オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼を支えるには ※長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼を支えるには ※長文です

ココア[ID:0005332]
2015/02/11(水) 21:27

私は結婚して10ヶ月になります。
彼の転職を機に、入籍と引越しをし、結果として私の地元で生活することになりました。
お金の問題もあったことから、式は1年過ぎた今年の6月に予約をし、徐々に準備を進め始めていたところ、夫がうつ病との診断を受けました。
前々から、たまにすごく落ち込んで帰ってきて、一言も口を聞かないということや、朝なかなか起きず仕事に行きたくないという態度をとることもありましたが、毎日会社に行き、土日になれば元気を取り戻していました。
しかし、ここ最近体が重く、動けない、動きたくないと言って会社に行けていません。また、夜には気持ちの落ち込みが激しくなり、消えたい、楽になりたいとベッドに頭を打ちつけたり、コートも着ずに出て行こうとしたり、メールでさよならと打ってきたりと精神的に不安定になっていきました。
普通ではないと思い、先日一緒に精神科に行ったところ、軽いうつ病と診断されました。先生はそれほど重度ではないと仰って、薬で経過を見ようと話してくださいました。夫もその時は何の病気かわかってほっとしたと話していましたが、翌日からも会社に行けず、ここ数日はほとんどベッドの上で過ごしています。もう消えたいと話すほか、6月の結婚式もどうしたらいいのか…と言いだしています。まだ休職したわけではありませんが、休職すれば確実に収入が減るので、本当に結婚式ができるお金が貯まるのかという不安と、休職するとなればそんな状態のままできないと。しかし、私への罪悪感がふくらみ、私はやめようと話しているのですが、俺のせいで… どうしたらいいんだとまた深く思い悩んでしまっています。
正直、私としては結婚式は行いたいですが、そんな状態の夫をさらに苦しめるような気がしてやめた方がいいと思っています。ですが、やめようと言っても夫は私の家族などにどう説明すればいいかなど、また別のストレスを抱えてさらに鬱が悪化しているのではと思います。
私は今後どのように夫を支えていけばいいのでしょうか。結婚式をやめ、夫には休職してもらいゆっくり休んでもらうことで、回復に向かうでしょうか。
夫の前では明るく振舞っていますが、一緒に暗くなったりせず、常に明るくそばにいることが彼にとって支えになるのでしょうか。
辛そうな夫を見るのがとてもつらいです。

  支える覚悟

ゆみりん[ID:0010367]
2015/02/12(木) 16:20

こんにちは。この投稿に目をとめました。鬱とゆうものはほんとに覚悟がなければ支えるのは大変ですよね。鬱の方の側にいると自分も鬱になると聞いたことがあります。わたしは今月離婚をすることになったのですが多分夫も鬱でした。診断されたわけではありませんが浮き沈みが激しく急にどなったり泣いたり無視ぐらいの勢いで話きいてもらえなかったりしました。でも逆に仕事にいったり友達といるときには大丈夫なよおだったので家庭内鬱だったのかもしれません。結局向こうから別れを切り出されたのですが家庭が嫌だったのかと思い大丈夫?とか無理しないで…など気を使う生活は私自身どおかなりそうでした。それでも一緒にいたいと思うのは好きだから、支えたいからとゆう気持ちもほんとにわかります。今旦那さんを手放してしまうのも何かあるのではないかと心配になりますよね?鬱になってしまった原因がわかれば一番なんですがわかりませんよね?全部を背負い込んでしまう人ほど鬱になりやすいので結婚式も勝手に延期したり相手にばれないよおに陰で動いてみるのもいいかもですね。土日元気ならその時にめーいっぱい愛してあげたり気が楽になるようなゆっくりした旅行をされるのはいかがですか?
長文になりすいません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ココア[ID:0005332]
2015/02/13(金) 08:13

ゆみりんさんもそんなご経験をされているんですね。色々なお話ありがとうございます。
夫の原因は、転職先の職場の同僚の1人ではないかと思います。以前よりその方のことを話されていて、
直接何かされたとか言われたとかは話してくれませんが、その方の話になると、専門学校卒の自分に劣等感を感じているようでした。周りの方は、大学院やドクターまで取得された方ばかりで、専門学校卒というのは夫だけのようで、どうしてこんなところに配属されたのかと悩んでいる時もありました。
私の想像ですが、こんなことも分からないのか、のような言葉や態度などをされたのではないかと思っています。上司に相談した方が…と何度か話しましたが、そんなに簡単じゃないと言われてしまいました。仕事の話はあまり立ち入って欲しくないように思います。
ここ数日で、さらに死にたいという気持ちが強くなっているようです。仕事から帰るといない日もあり、帰ってくるまで心配でなりません。
気持ちが落ち着けば、普通に話をできるのですが、ふと落ち込むとベッドから起き上がれなくなっています。
でも、それも病気がさせていると私自身の気持ちももっと強く持たなければいけませんね。

スタッフへ連絡

  うーん

カサブランカ[ID:0004488]
2015/02/13(金) 10:49

私の周りにご主人と似た症状の人がいます。
専門ではないので何とも言い難いのですが、再度別の精神科医に掛かるか、違うドクターに
診てもった方が良いと思います。
休職し少し入院する必要があるかも知れません。
それは、未だお二人だけの生活のようですし、
ココアさんが仕事等で不在にした時の不安を拭うことにもなります。
(ドクターの診断次第ですが)
また、お互いのご両親にも御主人の病状を話してサポートしてもらう必要があります。
それは、ご主人のためというより、ココアさんがどこかへ話せる場所を作っておかなければ、
ココアさん自身の心も参ってしまうからです。
ご主人と二人きりで誰にも病状を話さず一人で対応するのは本当に大変です。
なぜならご主人の言うことに否定的なことを言ってはならず、
「そうだね」と言居続けることや「頑張ろう」と言えないことと闘わなければならないからです。
ですから、ココアさんの話を黙って聞いてくれる吐き出せる場所が必要なのです。
ご主人の鬱状態が軽くなり、一旦前向きになって結婚式や外出予定を立てても、
直前で「やっぱり嫌だ」となることもあるということを想定しておいて下さい。
とにかく一人で抱えないことです。
自分自身も少し辛いなと思ったら、必ず周り(ご主人の病状を理解している人や
カウンセリング)に話を聞いてもらうように下さい。
治るまでに時間が短いのか長いのかは分りません。
だからこそ、心配掛けたくない、という一心で周りに話さないことは一層大変です。
自分のためにも、周りにも相談したり話せるような環境を作って下さい。
お大事に。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ココア[ID:0005332]
2015/02/13(金) 17:51

相談できる相手…そうですよね。今の私は夫のことで頭がいっぱいになって自分のことをあまり考えていませんでした。
親に話せば余計な心配をかけるのではと思い、話すのをためらっていましたが、確かに直に相談できる相手がいればより心強いですね。
私自身が元気でいられるように、周りにも相談して何とか夫を支えていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  同じく6月に結婚式します

bellybelly[ID:0007449]
2015/02/13(金) 20:50

同じく6月に結婚式を控えています。夫が全国転勤有りで、昨年婚約してから転居を伴う異動を2回しています。
私たち夫婦は健康ですが、私の母が足の骨折で入院、手術である程度回復していますがまだ足が不自由で留袖は着られない感じです。
実家訪問の時は一時退院できればと思いましたが、ストレスなのか血圧が上がり、欠席になりました。

私自身、怪我が元でうつ病も併発し、1年休職した経験があり、気になりました。
労災でほかの社員が起こした事故の被害者なので会社は十分考慮してくれるのでありがたいです。

負担の少ない形での結婚式にしてはどうでしょうか。
夫も転勤たばかりで、母も怪我をしているので、準備にかける負担軽減や、当日の緊張感を減らすためにも、職場の方は招待しないことに決めました。
持ち込みが一切不可なので、細かいこだわりは捨て、式場提携店だけを利用し既製品を活用してみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡




PR