オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の宗教について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼の宗教について

うさ[ID:0011241]
2015/06/07(日) 10:18

初めまして。私には結婚を考えている彼がいるのですが彼の宗教について悩んでいるので投稿させてもらいました。
私には1年半お付き合いしている彼がいるのですが彼はある宗教に入信しています。彼は付き合う時私に「実は宗教に入っている」と打ち明けてきて、最初は深く考えずに付き合う事になりました。

ですが、付き合っていくうちに宗教活動についての話が増えていき、正直疲れていきました。
彼に「宗教は信じられないし入る気はない」と伝えました。すると彼は「趣味として受け止めてほしい」と言いました。
そして去年、彼から結婚の話が出るようになりました。彼は「宗教活動はもうしていない、私と幸せになることを選んだ。でも退会はしない」と言っています。
私はどうしても宗教については受け入れる事はできません。彼とこのまま結婚しても大丈夫なのか、彼は本当に宗教活動はせずに私にも入信させないかが心配です。彼は私にも私の家族にも入信させるつもりはないと言ってくれています。

長文で申し訳ありませんが、アドバイスの方よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  宗教疲れ結婚趣味

スタッフへ連絡

私の価値観では

えいと[ID:0008884]
2015/06/08(月) 07:19

宗教は、洗脳と言う危険性があるので どの様な宗教でも拒否します

娘が、キリスト系の学校に行っていますが、そこの課題で学校以外のキリスト系の教会に行ってミサを受けてくる
と言うのがありまして、街の中の飛び込みで何軒かの教会に行っていますが、ミサ内容よりも、いきなり半強制で
寄付を言われることに閉口しています

つまり、教会は人助けの場所じゃなく 自分が助けて欲しい場所なんだ と理解したようです
株式会社とか、○○商店と同じ営利団体なんですよね

よく街には、○○教の立派な建物がありますが、洗脳技術が立派でオレオレ詐欺も見習うぐらい犯罪スレスレです

第二次大戦中のドイツの宣伝省ゲッペルスの言った言葉で、「嘘はでかい方がバレナイ」と言うのがありますが
世界平和とか人類皆兄弟とかお題目を唱えて、やっていることは一部幹部だけが贅沢三昧
オームの事件後、宗教の実態が知れ渡った今に 宗教を本質的に「趣味」でも賛美しようとする頭は問題です

実際に私も婚活中にそう言う女性に出会いましたが、断ったときの罵詈雑言が宗教の本質を垣間見た気がしました

ただ宗教を全て拒否するのではなく、距離を保って 自分ではどうすることも出来ない局面での最後の心のよりどころ
的な位置づけなら良いのですがね
ですから、本末転倒になって なんでも神に頼ってしまう のが宗教の弊害なんです

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます。

2015/06/08(月) 22:40

えいとさんからの返信を読んで納得出来ました。
宗教を趣味にするのは間違いですよね。
彼から趣味と言われた時は違和感を覚えました。
彼とはきちんと話し合いをして決めようと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

かなり古いトピなんですけど

パークオズ[ID:0000112]
2015/06/08(月) 10:02

婚約までしたパートナーが、Sだったという女性の悩みがアップされていました。
(探してみたけれど、なかなか見つけられなかった「婚約者の宗教について」というタイトルだった気が)

彼自身は、いわゆる「幽霊会員」で、そんなに重要(伝えるべき事実)なことだとは思わず、そのままにしていてらしい。
結婚式も海外の教会で挙げることに反対もしなかったらしい。

その彼女も実際に彼のご両親に会ってみて宗教とは関係なく人として素晴らしい方々だから、結婚を考えているけれど、今後(宗教上の慣習や行事、勧誘について)についてのアドバイスなどがされていました。

参考になると思うので、探してみてください。

彼の宗教観について聞いてみるといいですよ。

正月に神社やお寺に初もうでは行くのか?お盆やお彼岸にお墓参りはするのか?クリスマスは祝うのか?
などなど、日本の年中行事って宗教が絡むことが多いから、その手の行事に参加しているかどうか?

ひとつの判断基準になると思います。

結婚を考えている相手ならば、あなたのご両親に彼が信仰している宗教について聞いてみるといいですよ。
どのようなイメージを持っているか分かるので。

スタッフへ連絡

参考にさせていただきました。

2015/06/08(月) 22:53

URLありがとうございます。早速見ました。
とても参考になりました。彼が信仰している宗教は違いますが、でも宗教というのはやはり似ていると思いました。
神社には行けますが必ず気分悪くなるとかお祓いという言葉が出てきます。私はここに行きたいと行ってもそこは気分悪くなるから、、とか言われて行けない事もありました。
やはり宗教は簡単に解決出来るものではないんですね。彼とはきちんと話し合いをして、決断したいと思います。

スタッフへ連絡

トピが見つかったので

パークオズ[ID:0000112]
2015/06/08(月) 13:38

参考にしてみてください。

http://www.ozmall.co.jp/bbs/7-307601.aspx

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング