オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不眠症なのに早寝早起きしろといわれる

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

不眠症なのに早寝早起きしろといわれる

ジェスティーヌ21[ID:0010424]
2015/02/23(月) 13:24

私は会社のパワハラで夜寝る前にいろいろ怖いこととか思い出して眠れなくなりました。会社に行くために睡眠薬を飲むようになり、もう6年飲んでます。
パワハラで仕事はやめたのですが、退職後も睡眠薬が手放せません。
睡眠薬の副作用で記憶がとんだり過食するようになったしあまり効果もなくなったので、医者に断薬したいといいました。

6年も睡眠薬で寝ていたので薬なしになかなか寝れずベッドの中で2時間3時間と時間が過ぎていき、いつも明け方の2時や3時になってしまいます。
それでも深夜3時過ぎると疲れて寝てしまいます。
朝遅く起きるのですが、ああ今日は薬なしで寝れてよかったとほっとします。
仕事をすると早起きのプレッシャーで断薬できなくなるので、いまは仕事はしないようにと医者から言われて今はなにもしないで家にいます。

ところがうちにはリタイヤした父と母がおり、特に父が早寝早起きして朝散歩するのが健康の秘訣という人です。
私が夜11時過ぎても起きてるとドアをノックして「もう11時だから早く寝ろ」といってきます。
夜苦しんで眠りにつき午前10時ごろおきてくると、「なんでこんな時間に起きるのか。朝は8時までに起きろ」って怒られます。
母も「そんな生活するなら、夜の商売するしかないわね」って説教してきます。
私が、病院では「寝れるときに寝ればいいんだから、朝だろうが、昼だろうが寝れるときに寝なさい。時間は関係ないし休めればいいんだから、何時に寝なきゃいけないというのはプレッシャーになるのでよくない」といわれてると説明しても、「夜遅くまで起きてるから朝早起きできないのよ。悪循環じゃない。今日から夜は早く寝て朝起きなさい」ってしかられます。
夜10時になったらばったりと寝てしまう人には不眠の苦しみは分からないんだと思います。
親に朝怒られるのが嫌で、親の時間に合わせるために睡眠薬にまた手を出してしまうようになりました。
これではなかなか断薬できないし、早く寝ろというプレッシャーは私にとって最悪です。
いったいどうしたらよいでしょうか。

無理なさらないでください

こりん[ID:0004511]
2015/02/23(月) 14:31

ジェスティーヌ21さん、こんにちは。

お体、大丈夫でしょうか??
私の友達も一時期不眠症に悩まされていたことがありました。
今は回復しているようですが、当時は本当に辛そうでした。
ご無理をなさらないでください・・・

ご両親は、ジェスティーヌ21さんを責めるつもりではなくて、
解決策をご自分なりに考えられて、それをお伝えされているのかもしれないですが
結果的にプレッシャーとなってしまっているのかもしれないですね。

お医者さんに、「家族にこう言われている」とご相談されてみてはいかがでしょうか。
過去に同じような方がいらっしゃった場合、アドバイスしていただけるかもしれないです。
お薬の飲み方については、お医者さんとしっかりご相談されたほうがいいと思います。
また、可能かどうかはわかりませんが、一度診察にご両親(どちらかでも)にも
立ち会っていただいてお医者さんと話し合ってみるなど・・・

ジェスティーヌ21さんのスレを拝見して、不眠症についてかじる程度ですが調べてみたところ、
同じように悩まれている方がたくさんいらっしゃるんですね。
寝ようとするときにリラックスできる状況を作るのが大切と書いてありましたので、
お風呂にゆっくり浸かる、いい香りのボディクリームでマッサージする、寝る前に本を読んでみる、
お気に入りのアロマをたいてみる、リラックスできる音楽を聞いてみる・・・など、
お好きなリラックス方法が見つかればいいなと思いました。

回復を、急がれることはないと思います。
お医者さんにお薬のことをご相談されたり、ジェスティーヌ21さんはきちんと向き合われていると思います。
いつかぐっすり眠っていい夢が見られるといいなと、すっきりした朝が迎えられるといいなと願っています。

スタッフへ連絡

不眠症かな・・・・

えいと[ID:0008884]
2015/02/24(火) 01:53

医療的な知識も無く言うのは、違っていたら無視して頂きたいが
私も、毎日のように 寝るのは朝の6時ごろからです

それは、深夜帯に仕事の緊急電話が入れば対応するためです
それでも、朝から仕事する場合は早く寝ます 逆言うと3時間ずつぐらいの睡眠で分けれるので
早く寝るときは、その前に夕方などに睡眠を取らなければ連続6時間ぐらいで寝ています

また、うちの子供の友人が同じ不眠症で学校を半年ぐらい休んで、今は国立病院に入院しています
その父親は、怠けているとしか思えなくてプレッシャーが凄いので自宅療養じゃなく、隔離するために病院に入った
そうです

眠れないなら、寝なきゃいいだけ
一日連続で起きていたら、22時ぐらいには寝るんじゃないですか?
もしくは、私みたいに寝る時間を小刻みして 3時ぐらいに寝て7時に起きて 10時ぐらいに、また寝たりしたら 文句
言われないんじゃ?
少なくても8時には起きて、家族と朝食を採って TVでも見ながらうたた寝でもしたら良いんじゃないですか?
まぁ 10時に起きるのなら 休みの日のうちの子供や嫁さんに比べたら随分マシだけど

眠れる方法は、私は本を読みます
ホントに読みたくて読むんですが、直ぐに寝てしまいます

スタッフへ連絡

サイクルを変える

しろばしゃ[ID:0008543]
2015/02/24(火) 03:58

思うように眠れないのは
つらそうですね。

お仕事をしていないなら、
無理に寝なくてもいいのでは
ないかなと思いました。

映画を観たり、本を読んだり、
パズルをしたり。
お風呂にゆっくり浸かったり。
スポーツジムに通ったり。

ご両親が早起きしろと言うのなら
時間を少ずつズラしていくのは
どうでしょうか?

『ベッドの中で2時間3時間と
 時間が過ぎていき、
 いつも 明け方の2時や3時に
 なってしまいます。』

ということは、夜の九時くらいに
ベッドに入れば、少なくとも
一時くらいには眠れるのでは
ないでしょうか?
それならば朝の9時くらいに
起きるのも苦じゃないし、
そのサイクルで慣れれば
昼間の仕事もできるようになるかも。

早起きすれば夜中には
眠くなるだろうし、それこそ
ご両親と一緒に朝の散歩をしたり、
何か別のことでも、昼間に体力を使えば
そのうち薬が無くても自然と
眠れるようになるのではないでしょうか。

よく動き、よく食べる
それが快眠の秘訣だと思います。

早く、完全に断薬ができ、
心地よい睡眠が訪れると良いですね。

スタッフへ連絡

とりあえず

カサブランカ[ID:0004488]
2015/02/24(火) 20:44

ご両親のどちらかでも構わないので病院へ一緒に行って頂いたらいかがですか。
今の状態では、ただ単に「わがままを言っている」「怠惰なだけ」と思われているに
過ぎません。
どんなにジェスティーヌ21さんが病気の説明や薬を見せても理解を得るのは難しいと
思います。
先ずは一緒に病院に行って先生から説明をして貰いましょう。
また、本当に断薬と思うのなら心療内科医等でカウンセリングを受けましょう。
その時に「この人は違う」と思うドクターなら先生を変えて貰うか別の病院へ行きましょう。
また、自分がダメな人間だとか眠らなければとかは考えないこと。
そう考えると抜け出すことが出来ずに時間だけが過ぎてしまうことがあります。
眠れないのなら眠れない間どう過ごすと自分としては心地良いのか、
少し気持ちが落ち着けるのか、を考えてみて下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ジェスティーヌ21[ID:0010424]
2015/02/25(水) 13:24

みなさん親身なレスありがとうございます。

私はパワハラなど夜寝るのが怖くなり不眠症になったので、寝付けないときの普通の方法を使うのが難しいのです。

みなさんがおっしゃるように両親に分かってもらう以外ないなと思いました。
数日考えたのですが、やっぱりがんばって言おうと思って今日親に説明しました。
そしたら意外にあっさりと、「あっそうわかった」と言われました。
言ってみてよかったです。みなさんの後押しがあったので言う勇気がでました。

断薬は大変なので、今の医者で断薬が難しいようなら他の医者にもセカンドオピニオンきいてみます。
実は他の専門医に以前かかってたのですが、そこでは他の薬に替えて減薬していこうといわれました。
でも他の薬にかえるたびにひどい副作用がでてしまい。
今の医者も最初はその方法でしたがあまりに副作用がひどいので、私から断薬をお願いしました。

寝れないときは無理してベッドに入らない、疲れたら倒れて居眠りするだろう、と医者にいわれたのでそういう気持ちでいこうと思います

スタッフへ連絡

早寝ができず早起きだけしていたら・・・

bellybelly[ID:0007449]
2015/02/27(金) 23:33

物心がついたころから2時間くらい寝付けないのは当たり前で、病気と認識したのは高校生の頃でした。
大学生の時から心療内科で睡眠導入剤を服用しています。

20代後半のころ仕事で朝7時半には出社しなければならず、5時起き、6時出発が1年続き、早寝ができないのに早起きをしていて、適応障害で異動後、退職しました。
休日さえも早起きしてしまい、慢性的な睡眠不足で過労寸前でした。
異動して8時半出社になったら、1週間で治りました。

結局、早起きは睡眠時間を削るだけでした。早く布団に入っても寝付くまで3時間以上かかりました。

実家は厳格な家庭で寛げないので、一人暮らししたら寛げる時間が長くなりかなりよくなりました。
実家はぎりぎり通勤圏内、在来線1時間半の異動ですが、疲れるので年4回しか帰りません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング