オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の飲み会での失敗

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

職場の飲み会での失敗

もも[ID:0008730]
2015/03/30(月) 10:29

28歳派遣社員です。
先日、職場での飲み会があり
そこで失敗してしまいました。


職場に女性が私1人ということで
はじめのうちはかなり気を使って
水割りを作ったり、
食べ物を取り分けたりしていたのですが
周りの男性方も私に気を使ってくださって
お酒を進めてくださったので
飲み過ぎてしまい
途中から
ほとんど記憶がありません…。
とりあえず覚えているのは、
ちょっと気になっている男性に
ベタベタしてしまっていたことは覚えてます。

社会人として恥ずかしい行動だとかなり反省してます…。

飲みがあったのが先週の金曜で
本日出社したところ
朝一で上司に呼ばれて注意を受けました。

最後は笑ってくださったのですが
そのあと、私がベタベタしていた
男性も呼ばれていました。

私のせいで、なにか
言われてしまったのかと思うと
申し訳なくてたまらないです。

普段、みなさんとても優しくて
派遣で配属されてから3ヶ月
怒られたことがなかったので
かなり気まずいです…

契約はあと3ヶ月残っているのですが
これからどんな顔でいればいいのか…

みなさん職場の飲み会で失敗してしまった方いらっしゃいますか??
体験談あれば伺いたいです…

テーマ:
タグ:  まずい体験女性食べ物

スタッフへ連絡

  仕事で挽回

あかさ[ID:0007401]
2015/03/30(月) 11:53

あと、3か月ということなら、その3か月間、仕事を頑張って
名誉を少しでも挽回するしかないと思います

そして、その間に飲み会があった場合は
飲みすぎないように気をつけることはもちろんですが、
すすめられた時に、断りずらいなどあるなら、
体調のせいなどにして、飲まないと決める。
などして対策をとったほうがいいかもですね。

ちなみに職場でのお酒の失敗の体験談はないのですが、
楽しすぎて飲みすぎて、終電を逃したり、
真冬のイベントで飲みすぎた友達とはぐれて、
ロッカーの荷物を取れずに
2月にTシャツ1枚で会場から凍えて帰ってきたりなど
飲みの席で反省したことは何度かあります…

スタッフへ連絡

  あかささん

もも[ID:0008730]
2015/03/30(月) 12:14

ご返答ありがとうございます。
そうですよね。
仕事で挽回できればと思うのですが
かなり暇な職場で、
たまに、おつかいを頼まれるか
データ入力を頼まれるか以外
することがないので
かなり気まずい状態です…。

でも、あかささんのおっしゃる通り
もしもまた飲み会があった際には
自分で飲む量を調節していきたいと思います。

返答本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  男性の方にもお話を

こりん[ID:0004511]
2015/03/30(月) 13:24

ももさん、こんにちは。

職場の飲み会での失敗はありませんが、
自分の結婚式当日の三次会で、人生初めてリバースしてしまいました。
今ではみんな笑ってくれますが、晴れの結婚式の日に
大失態をしてしまったと深く深く反省しています・・・
みんなにひたすら謝りました。。。

職場の方もお優しそうなので、これからの飲み会ではお酒をすすめられても
「あのときの二の舞にならないようにセーブしてます」と深刻にならない程度に断ってみるとか、
うまくソフトドリンクをまじえながら楽しめるといいですね。

呼び出されていたという男性の方には、きちんと謝っていただいたほうがいいかなと思いました。
実際何があったのかはわからないですが、事実確認もできるし、
申し訳なく思われているのなら、言葉にして伝えたほうがいいと思います。


私はお酒に強くないので、失敗まではいかなくても
帰りの電車で気分が悪くなるときもたまにありますし、難しいですよね・・・
強くなりたいです!

スタッフへ連絡

  こりんさん

もも[ID:0008730]
2015/03/30(月) 13:48

ご返答ありがとうございます。
結婚式でのリバースもなかなか
気まずいですね…

私はもともとお酒好きで
結構強いのを他の方も知っていたので
お酒を進めてくださったのだと思います。

普段そこまで酔わないのですが
前回は人数も多く、
賑やかな雰囲気だったので
酔いが回ってしまったのかなと…。

呼び出されていた男性とは
いまだ話せておりません。
もともと席が遠くて、
あまり仕事中に話すことがなく、
帰りは派遣の私がすぐに退勤してしまうので、すぐにはお話できなさそうなのですが
様子を見ながら
お話して、謝罪したいと思います。


ご返答ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  早く詫びる

カサブランカ[ID:0004488]
2015/03/30(月) 17:28

ももさんは上司に注意を受けたんですよね。
上司が自ら注意するということは、その場にいた皆が苦々しくももさんを見ていたと
思いますし、べたべたする女性や男女に関係なく度を越して酔った人がいる酒席は
楽しいのを通り越して雰囲気も微妙に悪くなり疲労感だけが残ります。
申し訳なかったな、と反省しているのなら直ぐに謝ること。
その男性一人だけじゃなく、同席した人にも顔を合わせたら、
「先日は飲み過ぎてご迷惑をお掛けしました」くらいは言いましょう。
時間が経てば、謝られても「今?」という感じになります。
「お酒に強い」というのは、ももさんと周りの思い込みです。
自分を見失った時点で「お酒に?まれた弱い人」です。
それと、私も女性が一人という部署の時もありましたが、
そういう部署での飲み会って男性は、水割り作ったり料理を取り分けたりを
女性に求めていないですよ。
そういった行動は会話に参加しつつ、さり気なくすることです。
次に飲み会があった時は、飲み過ぎないように自分を律すること。
何度か重なった飲み会でも楽しい雰囲気を維持しつつも乱れることがなければ
信用も取り戻すし今回のことも何でもなくなります。

スタッフへ連絡

  カサブランカさん

もも[ID:0008730]
2015/03/30(月) 18:08

ご返答ありがとうございます。

私の職場の社員さんは
外出が多く、朝からずっと事務所にいるわけではなく基本的に2?3人くらいずつ
戻ってきて、また別の人が外出して、という感じで
今日顔を合わせられた方には
一言謝罪をしました。

みなさん、嘘でも
楽しかったからいいじゃん
と言ってくださりましたが、
これからは職場の飲み会では
自分でセーブして
お酒に飲まれないようにしたいと思います。

そして、料理を取り分けたりというのは
求められていないものなのですね…
今まで女性ばかりの職場で、
割と体育会系というか
下の社員がするのが当たり前だったので
ついついやりすぎてしまったかもしれないです…

こちらもう少しきちんとした対応ができるように勉強したいです。

また、一番迷惑をかけてしまった
男性は今日は午前中外出して
戻らない予定だったのですが
私が1人で事務所に留守番しているタイミングで事務所に電話をくださって

俺も酔っ払ってたからごめんね
こんどまたご飯でも行こうね

と言ってくださりました…

職場の人が本当に優しくて
自分の行動が本当に恥ずかしいです。

もういい大人なので、
雰囲気を読みながらお酒を飲めるようになりたいと思います。

ご返答ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  良かったですね

カサブランカ[ID:0004488]
2015/03/30(月) 18:19

人間関係で悩む人が多い昨今、良い人たちに恵まれた職場で良かったですね。
私もほっとしました。

「楽しかったからいいじゃん」
と言ってもらえたり、
「こっちも飲み過ぎた」
と言ってもらえたのなら、反省は自分の中に残して、
明るくお仕事して下さい。
男性ばかりの職場だと「女性の明るさに救われる」、
とは手前味噌(笑)というか、職場で私が上司や同僚にもらった言葉です。
皆があっけらかんと「大丈夫」という対応をしてくれたのは、
きっと普段のももさんが皆にとって良い存在だからだと思います。
先のレスでは厳しいことを言いましたが、環境が似ているから放っておけなかった
のです。だからこそ、謝ることを先送りにして欲しくなかったのです。
でもしてなかったですね。良かった。
これからは飲み過ぎず、自分も皆も楽しい飲み会をして下さい。

スタッフへ連絡

  カサブランカさん

もも[ID:0008730]
2015/03/30(月) 18:36

本当に優しい方ばかりで
恵まれていると自分でも思います。

私が派遣される前までは
女性が1人もいなかったみたいで
正直かなり甘やかしていただいていて
それに甘え過ぎていたなと実感しています。


今回の事でまた一つ勉強になりました。
カサブランカさん、
実は以前にもこちらで相談をした際に
親身になってご返答くださったので
本当に感謝しております。
図々しいかもしれませんが
もしまた何かありましたらお話聞いていただけると嬉しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR