オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚指輪を自分で買うってアリですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚指輪を自分で買うってアリですか?

アナベル[ID:0010611]
2015/03/19(木) 19:23

彼と結婚指輪をサイトで選んでいました。後日ショップへ行くつもりでした。

婚約指輪がないこと、結婚式をしないこともあり、彼は自分が好きな指輪にしなよと言ってくれました。
ただ、シンプルすぎるからダイヤは入れたらどうかな?と言われていました。

そこで私がサイトで見て、8万円台後半と9万円台前半の2つに絞りました。
彼は「高い!自分で買う?」と言いました。

結婚式はお互いにしたくないのでしません。
婚約指輪はあっても仕方がないと言われ無しになりました。

結婚指輪も自分で買うってどうなんでしょう?
彼は30後半バツイチで、元嫁には指輪を買ってあげたと言いました。
腹が立って仕方ないです。元嫁にはプレゼントして、何で結婚式もしないのに、私は自腹なんですか?

結婚指輪を自分で買った方はいますか?

自分で買う?と聞かれて腹が立ち、ならもっと高いのを買うわ?と言いました。
金額も気遣ったつもりでしたが、この金額は高いのですか?

彼は二度目です。私は初めてなのに、こんなことを言われるなんて思いませんでした。
年収も決して悪くないのに、ケチなんでしょうか?
それとも、私の考えがおかしいですか?
元嫁にプレゼントして、私が自腹ということがショックです。

結婚後が気になる

まる[ID:0010727]
2015/04/07(火) 16:23

アナベルさん、はじめまして。
質問拝見しました。

悲しい気持ち、お察しします。
以前ジュエリー販売員をしていたことがありますが、いわゆる恋人同士のペアリングは彼女払い、というお客様は確かにいらっしゃいました。
しかしながら、マリッジリングとなると話は別な気が…。その辺りは男性に気を使って欲しいものですよね。女性側のわがままなのかもしれませんが、私も同じ気持ちになっちゃいます。
マリッジリングとして考えれば、金額的には決して高いものではないと思われます。

ただ、いくら年収が高くても金銭感覚は人それぞれ、案外お金持ちの人の方がケチだったり…そんなこともあるかと思います。
あなたが言いたいのは金額ではなく、気持ちの問題だということですよね?
旦那様は2回目でも、おふたりでは初めてのスタートということを、この機会にしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか。
それをしっかり伝えた上で、旦那様がまだお金云々という話を出すのなら、この先何かあるごとにアナベルさんがもやもや悩んでしまわれる事がまた起こるのでは…と思います。
旦那様は前妻への慰謝料などで、金銭的に厳しい状況だったりするのでしょうか?
そうなると、また話は変わってきますが…

好きな気持ちだけでは結婚はできないし、お互いの考えを擦り合わせて行くのが他人同士が一緒に暮らして行くポイントかなと個人的には思うので、まずはアナベルさんの素直な気持ちを話してみてください。

スタッフへ連絡

ご主人、なんだかさみしい対応ですね

みかんこ[ID:0008561]
2015/03/20(金) 10:06

上の方がおっしゃるとおり、素材にもよりますが金額的には一般的かと思います。
むしろダイヤがはいっていたら、その金額で見つけるほうが大変でしたよね。

ご主人、結婚も2度目ということもあるのかもしれませんね。
でも、なんだか、さみしい対応ですね。お気持ちお察しします。

うちの場合、初婚30代半ばどおし
結婚指輪は、二人の結婚資金(顔合わせ~挙式までかかるすべて)の中から出す感覚で予算を考え探しました。

そのとき、婚約指輪は恋人としての最後のプレゼント、結婚指輪は夫婦になって最初のプレゼント、のような話をしてました。なので、結果、主人の費用から買った形になりました。

私の友達(男)で、前妻に尽くしていたのに、妻のほうから別れをつげられ、女性に対して尽くす気力を失い、次の妻には、なんとなくイベントなどもはりきらなくなった人がいます。
自分が追いかけることにつかれた、ようなこと言っていました。

スタッフへ連絡

後妻

bellybelly[ID:0007449]
2015/03/19(木) 20:59

ご主人は結婚指輪をつけるのでしょうか?仕事上つけられない方もいらっしゃいますので。
指輪はつけないならご主人の分は買わず、アナベルさんの分だけ購入するのもありです。

>8万円台後半と9万円台前半の2つ・・・
1個あたりのお値段ですよね?
地金の素材が分かりませんが、細めのプラチナリングなら妥当な値段だと思います。

私はお互い初婚同士ですが、
婚約指輪なし、新婚旅行無し(夫が連休取れない仕事のため)で節約、
結婚指輪は妥協なく結果的に相場より高め、
結婚式&披露宴は招待客のためある程度の出費はやむを得ない(手間のかかる節約ができないため)
ということで予算を考えました。

ご主人の親族の思惑もありますから、多少なりとも「後妻となる」という感覚をお持ちになったほうが良いのかもしれません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング