オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. クソオヤジが大嫌いです!助言下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

クソオヤジが大嫌いです!助言下さい。

黒[ID:0011562]
2015/08/05(水) 22:55

自営で接客業なんですが、家族で経営してます。
祖父が会長で父親が社長です。
祖父はもう80歳を越えており、父親も62歳と若くはありませんが家族経営ってこともあり現役です。
自分には兄がいて、一緒にやろうと言うことで去年戻って来ました。
兄も父親の事が昔から嫌いでした。
自分は27歳です。
今までは父親の仕事内容など全然見ることもなく知らなかったのですが、戻ってきてからは目に付いて仕方がないです。
その事をあげてきます。

①フロントなのに対応が悪い
②お金の管理も出来ず祖父任せ(今は自分が祖父に教わりながら少しずつやってます)
③そのお金の管理も出来ないのにお金を使い込みしてます(経営は赤字の方が多いです)
④間違いが多く指摘すると、逆ギレ(その間違いも簡単なことなのに、毎日の用に間違えます)
⑤禁煙指定してるのに、友達呼んで喫煙してる(客に指摘されたことも何度もあります)
⑥忙しい時でも関係なしに飲みに行ったりします(まぁいない方が腹立つ事もないのでその方が気楽です)
⑦みんなが忙しく掃除など朝から汗かいて働いてても、パソコンで麻雀、漫画を読む、テレビを見る、どっか遊びに行く(自分達は休みも全然ないって言うのに)
⑧言い合いになった時に俺は社長だ?お前は従業員だろ?前の会社でも社長にそんな口調で話するのか?俺のやる事に口を出すな!(さすがにその時は頭に来て、手は出したら負けだと思ったのですが、お金の受け皿?を投げつけてしまいました(^-^)v)
⑨母親が重い病気に掛かった時に自分はいなかったのですが兄に、俺は出ていくからお前らでどうにかしろと言った

など言い出したらきりが無いです;
兄は嫌気が差し今は仕事に出てきていませんし、出ていくみたいです。
母親もかなり我慢してるのですが、自分が出ていくとしたら一緒に出ていくと言っています。
そんなニートみたいなオヤジを食わせて行く意味など無いと思っているのですが、祖父には感謝しているので、一応歴史ある家で残して行きたい気持ちも強いです。
ですが精神的にかなりまいってます。
説明下手ですいませんが助言いただけませんでしょうか?

簡単なのでは?

えいと[ID:0008884]
2015/08/06(木) 13:51

家族経営ということなのですが、従業員も一人もおられないのでしょうか?

考え方にもよるのですが、あなたが27歳でお兄さんもおられるならば、お父さんはそれで良いのでは?
中には、子供に譲るためにワザと何もしない方もおられます
また、そんなお父さんだから 子供が支えないといけないと家族が纏まる場合もあります

結局、62歳は引退には早いですが
却って、居てもらったら、仕事がスムーズにいかないならば引退させて、その分の仕事量は外部の
人を入れるなりして補えば良いだけでしょう

それと、あなたの指摘のお父さんの悪いところは 非常に小さいことです
従業員同士の先輩後輩の悪口みたいになっています

大局的に経営者は、そんな現場の仕事は不得意で(日頃やっていないので)
現場は、あなたやお兄さんが店長と言うわけだから 任せてしまうものなんですよ
こんな小さなこと(お父さんを頼りに)を言っていたら、あなたは何時までも店長までで 経営者とし
ては無理かもしれませんよ

スタッフへ連絡

助言ありがとうございます。

2015/08/06(木) 14:33

えいとさんのいう通り引退して貰って再構築した方が話は早いんですが、頑固なもので俺は社長だの一点張りで話すら聞き入りません。
自分に比がある場合逃げて会話すらままなりません。
要はなにもしないで給料貰えてる今の現状に満足しているような物です。
従業員は1人いるのですが、今の状態では従業員に休みを与えるので手いっぱいな感じです。
勤務時間がAM5:00からPM9:00までと負担が多いので、新しく入ってきた人もすぐ辞めて行きます。
祖父がいなくなった場合に実質の経営は自分に回ってくるのでその覚悟は出来ているのですが、どうにか引退させるのにいい方法はないですかね?

スタッフへ連絡

話が見えないなぁ

2015/08/07(金) 04:29

お父さんが、幾ら反対しても お兄さんは働きたくないと言われてて、あなたも同じだと思いますから
同時に手を引いたら? 残りの人達でやれるんですかね?
やれなかったら、解散で廃業しかないわけで
廃業か、引退か を迫れば良いわけです

家族経営で、社長も何もあったもんじゃないでしょう
唯一、社長と言うのならば 家業を廃業にするのかの決断を決めるのが社長の仕事でしょう

お父さんは 働きたくない⇒引退 したいのだろうと思ったのですが
社長は辞めないと言われる意図は? お金の問題でしょうか?
だったら、家族内で取り分をキッチリと決めるしかないですね
今までが、どんな分配方法なのかがサッパリ判りませんが、お父さんが社長ならば 社長から給料を
貰ってあったんでしょうか?

家族経営って、普通は命令系統もハッキリしないし 給料さえ利益分配だったり固定給だったりで
ハッキリしませんよね
もし、あなたが経営者となるのならば お兄さんを社長(代表者)として据えて、あなたが補佐して
お父さん・もしくはお母さんとの3分配で比率は話し合いで決めるしかないでしょう

ただ、あなたが27歳で まだ実家に暮らしご両親の扶養の状態ならば、給料から食費等を入れるべきでしょう

でも、あなたも一人前に3等分で利益配分してもらえるぐらい働いて仕事が出来るのなかなぁ?
親からしたら、一人前の口だけ叩きやがってと思われてるんじゃないでしょうかね

まぁ 一つ言える事は
従業員を後一人か二人 雇って、家族経営を脱しないと伸びないでしょうね

スタッフへ連絡

ホント説明下手ですいません。

2015/08/07(金) 09:08

父親の社長という立場は給料を与えるとかそうゆうのではなく、ホントいるだけです。
給料は祖父が支払ってます。
給料体制はみんな平等です。
厨房もあるので、自分も厨房に入っているのでフロントには祖父か父がいることになるんですが、ホントに人が足りていない状態ですね。
自分は調理など今まで全然やったことないので母と兄が今までは引っ張って来てました。
今は母の補助的な感じで自分はやってます。
他にも色々仕事があり、他の方は自分が引っ張ってやっています。
父がなにもやらないのでは無く、なにも出来ないんです。なのでフロントの仕事もこっちに回ってきてしまう始末なので、自分がフロントに行ければ丸く収まります。
父はそのくせプライドが高いので社長と言う肩書きを守ろうとしてるとしか無いです。
なので逆ですね!
なにも出来ないのに口だけ達者、自分の事を棚に上げて人の話を聞かない。祖父も手に負えずずっとこのままの状態が続いてたみたいなんですね。
今までなにかしろ実績があるならば父のその立場を踏まえて、ぶつかることは避けれない事だと思ってるので自分は折れるのですが、なにもなく祖父の言うことも訊かずわがままを言っている父を見ていると幼児にしか見えません。
祖父は自分が戻ってきてる事に安心してくれています。
ですがやっぱりえいとさんの言う通り、自分がなにか新しい事を提案しても通りません。
それは分かります。なので今出来ることを工夫してやって、伝わるように何度も伝えています。
今は父と話合いが出来ないので困ってます。
すぐ逃げてしまうので。
やっぱり諦めて出ていくしか無いのでしょうか?

スタッフへ連絡

だいぶ 見えてきましたが

2015/08/07(金) 14:26

細かい事情は、理解できませんが

どうも、お祖父さんがキーポイントじゃないのでしょうか?
給料を分配する権利を有してあるみたいだし、職歴が一番あり いまだに現役だし お父さんが言うこと聞かなくても
家長としての存在感や決定権はあるのでは?

ただ、それはそれで可笑しいのですけどね
本来は、年齢的にもお父さんが全てを取り仕切り、お祖父さんは補佐で手伝っているぐらいじゃないと
そして、次の後継者である あなたやお兄さんを育て任せて移行する状態でなければならないのですが
その序列で、ポッカリとお父さんで途切れて居ないなら居ないで お祖父さんから、あなたたちへと代わろうとしている
だけですから、まだ良いのですが抵抗となってる 感じです

ある意味、複雑です
実の親子で、そう言う関係性が理解しづらいし
また、急にそうなったわけじゃなく お祖父さんとお父さん・お母さんでやってきた歴史があるのに

結局、皆さん どうしたいのでしょう?
お祖父さん、お母さんはともかく お兄さんは辞めたい訳だし あなたも、これじゃやってられないと思われているし
お父さんは現状維持で良い訳でしょう?
現状維持でやれるならば、やればよいだけでしょう
でも、現実は お兄さんやあなたが抜けると回らない訳でしょう?

そうすると、方法論は2つしかありません
一つは、あなたやお兄さんは家業から手を引き、従来どおりのお祖父さんやお母さん、お父さん そして、従業員を
雇い入れて労働力の補填をする
だが、家業の継続はお父さんまでの代で終わる

もう一つは、あなた達に全てを譲り お祖父さんと同じく単に補佐に回る
そして、家族経営を脱するために従業員を多めに補填する
何れは、お祖父さんやお母さんは戦力じゃなくなる訳ですから、早めに手を打っておかないといけませんからね
それと同時に、余った労働力は事業拡大に回さないとスケールダウンして、また同じ事になりますからね

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2015/08/08(土) 09:31

その通りです。
ですが実質仕事内容は母がいなくては回らない用な物です。
今までは祖父と母が回してきてる状態で、母も嫌気がさしています。
母だけを残して置いていく気もないので、出ていくなら3人でですね。
とりあえずは従業員確保し、早い段階で今後の活路を見出だしたいと思います。
えいとさんホントありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング