オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の会議

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

職場の会議

まるこ[ID:0010479]
2015/03/04(水) 06:21

はしめまして。
転職したばかりの職場の会議に初めて参加したのですが、午後から始まり、夕方18時頃まで休憩も一度もなくすすみました。
その間、飲み物ものめず、トイレにも行けずとても辛かったのですが、これが当たり前なのでしょうか。
会社の雰囲気ものんびりしている感じなので、会議も時間内に終わらせようという意識も感じられませんでした。
下っ端なので、何も言える立場ではないのですが、皆様はどう思われますか?
何か改善できる方法はあると思いますか?

テーマ:
タグ:  のんびり夕方方法時間飲み物

スタッフへ連絡

  改善方法は無いと思います

えいと[ID:0008884]
2015/03/04(水) 07:36

午後からとしか書かれていませんが、昼食後の13時ごろから18時ごろまでだと思いますが

約5時間は、長いですね
当然に、喉が渇いたり トイレに行きたくなるのは当たり前ですよね

ですから、何名での会議にかもよりますが 
大人数だと仕切ってある方が、その辺は配慮されるのですが
少人数だと、会議に熱中する余りに自分たち本位になりがちですね

その場合は、話の腰を折るのも遠慮がちになるでしょうが、トイレ休憩は各自に勝手にやって欲しいと
仕切ってある方は思ってあると思いますよ

その際に、お茶でも言われなくても自発的に入れて各自に配れば「気が利いている」となると思います

まぁ 長くてつまらない会議は
逆に積極的に意見を言ってたら、時間が直ぐに経ちますね

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

まるこ[ID:0010479]
2015/03/05(木) 22:05

自主的に打ち合わせをしたりすることが多いみたいなのですが、仕切っている人も特に何も言わないので皆が席を立てないような感じでした。
よく見ると、自分だけ飲み物持参してる方もいらっしゃいました。
新人だけど、あまり気にせず水分補給したいと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  身近な先輩に聞いてみたらいかがでしょうか

こりん[ID:0004511]
2015/03/04(水) 11:35

まるこさん、こんにちは。

転職おめでとうございます。

転職されて間もないとのことなので、
その会議がたまたま今回そうだったのか、いつもそうなのかは見極めないといけないですが、
休憩のない長時間の会議は、集中力が欠けてしまうし、生産的でもないように思います。
一参考にしていただければと思いますが、
私の会社は2時間半の会議でも途中に休憩をはさんでいます。

会社によって雰囲気や文化はもちろん違いますが、
「時間内に終わらせる意識がない」というのは、私だったら困ってしまうなと思いました。
ほかの方も含め、会議以外にたくさん業務を持たれているはずなので。

文化をすぐに変えるのは難しいですが、まずは疑問に思ったところから
少しずつ改善できるといいですね。
たとえば話をしやすい先輩に、「あの会議は休憩しなくてみなさん大丈夫ですか?」と
聞いてみるところから、もっとこうしたらいいかもしれないという提案につなげたり・・・。

転職されたまるこさんは、以前の会社と今の会社それぞれの
良いところ・悪いところを見ることができると思います。
新しい会社で、その強みを活かしてください!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

まるこ[ID:0010479]
2015/03/05(木) 22:07

身近な人に聞くのが一番ですよね。なかなか女性が少なく、聞きづらかったのですが遠慮せず聞いてみようと思います。
確かに転職という経験を活かして良い部分と悪い部分を伝えていけたらいいなと思いました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  当たり前といえば当たり前

カサブランカ[ID:0004488]
2015/03/05(木) 11:01

私のいる会社では研修や講習でない限り、会議中に休憩を挟まない場合が殆どです。
トイレへ行きたい人は、目立たないように席を立って行きます。
お茶も少人数で長時間の場合は用意したりもしますが、
大体は飲みたい場合があると想定する人は、自分で小さなペットボトルや缶コーヒー等を
会議に持ち込んで飲んでいます。
トイレは我慢しない方が身体のためです。
途中トイレのために立ったからといって誰も何も言わないし、注意したりしません。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

まるこ[ID:0010479]
2015/03/05(木) 22:10

やはりそういった会社は多いのですね。目立たないように席を立つとのことで、私も慣れたらそのようにしてみようかと思いました。
自分が席を外したあいだの話が分からないのは辛いですが、身体の為には休憩は必要ですよね。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR