オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前のグループ旅行について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚前のグループ旅行について

satarou[ID:0009861]
2015/08/30(日) 23:27

こんにちは。
このたび、結婚が決まり、それを友人に報告をすると有り難いことに、そしたら独身のうちに旅行にいこう!と言われます。
同性の友人同士の旅行は、彼にも報告し、彼も快く了承してくれるので、旅行に行っているのですが…

今回、会社の同期(女性)にも同じように誘われ、同じように報告、その上で同期に了承を伝えました。
が、話をよくよく聞くと、会社の先輩との四人旅行、かつ男性ふたり、女性ふたりの旅行だということが判明しました。しかも泊まる先は男性の別荘?のようなところで、みんな同じ部屋…。付き合っている人、好きな人がいるメンバーなので、やましいことは一切ありません!と私は言い切れるのですが、それを彼が聞いたときにいい気がしないのは明らかです。私も同じ事をされたら、行かないでとは言わないにしろ、ちょっと気になってしまうと思いますし…。
私の知らないところで話がどんどん進んでおり(私が行けなかった食事会でいろいろ決めてきてくれたようで…)、交通機関の予約までしてくれたようです。

キャンセルは、まだできるとは思うのですが、さすがに男女3人では旅行にいかないでしょうし、私がキャンセルすることで、旅行が流れると思うと申し訳なさもあります。

でも、彼の気持ちを思うと…。

駄文、長文失礼しました。
未熟者で、断れない私に、アドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

  普通に断る

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/08/31(月) 01:13

satarouさん、
ご結婚、おめでとうございます!

私なら、普通に断ります。
女性同士じゃないなら、
私は行かないって。

独身のうちにって言ったって、
あなたは婚約中ですし、
普通に考えて、
お付き合いしている人がいるのに
少人数の男女での旅行は
行かないですよね。

あなたはその人たちを
よく知っているから、
なんにもないと思えても、
彼からしたら、
知らない男性と男女4人で
旅行いくなんて、嫌だと思います。

それに、よく知っている人でも
違う一面を持っていたりします。

いま働いている会社の先輩だと、
断りづらいかもしれませんが、
今後の自分の人生を
大切にした方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

satarou[ID:0009861]
2015/09/02(水) 18:14

しろばしゃ 様

レスいただきありがとうございます。

そうですよね…彼女たちとの付き合いより、当たり前ですが、彼との一生のほうが比べるまでもなく大切なので、お断りをしようと思います。彼の気持ちを考えたら…当然ですよね。

背中を押していただき、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  大切な人は誰ですか

カサブランカ[ID:0004488]
2015/09/01(火) 12:59

ご婚約おめでとうございます。

未熟者というより優柔不断なのでは。
会社の方との旅行ですが、satarouさんが断って流れても、
他のメンバーとまた次に、ということをその方たちは出来ると思いますが。
単に断ることで気まずい雰囲気になるのが嫌なのではありませんか。
かと言って、彼との揉め事も避けたい。
自分の保身ですよね。
「男性が一緒では、行くことは出来ない」
と断った時に
「えー。もう切符も取ったし、satarouさんのお祝いで計画したのに」
と言うような人なら、所詮、satarouさんと彼が旅行後に揉めても他人事、
で済ませる人ですよ。
でもそういう人に限って、自分が同じ立場なら断るんですよね。
逆にsatarouさんの結婚を本当に喜んでくれているのなら、
残念だとは思っても
「よく考えてみたらそうだよね」と言うと思います。
『彼がいい気がしないのは明らか』と分かっているのになぜ断らない?
satarouさんにとって大切な人って誰ですか?
今のところsatarouさん自身なのかな?
『いい気がしない』彼が旅行へ行くことを知った時、彼の中でsatarouさんに対して、
不信感が芽生えてしまった場合、彼を失うことになるかも知れませんよ。
キャンセル代を支払っても断る方が良いと思いますが、
自分を甘やかして大切なことを失わないように。



スタッフへ連絡

  大切な人を大切にします

satarou[ID:0009861]
2015/09/02(水) 18:18

カサブランカ 様

レスいただきありがとうございます。そして、カサブランカ様のおっしゃる通り、自分の保身ばかりを考えていたことに気づかされました、ありがとうございます。
なにを一番に、と考えたら自ずと答えはでてくる問題ですよね。
同期の女の子とは、いままで何度も旅行の計画をたてていたものの、私の都合で計画倒れし続けてきたので、最後くらい、といわれて、迷ってしまっていました。

彼女に相談して、お断りさせてもらおうと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR