オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コロコロと言うことが変わる友人について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

コロコロと言うことが変わる友人について

pakupaku[ID:0011768]
2015/09/10(木) 16:21

はじめまして。私は20代会社員女です。友人は大学時代の同級生で、現在は女優の卵として日々演技などの稽古に勤しんでいるようです。

先日久しぶりにその彼女に会い、近況をたずねたところ、

「就活を始めるから面接のことについて教えてほしい」

と頼まれました。なので私は、それは構わないけれど、女優の夢はあきらめたの?と聞くと、

「女優になるという目標は変わらない。ただそれはいますぐになりたいわけではない。いまは起業するための資金集めをしたい」

というので、起業ってどんな会社起業するの?とたずねたところ、

「まだ先のことだから、具体的には決まっていない」「私の友人には役者が多いから、そういう人たちを集めていつかなにか形にできたらなと思っている」

と彼女はこたえました。

漠然とした応えにん?と思いながらも、私は彼女の就活を手伝うことにしました。

彼女の第一志望の職種はテレビ番組制作会社の営業とのことだったので、その面接に向けての対策を考えようということになりました。

しかし準備を始めようとしたところ、彼女は面接を受ける会社のことについて一切何も調べていないことがわかりました。

何も知らない状態で面接受けに行こうとしたの?とびっくりしてたずねると、

彼女は「自分は女優の経験があるから、この職種名を見て、できると思った。」と言いました。

さらに、

「本当は言語聴覚士の資格を取りたい」「実は発明したものがあって、商品化させたいと思っている」「バーを開きたい」

と次から次へとやりたいことを話し始めたので、

えっと、今やっていることは、テレビ番組制作会社の面接の準備で、それは起業の資金集めのために必要なことなんだよね?

と彼女に再度確認すると、驚いたことに彼女は

「本当はマンション管理の仕事をしたい」と言い出しました。

もう私は訳がわからなくなり、今あなたにとって一番やるべきことは何なの?と聞くと、

「たくさんのやりたいことがあり、それぞれ同時進行で考えている。だからあまり興味のない仕事内容でも給料がよかったら、他のやりたいことのチャンスになるかもしれないから、そちらに変えることもあるし、優先順位は変わって当たり前」

と不思議そうな顔で言われました。

人それぞれ考え方は違うと思うので、私はなるべく彼女の考えを尊重したいとは思います。

ただ、彼女の発言内容は、あまりにも具体性と行動が伴っておらず、私には理解しかねます。

このような彼女とどう付き合って行けばよいでしょうか。

構ってチャン?

えいと[ID:0008884]
2015/09/21(月) 04:36

うちの職場では、酷い 構ってチャンが居て
シフトの件で、「あまり入れない」「仕事に自信がない」
と言ったかと思うと2・3日で「もっとシフトに入れてください」「時給が良いシフトが希望」
・・・・最初は考えが変わったのかで、再度 沢山シフトを入れて編成しなおしたら
次の日には、「やっぱり無理」と言う事で

今では、精神疾患があるのでは? と言われています

その友人はラインで相談を受けているが 構っているとキリが無いぐらい往信が続くと言っています
後、「今彼氏の部屋から」などと妄想癖のある言葉もあるそうで、「あっ そう・・・・」と受け流すそうです

スタッフへ連絡

今日書き込みを拝見しました。

balharbour[ID:0003322]
2015/09/20(日) 17:54

私の周りにもポンポンすぐ口に出す20代後半の子がいて、それらを聞くたびにまた違うこと言いだすだろうな…って心の中で思う感じです。

もともと、pakupakuさんは面接について教えてくださいと言われていたわけですし、ご自分の経験談を彼女にお話しするだけで十分だとレスを拝見し、感じました。その後いろいろと彼女はおっしゃっていますが、私なら「面接の事であればお話しするくらいの事はできる。ほかのお友達に資格取得や起業は聞いてみてね。xxちゃんの夢、応援してるね。」とそれ以上関わらないようにしたいです。理由は彼女にすべてにかかわっていると友人関係悪くなりそうだなと思うので。

彼女が納得しなければ、「私はそんなに優先順位変わらないから・・・」と不思議そうな顔で言いますね(笑)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング