オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旅行のお土産

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

旅行のお土産

みぃ[ID:0009871]
2015/02/01(日) 23:19

旅行に行ったら身内にはお土産って買いますよね?
我が家の場合はいつも、両家の親、旦那の兄家族、私の弟家族、私の祖母に買います。(旦那の祖母は他界してます)
みんなに同じものを買いました。
海外旅行だったので免税店でタバコも買ったんです。(このメンバーで喫煙者は私の父だけです)
私の父にだけお土産プラスアルファーなので申し訳なくてタバコは私のおこずかいで買ったんですが、それが旦那は気に食わなかったみたいで、せっかくの旅行だったのに大ケンカになってしまいました。
私が自分の親にだけ特別なことするからだそうです。
以前違う旅行先に行った時に、それぞれの好みのものをお土産に買ったんですが、たまたま私の親へのお土産が旦那の身内に渡すものより少し高いものになってしまったので、気を遣って私のおこずかいで出したんです。
それも
意味分からん
と言われて、私もなんで怒られてるのか意味分からなくて。
私の感覚が非常識なんでしょうか?
旦那が気にしすぎてるのでしょうか?
こんなくだらんことでケンカするのも嫌です。。

ちなみに
今後はみんなと同じものしか買いません
と旦那に誓い、
これからは旦那のこずかいから私の身内にお土産を買い、私のこずかいから旦那の身内にお土産を買うことを提案されたので、正直意味分かりませんが、これ以上ケンカしたくなかったので了承しました。

テーマ:
タグ:  ケンカ旦那ファー土産旅行海外

スタッフへ連絡

みぃさんの方が気にしているのでは

カサブランカ[ID:0004488]
2015/02/03(火) 21:05

と感じました。
『以前の旅行でも~(省略)気を遣って私のおこずかいで出したんです。
それも意味分からんと言わて』
それは、そういう気遣いは要らないということか、どうでもいいということか、
出すなら一緒に出せばいい、ということだったのかな、と私がご主人だったらそう思うかも。
「なんで小遣いから?」と。
それも分からないようにしてくれれば気遣いだけど、分かるようにだと気遣いなのかな?
今回の件にしても「二人から」なら分かるけど、お小遣いで買ったというのは、
気を遣い過ぎではないですか?
ご主人だって、それじゃあ立場もないし煩く言っているみたいになるでしょう。
みぃさんが「二人から」と言っても、お父さんからご主人に「ありがとう」と言われても、
何となく居心地悪くなるのではありませんか?
もっとざっくばらんに「お父さんにタバコ買って帰りたいんだけど」とか、
「私の実家の方がお土産が高くなった感じでごめん」と言えばいいのにと思いますよ。
ご主人が、というより、みぃさん自身が一々気にし過ぎじゃないですか。
そういうところで皆同じ物とか、そういう提案になったんじゃないですかね。
どっちが金額が高いとか、品数がどうのって、お土産は気持ちだし、
どうせなら喜んで貰いたいと旅先で選らんでいるのだから、
どうでもいいじゃないかと私は思います。
そういう意味での「意味わからん」というご主人の発言だったのかな?

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2015/02/03(火) 22:40

私の方が気にしすぎてる、それあるかもしれないです。
落ち着いた時に旦那に聞いてみたら、
気を遣っておこずかいから出したことが逆に、
おこずかい使ってまで自分の親にはお土産を買うんか
と思って許せなかったみたいです。
落ち着いて話し合うことって大事ですね。
夫婦共に沸点が高いんで、ケンカモードになったら落ち着いて話せないんで反省です。

新たな気づきをくださって、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

普通?

えいと[ID:0008884]
2015/02/03(火) 13:31

一律 同じか みんな違うか ならば、みんな違うのが普通じゃないですか?
年齢や性別、趣向が違うんだから

お父さんへのお土産でタバコが多くたって全然普通だし、お父さんに敬意を払うと言う意味でも普通にある光景だと
思いますけどね
その程度を見咎めて文句言うのは細かすぎると思いますが
喧嘩するぐらいならば、相手方親族へも あなたの小遣いで一品追加すれば良かったのに

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2015/02/03(火) 19:02

共感してもらえただけで満足です笑

今回のことは確かに細かいなと思いましたが、それが旦那なんで仕方ないといえば仕方ないんですよね。

おっしゃる通り、私のおこずかいで旦那の身内にも買ってれば納得やったみたいです。

難しいですね。。

スタッフへ連絡

わざわざ取決めするほどのことじゃない

パークオズ[ID:0000112]
2015/02/03(火) 12:28

お土産の用意なんて、その場その時々の気持ち次第でいろいろ変わってくるのだから、対親族へいちいち公平(種類、金額)になんてやっていたら、バカバカしいでしょ。

だったら、究極の公平として、「お土産一切なし」にすれば?

あくまでも我が家の場合は、行先をあらかじめ言っておいたら、たいていメールで「〇〇(名物)買って来て」と指定されます。当然お値段も量もバラバラ。(そもそも品物が違うから)

お互いに近場に住んでいることもあるけれど、旅行後にすぐ顔を合わせるわけじゃないから、ある程度日持ちするものが多いです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2015/02/03(火) 18:58

お土産なし!いいですね笑

実際、私の身内からはどっか出かける度にお土産もらってますが、旦那の身内からはほとんどないです。
旦那側からもらってないから買わない、なんてなったらヒートアップ間違いなしなんですけどね。

当日は私もかなり腹立ってましたし、意味が分からないって思ってましたが、あんまり気にしないようにしようと思います!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

ケンカをしないように考えるかも

あかさ[ID:0007401]
2015/02/02(月) 18:56

そういうことを気にする旦那さんだったら、私だったら、
「父から頼まれてる」ってお金をもらってることにしちゃうかも。
身内が好きなお酒やお菓子を買うと角が立つなら、友達に頼まれた。とか
適当に言って、やり過ごすかもしれません。

こういう場合は、どちらが悪いって言うのはないと思います。
くだらないことで、どうしたらケンカをしないかを考えたほうがいいかな。って。

ちなみにうちは、旅行の場合、身内にお土産を買うこともありますし、買わないこともあります。
決めていません。
父に限ってはいつもなんやかんや、たくさんお土産を勝手に買ってくるので、そこから
ほしいものをもらったりはしますが…。
うち的には、そのくらい適当なのが普通です。

あと、昔、妹が旅行に行くときにたばこを頼んだことがありますが、
事前にお金を渡したこともありましたよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2015/02/03(火) 18:53

発想の転換ですね!
とっさにうまいこと嘘つければいいんですけど、上手にできなくて。
嘘っていうと嫌な感じですけど、ケンカするぐらいなら必要ですよね!

ケンカにならないように事前にできることを!ですよね!

次、旅行行くとき嫌やな?
って思ってましたが、大丈夫な気がしてきました!

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング