オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 人付き合い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

人付き合い

えり[ID:0009287]
2015/02/22(日) 17:11

20代後半の社会人のえりと申します。

社会人になってから人と必要以上に話したくないことが多々あり、
人の好き嫌いが多くなってきた気がします。
もともと社交的な性格ではないのですが、最近は本当に話しやすいと思う人としか話せなくなってきました。

久しぶりに学生時代の友達と会っても話題を作ることが出来なくなって
気軽に遊べなくなってきました。
昔から2人で話すのが1番気楽だったので、
グループに属するという感じではありませんでした。。
このままだとみんなと疎遠になってしまいそうで怖いです。

趣味を作ってそこで友達を作ろうと思ってヨガを始めたのですが、
もともと出来ているグループには話かけずらいし、
ヨガも楽しいっていう感じがしなくてやめてしまいました。。

会社の同期と話していても土日は友達とほとんど会ってるとか、
結婚式に呼ばれたとかということを聞くと羨ましくなります。
無い物ねだりで自分の性格上、同期とは違うということはわかっているのですが、
最近会社に行くのもかなり辛くなってきました。
考えすぎて何を話したら良いのか、どう接したら良いのかわからなくなってきました。

どうやってこの状態を乗り切ったらいいのでしょうか?
アドバイス等頂けましたら幸いです。

他人と比べても

カサブランカ[ID:0004488]
2015/02/24(火) 20:32

しょうがないですよ。
えりさんはえりさんでしょう。
比べてしまうのが人ですが、愚かなことだと思います。
例えば、付き合いを広くしても誰とでも予定が合せられるわけではないですよね?
分かり合えていれば良いですが、そうでなければ断ったことが2度続いたら、
「付き合いが悪い」となる場合もあります。
その時、えりさんはどうしますか?
今、仲の良い人との付き合いを大切にしつつ、
何か自分で始めたいとか興味を持ったことがあった時に始めた先で友人になれる出会いが
あるでしょうし、新しく出会う人の中に「仲良くなりたい」と思う人がいるかも知れません。
ヨガは楽しいと思えず止めてしまったのなら、それはそれです。
また楽しいかも、と思えることがあればやってみれば良いことです。
『もとも社交的ではない』とありますので、付き合いを広げれば充実する、というわけでも
なさそうに思いますし、そう言いながらも気の合う人はいるんですよね。
私の友人でも次から次へ新しいことに飛び込んでは止めて、を繰り返して、
今は本当に楽しめる趣味を見つけ、その中で出会いがどんどん広がった女性がいます。
見ていてパワフルだし羨ましい。
元々の彼女もえりさんと同じで社交的ではなかったし引っ込み思案なタイプでした。
でも、本当に好きなことを見つけるとそうでもないんですよ。
幾つになっても気の合う友人に出会える可能性はあります。
気の合う、というのは、無理して合わせる相手ではないですよ。
興味を持ったことにドンドン飛び込んで、詰まらなければ次へ行けばいい。
途中で止めたことにも無駄はないし、今の悩みも無駄ではなかったし、
微笑ましく思い返す時がいつか来ます。

スタッフへ連絡

誰でも、本質的には同じでしょう

えいと[ID:0008884]
2015/02/23(月) 02:22

誰でも、性別や年齢に関係なく大小はありますが気にすることでしょう
それが、どうしたら乗り切れるか? じゃなく、どうしたら慣れるか?
じゃないのでしょうか

自分的には、「恐れない」 事だと思います

じゃあ、どうしたら怖くなくなるか では
人は違っていて当然で、趣味や興味が無かったら話す必要も無く無理する必要が無い
ただ、興味があるならば 話しかけてみる勇気を持てばいいだけ

疎遠になるのが嫌で、興味が無い趣味をしたり 無理矢理、勇気を持って話しかけても不自然で自分も相手も
面白くないだけ

人は誰でも、最終的には一人だから 無理する必要は無いと思います

どうしても、克服したいと思われるのならば
他者のお世話係などで、リーダーや責任者などになったら嫌でも必要事項の会話が生まれるし、そのうちに
気を使い空気を読み協調性などが備わりますね
過去の私が、そうでしたから

スタッフへ連絡

確かに…

2015/02/24(火) 07:15

えいとさん、ご返信ありがとうございます。

確かに恐れないことは今の自分にとって一番必要なことだなと思います。
自信が持てなくて行動が消極的になっているので…。

最近、色々なことに興味も持てなくて、でもそれで話題を作ろうとするとさらに疲れちゃって。
自分で悪循環にしていたのかもしれません。

スタッフへ連絡

ちょっとだけ踏み出す勇気を持つ

パークオズ[ID:0000112]
2015/02/22(日) 20:03

>趣味を作ってそこで友達を作ろうと思ってヨガを始めたのですが
その一歩を踏み出すことができたのだから、もうちょっとだけ踏み出してみませんか?

私は、会社員時代同じ時期に入社した子と運よく(?)仲良くなれました。

彼女と私は、月一でお給料が出たらおいしいものを食べに行こうというのを一年くらい続けました。
(会社に近くに美味しいお店がたくさんあったので)
いろんな話をしたし、一緒に旅行もしましたよ。

別の同僚とは、同じ趣味(舞台観賞)と言うことが、偶然分かったので、「どんなの好き?」というのがきっかけになり、
それぞれお気に入りの舞台に誘ったりしました。

ムリして続ける必要はないけれど、自分からちょっとだけ話しかければ、また違った視点お付き合いが広がると思いますよ。

スタッフへ連絡

勇気ですね!

2015/02/22(日) 21:20

パークオズさん、返信ありがとうございます。

ご指摘の通り、いつも始めの一歩は出すのですが、その後が続いていませんでした。。
これを機にすぐに諦めてしまうのを治さないといけないのかもしれません。

私も同期の中で二人は音楽の趣味が合うので
たまに遊んだりしています♪
他にも多数同期がいて、その人たちとはあんまり合わないなーって思ってしまって…
でも今仲の良い同期を大切にしなくちゃなと思いました。

まだまだ同期とお互いの知らない部分があると思うので、
私もパークオズさんみたいに素敵な関係が築けるようにしてみます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング