるわけです。
そういうことになる前に相談して欲しいということで相談窓口がある、
と教育時(繰り返し行われています)に言われています。
先に申し上げましたように相談するからには匿名ではありませんが、
周知のことにも絶対にならないし、あってはならない。
それは相談する側も相談となった対象者も守る、ということです。
そして、相談窓口は少人数でチームが組まれており(と言っても私の会社の場合、
「少人数じゃない?」っていう噂だけで誰が属しているのか知りませんが:
私は相談したことがあるので担当者だけは分かりますが今は違う人かも)、
内容によっては、外部に心理カウンセラーと弁護士とも提携しています。
逆に言うと内容によっては、聞いてくれるだけで「その程度なら動けないけど、
話は聞きますよ」ということもあり得ます。
相談する前までは「その位」と判断せず、苦しければ相談した方がいいです。
その上で「それは、大変だったかも知れないけれど、こうしたらどうでしょう」
とかであっても、トピ主さんは聞いてもらえたことで少しはスッキリするのではないか、
と思いますが。
ここで色々な意見を聞いて気持ちが軽くなったとすれば、それも良しです。

スタッフへ連絡

みなさんご意見ありがとうございます

きな粉パンなちゃん[ID:0005577]
2016/02/28(日) 22:09

皆さん、私の不安に対する沢山のご意見有難うございました。

なかなか1000文字の中で、詳細を説明するのは難しかったのですが、しろばしゃさんが想像してくださっていた通り何てことない会話のLINEばかりでした(「おはよう」とか、「天気がいいね」とか、「今○○を食べてるよ」等です)。

LINEでもっと深い関係を迫られた訳ではありませんでしたが、私が心配に感じたのは内容ではなくその頻度でした。

そして、その上司の沸点の低さと凶暴性です。
(どこで激怒するのか分からない性格は会社でも有名な方ですし、男性社員だと胸ぐらを掴んで怒ったりしてしまう方です)絶交メールは本当になんの前触れもなく送られてきたものです。 誘いなど、何かを断ったわけでもありません。

もちろん私が仕事上の関係性を守ろうとするあまり、毅然とした態度がとれなかったことは大きく反省しています。
だからこそ、ずっと我慢してきましたし、この先もそのつもりでした。。。

私の撒いた種なのかな?と自問自答の毎日でした。

私の会社の制度(窓口)は、カサブランカさんの会社にある制度とほぼ同様と思います。心理カウンセラーや弁護士のバックアップ体制が整っています。

制度が活用できるレベルの話かは、分かりませんが、
窓口に相談程度はしてみてもいいのかなと前向きに感じています。

沢山議論していただき本当に有難うございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング