オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の母親に結婚を反対されました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼の母親に結婚を反対されました

まる[ID:0011234]
2015/06/06(土) 00:24

もうすぐ交際も一年になり、結婚する意思が固まったため、お互いの両親に結婚すると告げました。
最初は、両方の両親が賛成してくれていたので、顔合わせの日程や式場の見学会の予約をしていたのですが、急に彼氏の母親が反対の意思を示してきました。
理由は、私の写メを見たらしく、自分の息子とこの子では釣り合わないという内容でした。
彼氏の母親としては、息子にはもっと美人で愛嬌のある女の子が良いとのことです。
まだ、一度も会ってない中、反対され、彼氏から母親に何度も話しましたが、結婚するなら縁を切るとまで言われています。彼氏の妹や父親から説得してもらおうとしましたが、私達の話になると聞きたくないの一点張りでどうしたら許してもらえるか悩んでいます。

彼氏の母親は、ちょうど更年期らしく先日も体調を崩し、
数日寝ていたらしいので、更年期のせいかもしれませんが、泣きながら結婚しないで欲しいと言われてしまうと、罪悪感すら感じます。

ただ、彼は縁を切ってもいいから結婚しようと言ってくれました。なんとか許してもらって結婚したいと思っていますが、先も見えず不安で投稿させていただきました。

読みずらい文章ですみません。

私も結婚間近です。長文失礼します。

うさぎ姫[ID:0011373]
2015/06/27(土) 12:34

私も、結婚が間近で、顔合わせ、入籍と日程が決まっていたのですが、直前に私の母が体調を崩し、延期に。その後は未定です。ただ、育ってきた環境の違いで、向こうの家庭は苦手だと感じています。反対はされていませんが、いろんなことを言われます。結婚は、二人だけの問題ではなく、家族が関係してきます。それは、古いかもしれませんが、家と家の関係なので。旦那さんが縁を切ってもといってくれていますよね?仮に本当に耐えれますか?親子は、血縁である以上、切っても切れない関係です。将来、死に至るまでずっとわだかまりがあるはず。まず、写メだけをみて人を判断というのは、完全に間違っています。それをあなたの両親はどう思いますか?大切な娘さんを。誰しも理想と言うものはあります。それは、親の勧めなどで決まる結婚。私の場合は、私の親が反対の立場でした。なぜなら、彼が障害をもっているから。なにもそんな人を選ばなくてもって。親には最初それだけで会おうとしてくれませんでした。でも、私は彼のことを愛していたし、誰よりも最高な男だと思って元彼の結婚のプロポーズを断り、今の彼を選びました。私も親に対してすごい怒りました。そして、それと同時にすごい悲しみでした。祝福されない、大好きな家族に。理解してもらえない。すごい悲しかったです。でも、そんなことは彼も覚悟はしていました。そこで、私は家を出て、彼と住みました。そして、生活を共にして本当にストレスなく一緒にいれることで、より絆が深まり、親をずっと説得しました。私は幸せに暮らせるんだよってことをすごい伝えました。想いは伝えつづけました。いいところをずっと。そんなに言うなら。。とある日会ってくれました。彼の対応もよく、人として本当に素晴らしくて、親もびっくりしていました。そこから、一転、反対が親も私が本当に愛してるんだねって苦労させたくなかったからっていうので心配していたからって。結局親は最初は偏見です。でも、そこから親に伝え続けて、あきらめないこと。それは、彼がしっかりしなくてはいけません。私も覚悟があります。向こうの親だけが気になります。だけど、歩み寄らなくては、我慢しなきゃ、合わない人は合わない。でもいつか仲良くなれるときがくるって思って。私はやっぱり最終的に、苦労しましたが、信じ続けて頑張るというところに至りました。苦手なら仕事だと思って接すると楽です。頑張って!

スタッフへ連絡

わかります

4929[ID:0011360]
2015/06/25(木) 12:41

わたしも同じでしたよ、10年付き合い、それまでは仲良くしていたのに結婚が決まり入籍間近で同じ様に訳がわからない理由でもめました。

私は彼を信じて入籍しましたが、式前日まで出る出ない、出たらめちゃくちゃにする。と。その後疎遠になっていましたが、子供が産まれたのを機にまた連絡をとり、お宮参りに参加してもらいました。
ですが、今までなぜ距離を置いたんだと怒鳴り散らされ、彼もなかなかちゃんと言うことができず、わたしがついにきれました。彼は親と縁を切るといいましたが、するとあちらは態度が豹変し、平謝りです。彼にだけ。
私はたくさんつらい思いをしたので、今は全く連絡していません。彼だけ正月にいったり、たまにあったりしています。子供にもお宮参り以降合わせたことはありません。今後のことは悩んでいます。

今は幸せですが、どうにかならなかったのかなと悩むこともあります。
子供が産まれるまでは離婚も考えたこともありました。

私は一例ですが、入籍前にこうなることがわかっていたら入籍してなかったと思います。
またいつか、何かで傷つけられるんじゃないかと怖いです。

彼が好きだけど踏み切れないようなら、一年ぐらい様子を見るのもいいかなと思いますよ。

ご自身が納得して幸せになれるよう祈っています。

スタッフへ連絡

わたしも怖いです。。。

2015/06/25(木) 21:19

4929さんありがとうございます。
4929さんの記載いただいた内容をみて、わたしの将来をみてるように感じました。
反対を押し切って結婚したところで、孫が出来れば新たな問題も出てきたり、悩みが尽きなそうです。
入籍前にいろいろ分かりましたが、本当に結婚するか、冷静に判断しようと思います。
結婚前から彼母には傷つけられてるのに嫁になったら更にいろいろと言われる様に思います。
会う前からケチつけられ、たとえ会ってくれる時がきてもどんな顔して会えば良いかわかりません。

自分が後悔しないように考えます。
本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

お辛いですね…

まにょ[ID:0011356]
2015/06/24(水) 22:54

実は私もお相手のお母様に会っていない状態で、猛反対され、結論からいうとお別れしました。「親と縁を切っても結婚しよう」と彼も言ってくれてたのですが…
なかなか具体的な行動が見られず、私もどんどん彼を信じられなくなってしまいました。

まるさんのお気持ち、お察しします。一方的に反対されて辛いですよね。罪悪感を感じることなんてないですよ!でもそんな風に思えるまるさんはなんて優しい方なんだろうと思いました。
私は、結局だめになってしまいましたが、やはり彼がどれだけ真剣に取り組んでくれるか、に尽きると思います。
彼の妹さんやお父様が協力的のようですので、先は明るいのではないでしょうか。

会ってもない人を一方的に拒否するなんて、大人のすることじゃありませんよ。
彼とよく話して、彼との信頼関係を大事にして下さいね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2015/06/25(木) 21:06

まにょさんありがとうございます。
まにょさんがおっしゃる通り、彼がどれだけ真剣に解決に向けて取り組むか次第ですね。
がんばります^_^

スタッフへ連絡

問題は別に有るのでは?

えいと[ID:0008884]
2015/06/16(火) 00:48

文面だけを見ると、彼のお母さんの更年期障害での精神的な錯乱にも思えるんですが

よくよく考えてみると、写メで初めて紹介するというのは、如何にも軽々しくないですか?
「顔合わせの日程や式場の見学会の予約をしていた」 と言う この段取りが、写メで紹介しただけで先へ進むことへの
批判じゃないのですか?

普通は、正式に挨拶に何度か出向く訳です
そこで初めて、認めて貰う訳ですが 最初は仮に認めていただけで、その正式に認めてもらう段取りを軽々しく扱われた
ら、反対されるのも判らなくもありません
彼氏の方は、自分のお母さんだから軽く考えていたのでしょうが、あなたが気を使うべきだし そんな事も気がつかない
女性と言うのが、写メでの「軽々しい女性」という印象になったんじゃないですか?

修正するとしたら、常識的な格好で誠意や他者への心遣いをアピールするしかないでしょう
時間は掛かりますが、それが真剣度も表すことにもなりますからね

スタッフへ連絡

そうかもしれません。

2015/06/16(火) 07:59

レスありがとうございます。
決して写メだけで進めたわけじゃなく、私の親への挨拶や、彼の親への挨拶の日程、両家顔合わせの日程など彼の父親が海外勤務のため、早めに全て日程を決め、両方の両親には了承をいただいていました。
私が挨拶に行く日程が迫り、彼の母からの急な反対にあった次第です。

ただ、えいとさんがおっしゃる通り、問題は別にあるかもしれないので、ゆっくり時間をかけて認めてもらえるようにしたいと思います。

スタッフへ連絡

家族の線引き

もっこりミセス[ID:0010055]
2015/06/15(月) 23:09

まるさんの写メを見ただけで、まるさんのナニを自分の中で理解したのか・・・
・・・彼のオカアサンはそんなにもすばらしい透視能力の持ち主?

彼を信じてみたら? 仲良しだったら廻りは後から付いてくるよ。

彼の家族
ではなく
未来は、あなたの家族、彼とあなたで作る家族

スタッフへ連絡

信じてみます

2015/06/16(火) 07:52

レスありがとうございます。
彼を信じてみます。きっと息子が幸せな生活を送ってたら、彼のお母さんもいつかわかってくれる気がします。
甘い考えなのかもしれませんが。。。
家族の線引きも大切ですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング