オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま…

あやび[ID:0010592]
2015/03/17(火) 05:32

どうしても、モヤモヤが取れないので失礼します。
昨日、商店街の中にある通路が狭い八百屋さんの前で、自転車で来る人は八百屋の店の前に無造作に止めてるんですが、それと同じように赤ちゃんを乗せたままのベビーカーを止めて買い物してる人を見かけました。商店街で安い方の八百屋さんで、すごいレジが混んでいてお母さんがすぐに帰ってくる様子がなく、赤ちゃんは泣いていました。お母さんはどのひとかな?とみても、誰もベビーカーを気にして見てる人はいなくて、わかりませんでした。
私もその時ベビーカーに赤ちゃんを乗せて歩いていたので自分だったらありえないって思いました。
誘拐されたら?危害を加えられたら?って不安になります。その時私も、八百屋さんで買い物したかったですが、違うスーパーで済ませました。
そのことを、主人に話すと「仕方ないんじゃないか?」と返ってきました。え?と思ったと同時に、主人に赤ちゃんを見てもらってて、ほったらかしにしているお母さんと同じ境遇にあったら、同じことするの?って不安になったのと、世間一般からみると私は考えすぎ?と混乱してきました。
皆様はどうおもわれるでしょうか?

ありえませんね

えいと[ID:0008884]
2015/03/17(火) 07:01

大事なわが子を、すぐそばであろうと一瞬であろうと放置する行為は考えられません

同級生の女性が、子供を浴槽で水死させた話を聞いてから、その様な行為は絶対にしませんでした

ましてや、八百屋さんで何十円かの得で放置する心理は理解できませんね

別の例ですが他者の子育てや愛情については何か言える立場じゃないので見守るしかありませんが
この間、マーケットの駐車場で毛布や生活道具などを満載した軽自動車に小学1年生ぐらいの女の子を助手席に
乗せて、勉強道具などがダッシュボードに散乱した他見ナンバーの長時間駐車している車を見かけたので、地域の
防犯役員をしているのもあって女の子に声掛けをしました

おとうさんは? と聞くと店の中に居ると言う事なので、それ以上は逆に私が怪しい者になってしまいますから
ガードマンを呼び 見守ってくれるよう頼みましたが

どうみても、夜逃げ中で 子供を学校に行かせていないと思ったんですが、それ以上は立ち入れないし
それが、私の中で何時までも、引っ掛かっています

スタッフへ連絡

引っかかりますよね

2015/03/17(火) 09:29

レスありがとうございます。
同じお考えの方がいて安心しました。
車内に一人っきりにさせるのはこわいですね。
私も昨日の赤ちゃんのことが、心にひっかかってます>_<

スタッフへ連絡

理想と現実

パークオズ[ID:0000112]
2015/03/17(火) 08:42

赤ちゃん放置(っていうほどでもないけど)。
地元で行きつけの八百屋さんでよくしていましたよ。わたし。
そのおかげで、子供たちは八百屋さんのスタッフたちととっても仲良しになって、今ではお買い物に行くたびに遊んでもらっています。過去に台車から飛び降りたりしてたんこぶ作ったりしたけど(100%うちの子の失敗)

スタッフの方をはじめ、ほかのお客さんみなさんが気にかけてくれたので、狭い店舗にベビーカーを突っ込む方がよっぽど周りに迷惑なので。

「ありえませんね」って子育て未経験の方々は思っていたでしょうね。

無関心ではないのです。
そうやって気にかけてくれる(怒りとか呆れ)もらえれば、子供を気にかけてくれるんだって前向きにとらえていくしかないでしょう。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2015/03/17(火) 09:43

お母さん側の意見ですかね。
確かに店員さんやお客さんが気にかけてくれてる雰囲気があったら、私もここまで悩まなかったんですが、その時は赤ちゃんがポツーンとひとりぼっちで可哀想に見えて>_<実は見てないようでみてるのかな?
結婚して子供を産んで新しい土地にきたのでもしかしたら、私の嫁いで住んでるとこは割と見る普通の光景なのかもって思いました。

旦那が「仕方ない」って言ったのそのせいなのでしょうか。

スタッフへ連絡

うーん

カサブランカ[ID:0004488]
2015/03/17(火) 12:41

私は、今は普通に見える人でも厄介な人だったり、
ちょっとした所に危険がある時代だからあやびさんのように気になる方です。
何かあった時に母親である自分が責任を取れるのかな?とも思います。
ところで、その赤ちゃんの母親は放っておいているのか、
そうじゃないのかは分からないですよね。
「いつも立ち寄っているから大丈夫」という意識なのか、
「他のスーパーへ行くより安い」という気持ちだけなのか、
「通路が狭いから迷惑になるから一寸の時間だけ」という気持ちなのか。
知り合いなら聞けるけど、聞けないし、母親が「責任を持っている」と考えれば、
注意もお門違いになりますよね。
まぁモヤモヤが取れない人が存在するから、電車やバスでのベビーカー問題も
受け入れられにくいのかも知れません。
あけびさんが「違う」と思うなら自分がそういうことをしなければいいだけのことだと
思います。
ご主人が「仕方ないんじゃないか?」と言ってきたのに対して
『どうして?』と思ったのなら、その場で「どうして仕方ないと思うの?」
と聞いた方が良かったですね。
ご主人がどう考えてそう発したかは誰にも分からないことですから。

話しは違いますが、私のモヤモヤとイラッとするのは、
混んでいるデパ地下やスーパー、電車やバスで子供の靴を履かせっ放しで、
引き寄せることもせず足をブラブラさせたまま抱っこしている親です。
他人の服に靴が当たろうが擦ろうが知らん振り。
除菌、除菌と言う割に、どこを歩いて来たか分からない靴を他人には平気なんだ、
と思った瞬間にモヤモヤとイライラが入り混ざった気持ちになります。

スタッフへ連絡

確かに!

2015/03/17(火) 16:27

レスありがとうございます。たしかに旦那になんで理由を聞かなかったんだろって思いました。私の考えを共感してもらえなかったので少しショックで聞けなかったんだと思います。今日もう一度聞いてみようと思います。テレビで親の一瞬の隙をついて誘拐…のを見たので余計敏感だと思います。デパートの話、確かにそうですね>_<私も同じような親にならないよう気をつけます。

スタッフへ連絡

男だから女だからと分けるつもりはないけれど

パークオズ[ID:0000112]
2015/03/17(火) 18:07

男性ってそういう場面を見ても「しかたない」って割り切れるのは、まさしく「男」だからなんですよね。

父親である自分が我が子から一瞬目を離してけがをしても「まあ、しかたないか」と思う人がほとんどだと思います。

けれど、母親である妻が同じことしたら「母親のなのに、子供から目を離すなんてありえない」とか言うんですよ。

独身で子供がいなかった頃の私も同じように思っていました「母親なのに目を離すなんて信じられない」ってね。

けどね、母親になって分かりました。

現実的に四六時中ずーっと目を離さずにいることなんて不可能なんです。

子どもと一緒に出掛けるようになって、我が子が何度も自分の視界から消えました。そのたびにドキリとしました。

スタッフへ連絡

問題が違うのじゃ?

えいと[ID:0008884]
2015/03/18(水) 05:56

他の方のレスを見ても思うのですが
まず、子育てしているとか していないも違うと思うのですが
子育ても、ベビーカーに乗せる1歳前後ぐらいの話で、皆が他者のことまで目に掛けているような状況じゃない場所
と言うのが前提ですから、そこで話すべきなんじゃないのですか?

私は、父親でもう娘は中学生になりましたが
3歳ぐらいまでは、妻と交代で全力で子供を見ましたよ

>現実的に四六時中ずーっと目を離さずにいることなんて不可能なんです

当たり前です
問題は、そう言うことじゃなく 買い物に夢中で子供を放置した事があるか? と言うことで
それもベビーカーに乗るぐらいの子供を、店先に放置した事があるんですか?
米国ならば、逮捕されかねないですよ
子供を一人きりで自宅でも数時間放置たら、児童虐待などで逮捕される法律があるんです

また、ベビーカーが店内に入れられないならば、抱っこして買い物するべきじゃないのですか?
もちろん買い物に不自由ですが、自分の命ぐらいに大事なものを手放されるんですか? 

昔、スーパーの軒先でママさん同士が立ち話していて、3歳ぐらいの子供が道路に飛び出し轢かれるのを目の前で見た事が有ります

スタッフへ連絡

2015/03/18(水) 12:29

えいとさんがレスしていただいた通り今回はベビーカーに赤ちゃんを乗せたままの放置です。
私の子供は生後3ヶ月で、まだ首が完全にはすわってないです。初めての子でハイハイや歩きはじめたら、どんなに大変か、目が離せないかをまだわからないのでパークオズさんに教えてもらった気がします。他のレスして頂いた方の悲しいお話のようにならないよう、精一杯見守りたいです。

スタッフへ連絡

えいとさんレスありがとうございます。

2015/03/18(水) 12:46

すごい私の考えと一緒というかそれ以上に考えてくださってありがとうございます。すごいお辛い場面に遭遇されたんですね>_<
自分の不注意で子供が怪我したり、事故にあったりしないよう私も気をつけたいです。

スタッフへ連絡

置き去りは反対派です

yasu-u[ID:0009031]
2015/03/18(水) 10:12

モヤモヤするお気持ち、よくわかります。
私は、置き去りはしない派です。
狭い通路にベビーカーを入れるのは確かに迷惑ですが、
私はそういうとことに買い物に行くときは、抱っこひもを使っていました。
あとは、保育園に行っていたので、子供が行くと迷惑な場所には、その時間に行ったりと工夫をしていました。

でも、子供がベビーカーに乗るようなうちは、
大体、スーパーに行っていました。

四六時中目を離しているつもりがなくても、
ちょこちょこと、動き回るのが子供だとは思います。
だからこそ、なるべく見てるのが大人の責任だと思うので。

私の友人も、スーパーの駐車場できちんと手をつないで歩いていたのに、
一瞬のうちに、子供が飛び出して目の前で交通事故にあって
お子さんを亡くした方がいます。

親が目を離していたんじゃないか。とか
子供をスーパーの駐車場で遊ばしていたんじゃないかなど
さんざん心無いことを言われました。
その人はそんなことは、絶対にしない人ですが、
置き去りにしたり、目を離すのは仕方ないという人がいるから、
そういうことを言われてしまうんですよね。
本当に悲しいです。

ずっと子供を見張っているのは確かに無理だとは思います。
でも、それを仕方ない。と置き去りにするのを肯定するのは、
違うと思い、あやびさんには、そのままの考え方でいてほしいと思いました。

スタッフへ連絡

2015/03/18(水) 14:03

最後のそのままの考えでいてほしいに
ジーンときました(;_;)
ありがとうございます。私もベビーカーで入れる店か、帰ってきた旦那に預けていそいで買い物か
、抱っこ紐の考えだったので、今回のベビーカーを
店の外に置き去りがショックで投稿しました>_<
旦那ともどう子供を守っていってあげたらいいか、日々相談しつつ子育てしたいと思います(*^_^*)

スタッフへ連絡

ご主人に話したのは

tokuko28[ID:0001460]
2015/03/18(水) 21:13

あやひさんがご主人にそのできごとを話されたのは、自分の抱えているその感情を共感して欲しかったからでしょうか。

「仕方がない」というご主人のこの一言がどの文脈から出てきた言葉なのかはわかりませんが、私は少しだけこの「仕方がない」の中にある感情が分かるような気がします。

つまり、ここで俺に言っても仕方がないーという感情がご主人にはあったのではないかなと。

状況的には、良くないことなのかもしれないけれど、だからと言って、俺に言っても何の解決にもならない。そんな気持ちがご主人にはあったのかなと感じました。

私自身、たとえば、あやひさんからそのできごとを聞いても、「そうだったんだね。あなたはありえないと思ったんだね。だから?」って思うからです。ご自身でその母親にも八百屋さんも声もかけず、赤ちゃんを放置していたのを見過ごしたのは、ご自身でもあるからです。人の行動をありえないと思って、批判してご主人に言ったところで、「だから、どうした、自分だって、その場をスルーしてるのに」と思うのではないかと。

だから、「人のことをあーでもない、こーでもないと言ったところで、仕方ないだろう。」の「仕方ない」のかなと私は感じました。

スタッフへ連絡

2015/03/19(木) 01:57

主人とはお互いに、その日あった楽しい話しんどい話ありえない話を特に夕飯時などに話すんです。なので、だから?それがどうした?という冷たい感情では無いと思います。もし、一つ会話する毎に、そんなそっけない思いで聞かれてたら、やっていけないです。同じ子供を育てていく親として共感して欲しいということ、同じ考え方でいてほしいとねがうことが間違っているとも思いません。
takukoさんは何もできないなら偉そうなこと言うなって言ってるようにきこえるのですが、確かに私は赤ちゃんを見守るしかできなかったです。一回商店街から出ようとしましたが、気になって八百屋付近まですぐ戻りました。八百屋さんに言えばよかった。でもレジをしていて、私もベビーカーだから入れなかった。本人に注意したらよかった?でもうちの子に危害、暴言吐かれたら…独身の時、一人で買い物してる時なら、なにか行動はしてたと思います。何言っても言い訳ですが。

スタッフへ連絡

だから?

カサブランカ[ID:0004488]
2015/03/19(木) 08:23

あやびさんもtokuko28さんのレスに回答していますが、
一緒に生活していれば日常の些細な出来事からTVネタまで、
意識しなくても会話するものでしょう。
それと、あやびさんがトピを立てたのは、
『乳児を乗せたままのベビーカーが放置された様子』に
自分だったらしないであろう状況にモヤモヤがあったと同時に、
ご主人からは『仕方がないよ』というあやびさんが思っていない反応だったことも
相まって、自分が考え過ぎなのかどうか、を他の人たちは、
自分と同じ立場だったらどうなのか、想像してみた場合どう思うのか、
ということを同じ考えでも違う考えでも聞かせて欲しいという意図が見えますよね。
ご主人がどう思ったか、ということが主体ではないと思いますが。
それは、また同じような場面に出くわした時に、ご主人と話すなりすれば良いこと
ではありませんか?
他の方へレスの場合、tokuko28さんは、
「本人でなければ分からない」とよくレスしてます。
そして今回も『どの文脈から出て来た言葉なのか』ともあります。
だったら、『感情が分かるような気がする』は要らないでしょう。
だから、tokuko28さん自身がその場にいたら、想像したら等、
自身が感じたこと、考えたことをレスすれば良いと思います。
『私自身』から後だけをレスすれば良かったのでは?
他の方へのあけびさんの回答も読みましたか?
其々に丁寧に回答をし、育児する親の行動の糧にしようとしている。
ご主人ともこれからも話し合いながら子育てをしていこうとしている。
そういう前向きな姿勢が見えませんか?
『だから?』の後に否定的なことを持ってくる前に、
相手の行動を問い詰める前にtokuko28さん自身はどう思ったか、
どう考えたかを語った上で、次に同じ場面に出た場合はどうだろう?
どうした方がより良いのか(答えはなくても)話をする方が建設的では
ありませんか?自分の枠の中に人を閉じ込める感じがしました。
人を批判する、前向きになっている人の心にチクリと針を刺す。
それはどうなのでしょうね。100%の人なんていないですよ。

あやびさん、今回のことで大体の話を聞けたでしょうし、
あやびさん自身も色々考えたりすることが出来たみたいですね。
「あれ?」と違和感を感じた時に立ち止まって考えることは素晴らしいことですよ。
これからもそういう人であって欲しいと願います。

スタッフへ連絡

カサブランカ様

2015/04/08(水) 01:35

自己嫌悪でサイトを開くのが怖くてお礼遅くなりましたがありがとうございます。
他の方もそうですが、こんなに真剣に読んでご意見して頂いて感謝します。心救われました。

スタッフへ連絡

すてきなお母さんですね

あかさ[ID:0007401]
2015/03/19(木) 13:19

ご主人様の仕方ないに関しては、
これから、きちんと話し合うって、あやびさんがおっしゃってるので、
それはそれで、いいと思いました。

夫婦といえども考え方が全く同じじゃないこともあるからこそ、
ちゃんと話すことって、大切なんだと思います。

で、八百屋さんでの出来事は、驚きますよね。
だけど、私もそういう人を見たことあります。

実際に子供がいないから、って言われたらそれまでだけど、
私は泣いている赤ちゃんをほったらかしにしてることが、普通だとは思いません。
ほったらかすしか方法がないんじゃなければ、なおさらです。
今回は運がよく何もなかったけど、世の中には色々な人がいるし、
子供を守ってあげてほしいと思ってしまいました。

その声が届かない距離だったのか、泣いているのを気が付いていたのかわかりませんが、
どちらにせよ、え?って思います。

他の人が言うように、ずーーーっと目をはなさずにいるのは無理かもしれないけど、
それとこれとを一緒にするなら、
車に子供を置いてスロットなどする親と同じ部類な気がしました。

そこの家庭の方針なんだろうから、仕方ないけど、
モヤモヤしますね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2015/04/08(水) 01:44

遅くなったんですが、レスありがとうございます。
私はベビーカーに子供乗せてる時は何があっても離さない、怖いっていう思いだったんでその時びっくりしました>_<
私は母親になったのは最近なのですが、子供いない時に同じことがあってもビックリしてたと思います。共感していただいてホッとしました。ありがとうございます。

スタッフへ連絡

以前

しろばしゃ[ID:0010554]
2015/04/08(水) 06:49

駅前で人待ちをしていた時、
停車した車の中から
ボーッと外を見ていたら、
ある三人家族が目に入りました。

その歩道は緩やかな坂に
なっているのですが、
待ち合わせなのか、
坂の上からは
ベビーカーを押した母親が、
坂の下からは父親が
歩いてきました。
二人の距離があと数メートル
というところで、なにを血迷ったか
母親がベビーカーを
父親に向かって手離したのです。

1メートルくらいは真っ直ぐ
進んだものの、
父親にたどり着く前に急カーブして
植え込みに正面から突っ込みました。

両親は慌ててベビーカーに
駆け寄ってましたが、
大泣きはしているものの
赤ちゃんは無事のようでしたが、
思わず
『わっ、ばか!なにやってんの!』
と叫んでしまいました。

もし小枝が目に入っちゃったら?
もし勢い余って、
植木の奥の車道に飛び出してたら?
想像するだけでも恐ろしい。

なんという危機管理能力の無さ。
衝撃的な光景でした。

あやびさんは考えすぎなんかじゃ
ないと思いますよ。
その人がどういう事情だったのかは
わかりませんが、
世の中にはビックリする考え方を
する人がいるなぁと思いました。

スタッフへ連絡

2015/05/12(火) 19:32

読ませて頂いて冷やっとなりました(°_°)
子供を物みたいにもしくはそれ以下?に思ってるんじゃないでしょうか。何も無くてよかったです。
ベビーカーって思ってたよりコツがいるしまっすぐ走らないものなのに…

スタッフへ連絡

母親に問題はあるかもしれないが…

もえみょん[ID:0011093]
2015/05/19(火) 11:24

私はこの手の話を聞くと、
何故、母親が来るまでその子を見ておかないのかと疑問に思います。
我が子しか大切ではないのでしょうか。
やはり危険な目に遭っている子供がいれば、見守るなりして、母親が来た時に
放置しないほうがいいですよ、とだけ注意すべきじゃないかと。
こういう意見を言うと、他人が踏み込むことじゃない、や、注意したら何されるかわからない!などの意見を貰うのですが、
それって虐待してるのを知りながら何もしない近所の人たちと同じことじゃないでしょうか?
いじめ問題やその手の話題で見て見ぬ振りをするのも同罪だと言われているのに、責任は母親にだけ押し付ける。
家族だけの教育では伝わりきれないこともあるのだから、危ないことは近所の人であろうと、通行人であろうと注意すべきなんじゃないかな、と思います。
トピ主さんは子供さんもいるのでそんな暇はないかもしれませんが、その後ニュースでその子が誘拐されていたとしたら、母親のせいだけには出来ないんじゃないでしょうか。
他人は他人でも、同じように大事な人であるのだから、危ないと思ったら、我が子でなくても見ててあげるか、母親をよんだらよかったのでは。
まぁ、それでもやっぱり
難しいところはあるのですが。
モヤモヤされるくらいならそのくらいしたほうが、いいと思います

スタッフへ連絡

本当の状況は他者には分からない

マメ子333[ID:0011294]
2015/07/15(水) 23:08

確かに、子どもを放置なんてとっても危ないです
日本だからできることですよね
やっていいかは横に置いといたとして。

その子の親は
どういう状況か外から見ると分からなくないですか?
どうしてもある時間に帰宅しなくてはならず、
止むを得ず普段行かないベビーカーも通れないようなお店で買い物せざるを得なかったかもしれない。
周りに助けてもらえず、
手を借りるということも想いが至らないほど一人で頑張ってる親御さん(女性か男性かわかりませんが)かもしれない

そういう方々がいたら
良識と時間のある人が
変な人が赤ちゃんに何かしないようそれとなく見ててあげればいいんじゃないですか?
そういう助け合いがいつか自分が子どもを持つときに返ってくると思うんです。
子どもを置いておける日本って
すごくいいと思うんですけどねぇ。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング