オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義弟が出ていかない。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

義弟が出ていかない。

みるきー[ID:0012367]
2016/02/09(火) 16:42

昨年結婚した者です。義弟(36)が出て行かなくて困ってます。
というのも、結婚前から旦那は自分名義で2LDKのマンションを借りて2LDKのうち1部屋を義弟に貸していて同居をしていました。(トイレ、風呂、生活用品は共有)
旦那が今の部屋を気に入ってるという事で、私は結婚して旦那の借りている部屋に引っ越したのですが、結婚する何か月も前から義弟とは同居が無理なので出て行ってもらってと約束していたのに未だに出ていきません。
もうその話をしてから10か月くらいになります。結婚して1か月が経ったある日、旦那と義弟が話し合いをしたところ、義弟は無職で今までの生活費と家賃は義親が出していたという事が明らかになりました。そこから義親を交え3か月以内に仕事を見つけて出ていくと取決めをしたそうなのですが、案の定出ていきません。更に、私たちには謝罪の一言すらありませんし、廊下ですれ違ってもシカトされます。

今年の正月に義親に催促をしたところ、更に1か月待て。と言われ私は空いた口が塞がりませんでした。この親には何を言っても無駄だと思いました。ちなみに1か月待っても出て行かなかったら仕送りを止めると義親は言ったのです。
しかし、1か月経った今も出ていかないし実家に帰る様子すらありません。きっと仕送りをまだしているのでしょう。
このままだとずっと出ていかないと思うし、新婚生活を邪魔されてすごく嫌です。

旦那も義弟に催促をしているようですが、効力があるとは思えません。
洗濯物にしても使ったタオルを一緒のカゴに入れられてすごく不快だし、洗面所だって思い通りの時間に使えなくてイライラがつのるばかりです。
これが、旦那の親と同居だったら、覚悟を決めると思うしまた別だと思いますが、義弟はキツイです。
旦那の兄弟と実家以外で同居って普通じゃないですよね?
普通は結婚が決まったら出ていくのが筋だと私は考えますが。。。


離婚または別居を考え始めています。この考えは甘いでしょうか?
また同じ思いをされた方いましたら、対策を教えてください。
お願いします。

  誰が大人になるか?

りなっぺ[ID:0012364]
2016/02/10(水) 01:03

義弟と同居は嫌ですね。。
せっかくの新婚なのに悲しいですね。笑って過ごしたいですよね。

義弟も出て行かず、旦那さんもどうしてもその家がいいと言って折れず、質問者さんも耐えられないのであれば、別居も仕方ないかもしれませんね。
それぞれの主張が完全に対立してしまっているので。

別居するなら、通い婚のような形もアリかもしれないですね。お互いの家を行き来して。

(でも、離婚は早計なのでは?!旦那さんへの愛も冷めてきてしまったのでしょうか?)


もし旦那さんが、別に他のところでもいいよと言ってくれるのであれば、質問者さんたちご夫婦が出て行く方が早いと思います。

「正しい主張をしているのにこちらが折れるなんて、負けるみたいで嫌だ!」と思われるかもしれませんが、むしろそれは逆です。
譲歩してあげるのは余裕ある大人の対応であって、負けどころか、勝ちです。

誰かが大人になって譲らないと、硬直状態のままだと思います。



スタッフへ連絡

  それから。。

りなっぺ[ID:0012364]
2016/02/10(水) 01:21

義弟さんをかばうわけではなくて、質問者さん自身のストレスを和らげるための考え方として言うんですけど、

もしかしたら、義弟さんは必死に仕事を探したかもしれませんよ。2人に申し訳ないと思って、早く見つけるぞって、本人なりに頑張った…かも。

でも、36歳ですよね?一時的な無職だとしても、ましてやずっとニートで職歴なしだったとしたらなおさら…
どっちにしても、なかなか仕事が決まらないのって自然なことだと思うんです。


まぁ、そうだとしてもとりあえず実家戻れよって思いますけど、

もしかしたら、たとえば両親との同居によって精神を患った結果、今のニート状態がある。。
兄と同居して両親と離れて暮らせるようになったことで、ようやく少しずつ回復してきている。。

なんていう状況で、実家にも死んでも戻りたくなく、でも仕事も決まらない、という葛藤で、義弟さん自身も苦しんでいる。。

という可能性もあります。


「義弟の謝罪もなくシカトされる」
というのも、もしかしたら、

申し訳なくて、いたたまれなくて、
合わせる顔がない、仕事が見つかるまでは出ていけないのだから、口先だけ謝ったって調子がいいだけだ…何も口をきく資格なんかない…

と、萎縮しているだけ、とも考えられます。


実際、そういう人間っているんです。一人で抱え込んで頭の中でグルグル考えたり自己完結してしまったりして、
感情は表に出さないので、周りの人には「何考えてるか分からない、愛想も礼儀もない、感じの悪いやつ」と、誤解されてしまうタイプの人。


もちろん、全部一つの可能性でしかないですが、こうしていい方にとらえた方が、ご自身のストレスが和らぐと思います。


あ、もしくは、ただ単純に、
「実家に戻ればいい」とか「すれ違ったら挨拶するもんだ」とかいう発想が、義弟さんには思い浮かばないだけ、という可能性もあります。
あと「質問者さんがどれほどストレスに感じているか」という事の重大さが伝わってないだけだったり。

その場合は、それらを伝えるのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  有り得ない

えいと[ID:0008884]
2016/02/10(水) 12:02

全てにおいて、有り得ない非常識

一戸建ての家の一室なら、もしくは姑なら 判らなくもないが

2LDKぐらいの家では、プライバシィの分離も無いでしょう

それだけで、義理弟の人格やら生活能力まで推測は出来ますが
それを放置する旦那や親も処理能力に欠けている
猶予期間は十分にあり、出て行くから仕事を探すというよりも36歳で無職と言うのが問題で
ただちに解決しておくべき問題だった訳です
それに、親は仕送りするぐらいならば自分の所に呼び寄せて同居するのが筋です

その様な異常な一家に嫁いでしまったことを後悔するでしょうが、対処法は当たり前ですが
断固拒否する

それでもダメならば、あなた方が引越すか
離婚を申し入れる

それしかないでしょうね
このまま行くと事件性のあることになりそうで危険だと思います

スタッフへ連絡

  甘くないですよ!

みぐ[ID:0005219]
2016/02/17(水) 08:50

同じ目にはあっていないですが、あり得ない!

わたしもあなたの立場なら、離婚を考えます。
洗濯物も一緒はイヤだしお風呂も同じでしょう、わたしは無理です。夫婦生活だってままならないし子供も作れないわ。
たまに遊びに来るのなら大丈夫ですけどね。
その状況では嫌悪感がつのり拒絶反応してしまいます>_<

義親は息子がかわいいんでしょうねー。
クチでいうほど迷惑かけてるとは思ってないですよ。
36で無職なのもかわいそうがってるんですかね。
うちの親なら情けないと言って叩き出しますよ、、。

夫も実弟ですからなんだかんだ気にならないんでしょうね。ずっとそうして生活してたんだし、、

ともかく、 あなたの意思を尊重してもらえていないのは確か。

いっそ弟さんの荷物を黙って義実家に送り、鍵をつけかえてしまうくらいしたいところ。

まず期限を決めましょう。
できればみんなで集まり、あと一ヶ月待てということだったので、いついつまでに出て行ってくださいと。
Xデーを決めるのです。
そしてその日が来たら義実家に帰ってもらう。
期日はみんなで決めたでしょう?と。

もしまた延期となったなら、あなたが出て行きましょう。
悪いのはまちがいなく義家族ですが、あなたがそれくらい困っているという意思表示です。
そしてあなた自身もクールダウンできるでしょう。
弟が出て行くまで帰らない!ってね。
出て行かせるから帰ってきて、というのでは応じない。
今までだってそういってのらくらかわしてきたので、甘やかしてはいけません。
できれば実家に親も巻き込んで味方になってほしいですね。
嫁1人で立ち向かうのはしんどいでしょう。

どうか自分が一番幸せになるほうをえらんでください。

旦那さんが味方になり、引っ越しするのがベストとは思いましたが、それ以外のやり方を考えてみました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR