オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 入籍前の立場として、どうすれば(> <)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

入籍前の立場として、どうすれば(> <)

pianosun[ID:0006929]
2015/04/20(月) 00:26

30前の女性です。現在10歳年上の方と結婚前提に再交際して1年が経過。
週一、彼が住む実家と私の家と行き来しています。

実家に入る予定まであと2カ月という時に、彼のお母さんが倒れ入院。
その時点で、入居時期も延期する話が出ていました。
また、入籍前の自分がどこまでの範囲で動いていいか、迷いました。
・退院されるまで、実家に居続けようか
・従来通り
一人暮らし未経験の彼が気になったことから、彼の状況を聞き、後者プラス洗濯、ゴミ出しも花嫁修業と意識して取り組むことにしました。
お見舞いも迷いましたが、一緒に来てほしいとの彼の要望に答え、行かせて頂きました。

しかし、退院日が決まった日の夜、結婚の条件でお母さんの介護(申請必要無し程度)が加わり、引っ越しの時期も予定通りで進めないか、話しがありましたが、頷くことしかできず、答えられませんでした。
この時点で、私も持病が悪化、結婚に対する不安や彼に対する思いが分らなくなっていた気持ちも倍増。自分を支えることで精一杯で、お母さんの様子を伺うまでの余裕すらありませんでした。

退院されて1週間弱、彼と会った際、「嫁に入る子なら喜んでお見舞いに来るのに。あの子はやる気がもうないのね!」と激怒しているお母さんの様子を知り、
とにかく誠意を尽くそうと夜遅くでしたが、実家へ行きました。
翌朝、お母さんの様子から判断し、許可を頂いてから、身の回りで体に負担のかかりそうな家事(洗濯)をし、出勤。
しかし、その夜、「余計なことだけして、お茶の一杯もいれないのね!あの子考えた方がいい」とのお母さんの言葉を彼から聞きました。
また、お見舞い時に「他人様にサポートをお願いすることは、できないわ。。。」と私の前で言われてたにもかかわらず、私を試すために言われてたことが判明。
彼も、お母さん側に立ち「大事なことから逃げてる!」と激怒。
入籍前の立場の人にそこまでの責任があるものなのか、正直、分らなくなり、まず、お母さんに土下座しましたが、「もうあんたは無理!」と面と向かって激怒。

きっと、お母さんも私に対する期待も大きかったのかもしれません。
今は、彼とも連絡を控えている状況です。
正直、彼の夢を生涯かけて応援したい気持ちも少なからずあるのに、お母さんを理由に別れることができない気持ちもあります。

ですが、入籍前の立場として、やはり、失格者なのでしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。

なんだかなぁ

えいと[ID:0008884]
2015/04/20(月) 01:41

前途多難な船出ですね

書かれてないのが、旦那さん予定のご兄弟のことですが
文面から見ると、その方が全面的にお母様を養うみたいに思えますが

普通は、同居でさえ嫌がる人が多い中に最初から介護ですか・・・・・
そして、随分と遠慮の無い要求ばかりで

それでも、好きだから 従うしか無いのでしょうが
ストレス溜まるでしょうね
その結果は、悪い方に行くかも知れないですね

妥協案的な話し合いで相手側の態度を探ってみて、妥協が一切出来ないと解れば入籍延期するのを
通告してから事態の進展や相手側の逆に結婚の考え方を問うのが良いと思います

このままでは、あなたはお母様の介護の為に嫁にされるような感じです

妥協案は、病院等や介護施設に入ってもらい それの通院によるお世話とか ヘルパーさんを頼み
あなたは、パートなどに出て 家計の補助をすると言う事と
子供さんが出来たら育児もせねばならない訳ですしね

あなたの言われあることを文面通りに読むと、なんと高飛車なお母さんに息子さんと思うしかないです
普通は、お母さんはともかく息子は、もうちょっと申し訳ないと言う態度なんですけどね

スタッフへ連絡

やはり・・・

2015/04/20(月) 20:19

えいとさん、ありがとうございます。

彼が世帯主でお母さんが扶養に入っている状態です。

近所に住んでいる妹さんがいます。
家庭も持っており、仕事もしていらっしゃる方なので、妹さんもきっとパンク寸前だったのかもしれません。

入院されていた時点で、覚悟がいるかもしれないと思い、彼から条件を言われた際、「分かってたよ。まずは、できることがあれば、言ってね」とは伝えました。けど、気持ちと考えすぎた頭が追いつかなくなってました。
もう少し自分が良い人だったら、言われずにこなしていたのかもしれない。と思っていましたが、やはり、土下座しなくてもよかったんだ、とえいとさんのメッセージを読んで目が覚めました。

誤った考えを持ってる彼が目を覚ましてくれないか。。。と思いたいところですが、
自分の幸せを大切に真剣に考えると、諦めることも悪くないかもしれませんね。

スタッフへ連絡

覚悟を。

ママン[ID:0010827]
2015/04/20(月) 08:18

きっとそう言ったタイプの義母さんはどれだけ誠意を見せても気に入らないんだと思いますよ。
例え毎日お見舞いに行っていたとしても何か文句を言っていたと思うし、その彼も義母さんの味方をしてる時点で結婚する事に覚悟を持たれた方がいいと思います。
本来なら他人であるあなたを庇うべき立場の人です。
持病をお持ちなら尚更彼が気遣うべきなのにそこは心配されないのですか?

結婚の概念に囚われず1度彼を見直してみてはいかがでしょうか。

思いやりのない方との生活は大変だと思います。
おせっかい失礼しました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2015/04/20(月) 20:32

ママンさん、おせっかいだなんて。。。思わないでください。貴重なアドバイス本当にありがとうございますm(_ _)m

持病に関しては、彼もこの1年協力してくれました。
しかし、回復に向かないことから、踏ん張ってた彼も限界が来たのかもしれません。

彼の良いところを見過ぎて、諦めきれない部分がありますが、
自分の将来をつぶすような答えを出さないよう、真剣に考えてみます。

スタッフへ連絡

やめたほうがいい

aiai[ID:0000425]
2015/04/21(火) 12:57

いつもだったらこんな無責任なことは言わないんですが・・

土下座ってなんですか!?
強要されたのか自分でしたのかわかりませんが、これから同じ屋根の下で暮らして家族になろうって時に、土下座なんてありえません。

そんなこと求める相手なら、それが先方の親であれ、それを見過ごした彼であれ、そんな人たちにはとっとと見切りをつけたほうがいいです。

自分でしたにしても、そんなことをしなければ良い関係を築けないのでれば、良縁とは思えません。

先が思いやられます。

初めは相手の不条理にジッと耐えていても、だんだん耐えられなくなって、自分の心の均等が取れなくなって余裕がなくなって、自分自身も嫌な人間になってしまいますよ。
その時にお互いがケンカになっても、結局はどっちもどっちの状態になるんですよ。

他にもっと明るい未来はあります。
考え直してください。

スタッフへ連絡

aiaiさん、ありがとうございます。

2015/04/21(火) 21:52

土下座は、自分の意志でやりました。
その時、彼は仕事帰りに手続きで病院へ行ったりして、疲れ果て、すでに夢の中にいた時でした。
土下座して、義母に謝った瞬間、「あんたなんて、無理!」とはっきり言われ、
荷物半分まとめて、出た時には、足が完全に震えて大泣きしました。
正直、土下座したこと、1度目の交際時に夢だった彼のお嫁さんになれないこの2点の悔しさが今でもとても、残ってます。
今、まだ、感情的な部分がありますが、冷静に答え出してみたいと思います。

スタッフへ連絡

白紙に戻す

カサブランカ[ID:0004488]
2015/04/21(火) 13:01

体調は大丈夫ですか?
気持ちは?
なぜ『失格者』?
そんなことないですって。
なんで土下座?それを彼は黙って見ていたの?
辛かったでしょう。
pianosunpianosunさんの親・兄弟・友人だったら、
そんなことを聞いたら怒りで震えますよ。
関係ない私でさえそうだから。
pianosunさんが結婚まで考えた人だから悪く言いたくはないけれど、
情けない男だね。
母親の聞いても辛いだけの一語一句をなぜ聞かせるのか。
それを母親から言われた時に彼はpianosunさんを庇おうとする発言はしなかったのか。
pianosunさんも、彼が一人暮らしが未経験だからと甘やかさないの。
人は追い込まれれば自分で何とかするんだから。
彼との結婚は白紙にした方がいいです。
そんな男は、これから先、自分の母親とpianosunさんの間に立った時、
知らんふりをするか母親の側に立つだけで守りぬく気持ちも力も行動もないですよ。
今回の土下座や暴言と彼の行動や母親に同調した言動は、
白紙にするに十分な理由です。
入籍する前から気持ちが荒むような苦労をすることはないです。
他の方も仰っていますが、相手が誰であっても気に入らないのでしょうし、
そういう母親とそういう母親に育てられ、母親の言うことを
「もっともだ」と一緒になって避難する言葉を浴びせたり、土下座させたりするような
人たちは「根っからの意地悪な人」で「優しい人」でも「思いやりのある人」でもないです。
pianosunさんが体調悪い時には協力してくれたかも知れないけどね。
そんな苦労はしない方がいい。
それこそ、何を言われ、されるか分からないです。
悩みながら嫁ぐなら、一人でも笑顔でいられる時間がある方を選んだら?
彼より素敵な人に出会えても出会えなくても、
入籍した場合の想像出来うる辛さを考えると別れる勇気を出すことも大切だと
思いますよ。
ご自身の身体と心を大切にして下さいね。

スタッフへ連絡

勇気要りますが(> <)頑張ります。

2015/04/21(火) 22:12

カサブランカさん、ありがとうございます。

”自分より他人”という思考が強すぎて、自分を見失ってました。
仕事中も何やっていてもフィードバックしっぱなしで、頭がいっぱい状態です^^;
けど、これじゃ、時間がもったいないな!って少しずつ、思えてきました。

そして、あの家族は仲が良くても、こういう癖者の集まりなんだ!ってちょっとずつ、思えてきました。

彼に対する依存がすっごく強かったので、ここで断ち切り、自分の殻を破って行くチャンスのために、白紙を考えてみたいと思います。

スタッフへ連絡

ありえません

まりも[ID:0009793]
2015/04/26(日) 03:23

読んでいて涙が出そうになりました。
なぜあなたがそこまで責められるのか理解不能です。
私の主人の実家も昔堅気で女が家事をするというスタンスですが、うちに嫁に来てくれてありがとうと感謝されてます。
嫁がなにもかもお世話して当たり前だなんて絶対におかしいし、お見舞いは強要されてやるもんではないと思います。
看病してもらって当たり前と思ってらっしゃる御母様、そして御母様の言葉をそのまま伝えてしまう彼ははっきり言ってあなたの気持ちを何も考えていないんじゃないですか?
彼にはあなたが御母様に土下座したこと伝えたのでしょうか?
それを知ってもなおあなたの見方になってくれない彼なら絶対にやめた方がいいと思います。
感謝の気持ちを持てない人と家族になると絶対幸せになれませんよ。
嫁は家政婦やヘルパーではありません。
家族です。
あなたのことが心配です。
まだまだ30歳ですから、どうかよく考えて決断されてください。
体ど心をお大事になさってくださいね(>_<)

スタッフへ連絡

価値観。。。

2015/04/29(水) 00:07

やはり、世間とのズレと価値観が極端に違いすぎたのかもしれません。

土下座の件は、まだ彼には伝えてません。
私も今回のことが起きる直前に、自分に対する愛情を注ぎれてなかったが為に、彼への思いも分からなくなっていた事実を話したので、彼を傷つけた上に、義母のことが上乗せ。

歪んだ状態から義母のことを見ると、こちらが悪いように思えてました。

心療内科に通院している私を励まそうと彼も必死でしたが、回復があまり良くない私の姿を見て、一番彼が悔しがっているのだと思います。

とは言え、血縁がない私に対する期待を裏切ったとかの云々閑雲は、やっぱり、言われる筋合いないなっと、まりもさんのメッセージも読み、思えてきました。

いくら、復縁とは言え、今年29になる前に、結婚前に起きてくれたことだけでも、嬉しく思いたいと思います。
まりもさん、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング