オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚詐欺について質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚詐欺について質問です。

みなたん[ID:0010987]
2015/05/07(木) 21:13

助けて下さい、涙も出ません。

昨年末に婚約を発表しました、
小川満鈴です。

いざ結婚となると何故か拒む彼を不信に思い、両親が興信所へ行き色々と調べた結果、大変な事実が判明しました。

彼に問い詰めても嘘で固めた人物像しか述べないので話し合いになりませんでした。

そして事態は最悪な結末を迎えることに…

これから裁判になります。
民事、刑事、同時進行をする予定です。

まだ詳しい事情は言えませんが
彼に裏切られたことがあまりにもショックで悔しくて…
元々職業柄、男性恐怖症なところがあった私が
初めて好きになり恋をした男性でした。

裁判が長引けば長引くほど、精神的にもダメージが大きく限界がきそうです。

結婚詐欺などに遭われた方で裁判まで発展するケースは多いのでしょうか?

皆様からのメッセージをお待ちしてます。

小川満鈴

難しいですね

毛玉[ID:0010991]
2015/05/08(金) 16:21

私自身ではなく、私の親戚が裁判に発展していましたので、参考になれば…と。

まず、結婚詐欺というものの証明が大変難しいのだそうです。振り込め詐欺のようにわかりやすいものではなく、目に見えない「愛情」が絡む問題だから。「あの時は愛してたから。人の心は変わるから」と言い逃れられるそうです。

親戚の場合は、相手の男性から婚約を証明する行い(結納、婚約指輪をもらう、今後妻となる予定の人としての同居する新居探しなど)がなかったそうなので、明確な結婚詐欺とは言えなかったそうです。
ブライダルフェアには一度行ったそうなのですが、それだけでは、中には好奇心で行くだけの若いカップルも沢山いるし…と、証明にはならなかったそう。

結局は、今後結婚する相手だからという前提での金銭のやりとりと、そのやりとりを知っていた上司の証言もあって、悪質ではないかという方向からの裁判となったそうです。
裁判の名目は、あくまでも結婚詐欺ではなく金銭トラブルになっていました。
相手の男性はとても狡猾で、男性の友人に紹介する時も口頭でのみ「結婚する予定の人」と紹介し、メールやラインなどの形に残るものには結婚や婚約という言葉を使わなかったそうです。

最終的には金銭トラブルとしてお金の返還、微々たる迷惑料をもらって終わりになったそうですが、裁判になったからには、今後だれかが彼のことを調べれば記録として残っているのだから影響が出るだろう、その時は因果応報だろうとなんとか堪えていました。

スタッフへ連絡

よくわからないのですが

tokuko28[ID:0001460]
2015/05/09(土) 23:32

警察に逮捕されて、とか、検挙されてとか、で、つまり「書類送検」されたという状況なのでしょうか。
彼は余罪はないのでしょうか。そののようなことは警察が介入すれば、調べてくれるものなのでしょうか。
逮捕→起訴→刑の決定をするための裁判はするでしょう。民事となれば、被告側の告訴という形になるのだと思うので、ご自身のお気持ちから告訴という形になったのでしょうか。

それとも警察には言っていない状況で、民間介入のみでのみなたんさん側から「告訴」という形での裁判なのでしょうか。

「裁判」とはあくまでも彼の刑罰を決定するための裁判であり、あなた側と争っての裁判ではないですよね。確かにいろいろな証拠をそろえていかなければならないので、「証人」として出廷を求められると思います。その「証拠」が「証拠」として証明され、刑の確定が行われるまでは期間を要するかもしれません。

大変お辛いかとは思いますが、もう少し落ち着かれた方がいいと思いますよ。その心の傷をまずはケアすること。心療内科など門をくぐってそのお気持ちを吐き出された方がよろしいかと。

某新聞社の掲示板にも書き込みされているので、とてもパニックっているのだなと推察します。早く精神的に落ち着かれることを祈っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング