オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼を支えるには ※長文です >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼を支えるには ※長文です

ココア[ID:0005332]
2015/02/11(水) 21:27

私は結婚して10ヶ月になります。
彼の転職を機に、入籍と引越しをし、結果として私の地元で生活することになりました。
お金の問題もあったことから、式は1年過ぎた今年の6月に予約をし、徐々に準備を進め始めていたところ、夫がうつ病との診断を受けました。
前々から、たまにすごく落ち込んで帰ってきて、一言も口を聞かないということや、朝なかなか起きず仕事に行きたくないという態度をとることもありましたが、毎日会社に行き、土日になれば元気を取り戻していました。
しかし、ここ最近体が重く、動けない、動きたくないと言って会社に行けていません。また、夜には気持ちの落ち込みが激しくなり、消えたい、楽になりたいとベッドに頭を打ちつけたり、コートも着ずに出て行こうとしたり、メールでさよならと打ってきたりと精神的に不安定になっていきました。
普通ではないと思い、先日一緒に精神科に行ったところ、軽いうつ病と診断されました。先生はそれほど重度ではないと仰って、薬で経過を見ようと話してくださいました。夫もその時は何の病気かわかってほっとしたと話していましたが、翌日からも会社に行けず、ここ数日はほとんどベッドの上で過ごしています。もう消えたいと話すほか、6月の結婚式もどうしたらいいのか…と言いだしています。まだ休職したわけではありませんが、休職すれば確実に収入が減るので、本当に結婚式ができるお金が貯まるのかという不安と、休職するとなればそんな状態のままできないと。しかし、私への罪悪感がふくらみ、私はやめようと話しているのですが、俺のせいで… どうしたらいいんだとまた深く思い悩んでしまっています。
正直、私としては結婚式は行いたいですが、そんな状態の夫をさらに苦しめるような気がしてやめた方がいいと思っています。ですが、やめようと言っても夫は私の家族などにどう説明すればいいかなど、また別のストレスを抱えてさらに鬱が悪化しているのではと思います。
私は今後どのように夫を支えていけばいいのでしょうか。結婚式をやめ、夫には休職してもらいゆっくり休んでもらうことで、回復に向かうでしょうか。
夫の前では明るく振舞っていますが、一緒に暗くなったりせず、常に明るくそばにいることが彼にとって支えになるのでしょうか。
辛そうな夫を見るのがとてもつらいです。

 支える覚悟

 読む

ゆみりん[ID:0010367]
2015/02/12(木) 16:20

 うーん

 読む

カサブランカ[ID:0004488]
2015/02/13(金) 10:49

 同じく6月に結婚式します

 読む

bellybelly[ID:0007449]
2015/02/13(金) 20:50


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR