オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 簡単料理

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

簡単料理

フルーツタルト[ID:0008703]
2015/10/02(金) 18:24

新婚です。恥ずかしながら実家では年に数回しか料理していなかったため、なんとか食事を出しています。(夫は料理できないですが、それ以外の家事はなんでもやってくれますのでよしとしています)
が、共働きで時間がなく冷凍食品やレトルト、パスタソースとパスタ、など多用しています。
手早くできて栄養もある料理をたくさんマスターしたいです。特に魚料理をやってみたいですが鮭を焼くくらいしかしたことがなく…。みなさんのおすすめあったら教えてください!

  シリコンスチーマー

さくらん[ID:0002520]
2015/10/02(金) 20:20

ご結婚おめでとうございます!

シリコンスチーマーやダジン鍋を使えば、簡単に一品作れますよ♪
今の時期お魚なら、きのこやもやしとバターを一緒に入れて温めスタート!
お魚に火が通ったら醤油をちょっとかけて食べるだけでもすごくおいしいですよ~

パスタソースは、何か一品お野菜を足したりすると、美味しさがぐぐっとアップします!

旦那さんといろいろ試しながら料理のレパートリーを増やせれば楽しそうですね。
お幸せに☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

フルーツタルト[ID:0008703]
2015/10/03(土) 00:51

シリコンスチーマー!買ったのですが使っていなかったので、さっそく探して挑戦しようと思います!入れてレンチンだけなら冷凍とあまり変わらない手軽さですね?
また、パスタソース+野菜もやってみようと思います。たしかに種類によっては物足りないと思ったので!
すぐ挑戦できそうなアドバイスありがとうございました(^^)お祝いの言葉まで嬉しかったです!がんばります!

スタッフへ連絡

  簡単魚料理

パークオズ[ID:0000112]
2015/10/02(金) 20:36

ホイル焼き簡単ですよ。

切り身の魚に野菜(タマネギ、キノコなど)を包んでバターを一かけ。

ぴっちりとつつんだから、魚焼きグリルでもフライパンで蒸し焼きすれば出来上がり。

常備菜をいくつか作っておけば、メインのおかず(肉、さなか)を用意するだけであっという間に一汁三菜仕上がりますよ。

常備菜で簡単なのは・・・・

ピーマンのジャコ炒め

ピーマン一袋を輪切りの半分サイズでスライスしたら、フライパンで軽く炒めてシラス(またはジャコ)を炒め合わせて火を止めた直後にしょうゆを少々香りづけでたらしたら出来上がり。ジャコがなければ火を止めた後にオカカをまぶしても。

ニンジンのソースきんぴら

ニンジンを千切りにして炒めてから、塩としょうゆをたらしてソース(辛口が好きならウスター甘口ならお好み焼きソース)で味付け。火を止めてから青海苔を散らして出来上がり。

どちらも、時間のある時にまとめて作っておけば、2,3日は冷蔵庫で日持ちします。

青い菜っ葉もいっぺんに茹でて一回分づつくらいに包んで冷凍しておけば、みそ汁の具にしたり便利ですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

フルーツタルト[ID:0008703]
2015/10/03(土) 01:00

ホイル焼き、すぐにチャレンジできそうでさっそく作ってみたいと思います!
またありがたかったのが常備菜2点です!副菜にはほんとに困っていたので。。簡単に作れそうで日持ちするというのも助かります(^^)こちらもさっそく作ってみたいです!
青菜は使い切れないかもと思ってあまり買っていなかったのですが、冷凍すればいいですね。
いくつも教えていただきありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  煮る もやって欲しいな

えいと[ID:0008884]
2015/10/03(土) 01:30

魚は、生で刺身も美味しいし 焼く・揚げるなど 色々調理して美味しくいただけますが
煮るが、難しい もちろん、魚だけじゃなく 他の食材で野菜などもそうですが
料理屋さんでは、焼く・揚げるの調理担当者でも一番のベテランは煮るを担当するのだそうです

魚を煮るので、比較的に簡単なのはカレイの切り身だと思います
醤油とみりんで甘辛く煮付けたら、素材の旨味で少々の出来の悪さはカバーできますからね

鯛のあらの煮つけなど、味を浸み込ませるのが難しいですが 上手くできたら安い素材を上手に使って美味しい物を作れたという満足感がありますね
その次は、魚のお吸い物ですね
これは、生くさくなるので素人の男性の私には限りなく難しいですが、料理人になった気分で挑戦しています



スタッフへ連絡

  煮浸し簡単ですよ

パークオズ[ID:0000112]
2015/10/04(日) 22:02

青い菜っ葉(ホウレンソウ、小松菜)を活用したいのであれば、煮浸しが便利ですよ。

一束分作っておけば、翌日は卵でとじれば目先が変わった副菜になります。

作り方はとっても簡単です。

好みの麺つゆを薄めて煮汁を作る。(鍋にはる量は少なめに)

煮汁が沸騰したら、ざく切りにした青菜を入れてひと煮立ちさせたら、火を止めて余熱で火を通す感じで。

煮汁にキノコ(シメジ、えのき)、チリメンジャコ、油揚げなどを入れるとうまみが増します。

スタッフへ連絡

  野菜なら

キヨタン[ID:0011920]
2015/10/05(月) 04:17

人参しりしりーお勧めします。

人参千切りに→フライパンで1~2分炒める(油)→水を入れて蒸す→人参が柔らかくなったら卵を入れてかき混ぜる→しょうゆとだしの素で味付けしたら完成です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR