オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. うちの親は普通?異常?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

うちの親は普通?異常?

エルザ [ID:0009383]
2015/03/21(土) 13:20

親が普通なのか異常なのかわかりません。
私は一人っ子です。ですから、自分の親の持つ感覚が普通だと思って今まで生きてきました。もちろん、その中には反発心もありました。大学生くらいから親元を離れて暮らすようになって自分の親が無神経とか理不尽だなって強く思うようになったのです。父親は地方公務員でした。母親は専業主婦です。父親は、地方公務員以外は人間でないというような発言を多々します。その他にも、少しでも自分の意に反した人間がいるとレベルが低い人間だとか、学歴の高さ=人間の価値だとか言ってみたり、かと思えば大学院まで出てるくせに仕事ができないとか言ってみたり…さらに専門職の私と張り合おうとするどころか、何でも知っているかのような発言をしてきます。医者に医学専門用語を使ってみたり、それがちょっと間違ってたりして…恥ずかしいんです。最近、もう話をしてても常に気分が悪くて。母親は、お父さんは何でも知ってて頭がいいの。尊敬しちゃうとか何とか言ってます。うんざりです。
学歴が高い=勉強ができるで、頭がいいのは別の話だと思います。頭がいい人は、その発言をすることで周りがどう思うかとか考えてもっと思いやりがあるはずだし、人を否定することは人の能力を潰すことにもなるということを考えれるはずです。人として学歴とか経済力とか職種とかで人を格付けする視野が狭すぎる親が恥ずかしくてなりません。親は、人に恥ずべきことは何一つとしてない!とか言ってますが、してないのではなく、気付いていないだけなんだよって思います。
親だから向き合おうと思ってずっと我慢してきたのですが、ずっと親のことでモヤモヤしていました。最近、彼との結婚を考えていて彼の親に会う機会も多く、彼のご両親は何でも聴く耳を持ってくれたり、中立な立場からアドバイスをくれたり、何よりも子供たちのことを信頼しています。そんなご両親が羨ましいと思います。先日、親戚のおばさんにそろそろ自分の意志で生きなさい!と言われました。なんのこと?と最初思いましたが、そろそろ少し親との距離を置いてみなさいと言われました。色んな想いがある中で一つ言えることは自分の親のような親にはなりたくないということです。けど、あたしが理屈臭いのかな?親というのはそんなものなのかな?とか思ってしまいます。端からみてみなさんはどう感じますか?

あなたがまっとうに育った証拠だと思います

パークオズ[ID:0000112]
2015/03/21(土) 13:56

>専門職の私と張り合おうとするどころか、何でも知っているかのような発言をしてきます
この一文を呼んでなんだかちょっとかわいらしい方だなと思ってしまいました。

間違い発言については、恥をかくのはお父さまなので、そのままにしておきましょう。
「何でも知っている!」と強気に思い込んでいる方ですから、そのままスルーするしかないでしょう。

異常でもなんでもなく、あなたに対していつまでも「親である偉大さ」を見せつけたいのでしょう。

そうしたふるまいをするのであれば、そういう風にふるまわせておきましょう。

あなたも親元を離れて、親のありがたさを知ったと同時に、自分も社会を知ったうえで自分の親を客観的にみることができるでしょう。

親の言動に疑問を持つのはあなたがちゃんと親離れできている証拠だと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがちですね

えいと[ID:0008884]
2015/03/22(日) 00:12

異常じゃないですよ
パークオズさんの言葉のように、他者を詰ったような発言は 反して、自分の偉大さを言いたいわけだから
親として、子供に尊敬の念を持ってもらいたいわけです

子育てされると解りますが、父親は自分を偉いと思わなければやれません
子は親の背中を見て育つわけですから、自信がないとか 弱いところなど見せれません 
子供の前では常に自信満々で自信過剰気味になってしまいます

そして、母親は 父親を立てる事が、最良だと心得てあるわけです

ただ、他者を詰るのは解るとして 「学歴の高さ=人間の価値」 と言うのが公務員らしい
民間じゃ 学歴だけじゃ、単純にそんなことは言えませんからね
まぁ その辺は 公務員一筋で得た人生観で 公務員一筋を偉いと思えばいいです

まぁ 謙虚なお父さんも良いが 自信過剰のお父さんもいいんじゃないですか?
少なくても、自信がない卑屈なお父さんよりも良いと思うし

まともに反応せずに、偉い人間になりたいと思われてある前向きな所は認めるべきだし
子供の前だから、過剰になっていると言うのも解られたら あなたも大人ですよ

>彼のご両親は何でも聴く耳を持ってくれたり、中立な立場からアドバイスをくれたり

それは、自分の親と他人の親との違いです
中立には、親はなれません 何故ならば、子は自分と同じだからです
子の人生でも、自分の人生で考えます
それだけ、あなたの事を愛してあるからだと理解してください

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング