オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の誕生日なのにケチケチする男性

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私の誕生日なのにケチケチする男性

さき[ID:0010129]
2014/12/27(土) 18:55

先日お誕生日で、まだ付き合っていない男性と会いました。

まだ付き合っていないので、もちろんそんなに本格的にお祝いしてもらえるとは思っていませんでしたが、それにしても…と思うデートでした。

始めに男性が行きたいというのでボルダリングに行ったのですが、男性はすでに会員になっていたらしく、私だけ登録し、登録料含めて4300円、自腹でした。男性は2000円もしなかったようでした。これでは自分の気持ちが冷めてしまうと思ったので、わざと「高かったー」と言ったのですが、「そんなにした?あ、おれ先に着替えてきていいですかね」と言ってさっさと着替えに行きました。

すっかり気持ちがなえて、ボルダリングの最中も本当は全然楽しくありませんでしたが、なんとか堪えました。

その後の美術館も自腹。

ディナーはノープラン。

「ごめん、残業続きで疲れたから帰るね」と言ってゴハンは断ったら、「プレゼントがあるけど、いらない?」といわれました。なんだ、プレゼントを頑張ったからこんなにケチケチしてたのかしら、と思ったら、本一冊と百均グッズ二つ。ラッピングもなし。

ありがとう!と笑顔でいって、さっさと帰りました。とても空しい気持ちになりました。

お金がほしいわけじゃありません。せめて少し、お祝いの気持ちがほしかったです。

でも、もしかすると付き合う前はこれが普通なのかな、と思い投稿しました。周りの友達はあり得ないと言いますが(笑)

皆さんはどう思われますか?

まだ付き合っていないなら

パークオズ[ID:0000112]
2014/12/27(土) 19:57

ただのお誘いと思うしかないかなぁ。

たまたまそのお誘いがあなたの誕生日だったから、慌ててプレゼントを用意してみた。
(本のチョイスが気になる)

気になる彼からそういうことされたらショックだろうけど、そうでもないなら「そういう男性なのね」って思うしかないのかな。

まあ、付き合う前から盛大(豪華ディナーに高価なプレゼント)にされたらかえってひくわ。断れなくなりそうで。

あなたとその周りの、割り勘主義か、おごり絶対主義によって、彼への評価は真っ二つかと。

割り勘主義派は、「そういうもんじゃない」(付き合っていないのだし)って思うでしょうし、
おごり派は「女性に出させるなんて!」って憤るでしょう。

スタッフへ連絡

ありがとうございます(*^^*)

2014/12/27(土) 23:05

なるほど!
ただ誘った日がたまたま誕生日だったにすぎないというところで納得しました。

今までに5回?6回?くらいデートして、車でちょっと遠出もして、毎日のようにラインして、手も繋いで、将来の話も少しして、、、
なんとなく私は男性側は私と付き合いたいのだろうなと思っていましたが…

そうではなかったと考えれば、合点がいきますね(^^)付き合いたい気持ちがまだあまりないのなら、祝ってあげたいなんて思えないのかもしれません。私の誕生日は前から知っていたはずなので…

あまり気持ちがないのならむしろ、誕生日に会うのは避けてほしかったですけどね(笑)

素早いレスありがとうございました(^o^)v

スタッフへ連絡

金銭感覚が違いすぎるのかもしれません

narumaihor[ID:0008643]
2014/12/28(日) 01:15

さきさんの投稿を読んでいる限り、
相手の男性に全く悪びれる様子がなさそうに見えました。

むしろ、さきさんが不満をぶつけず大人な対応をされているので
僕達気が合うよね、今日も楽しく過ごせたなぁだなんて
感じているかもしれません。

そのくらい、二人の金銭感覚や
お祝いに対するスタンスが離れているように見えました。

そういう人だけど気にしない、で行くのか
大事なポイントだから同じスタンスでお祝いし合える人を探し直すのか、
お気持ち次第だと思います。

せっかくの誕生日デートだったのに、
気を遣ったり疲れたりでおつかれさまでした。

スタッフへ連絡

感覚のズレですね

2014/12/28(日) 02:10

それは激しく感じました。
帰るねと言ったとき、「なんで?」と、本当に心当たりがなさそうな顔で聞かれましたので。
それで、これは説明してもムダだろうなと思い、残業で疲れたから帰るね、と言ったのです。

おっしゃるとおり、感覚が違うので、あちらにとっては誕生日だろうと特別なことはしなくて当然なのでしょうね。

この感覚のズレはお祝い事だけでなく、他のことにも波及しそうだなと思いました。

ちなみに、本は哲学の本でした。その男性は哲学好きなので。誕生日プレゼントにこのチョイスは理解できないなと思いました(笑)

レスありがとうございました(^o^)

スタッフへ連絡

残念でしたね

しろばしゃ[ID:0008543]
2014/12/28(日) 03:31

さきさん、お誕生日おめでとうございます

せっかくのお誕生日なのに、
しかも多少の期待があったから
よけいにショックですよね。

その日のデートは、さきさんの
お誕生日だから会いましょうって事で
会うことになったのかしら?
そうだとしたら、ボルダリングや美術館は
さきさんの希望でもあったのですか?

もし、そうじゃないなら、
そもそものデート内容が
彼の自分本位な気がしました。

お金じゃないって気持ち、
わかります。

気持ちのこもったプレゼントや、
一生懸命、考えてくれたんだなって
思える物なら、どんな物だって嬉しいと思う。
明らかに100鈞でラッピングも無しだと、
なんか、粗末にされた気がして
むなしくなりますよね。

そして自腹が気になっている時点で、
きっと何か他にも不満を感じて
いたのではないですか?
楽しかったり、相手に好意を感じていれば
割り勘もさほど気にならないと思う。

つきあう前だからってのも
あるのかもしれませんが、
男性って、逆につきあう前の方が
奮発するイメージがあります。

価値観が合わなそうだとも思いますし、
さきさん自身、そんなに彼のこと、
好きじゃないのかな?とも感じました。

スタッフへ連絡

粗末にされた気持ち

2014/12/28(日) 11:14

そのとおりです、ほんとに、こんな扱いを受けるなんて、とショックでした。

ボルダリングは彼の希望です。彼の趣味なので。
残業続きの私にこのチョイス、鬼だなと思っていたので余計にお金くらい出してほしかったのかもしれません。

美術館は私の希望でした。彼はとても退屈そうでしたね(笑)

確かに、この日に限らず、いつも気遣いのなさが気になっていましたので、ちゃんと好きにはなれていなかったと思います。ご飯の時は毎回、彼の方が沢山食べて飲むのに割り勘なので、私がおごっているように感じていましたね。

やっぱり、感覚が合わないってことですね(笑)

スタッフへ連絡

普通でしょ

えいと[ID:0008884]
2014/12/28(日) 04:16

>まだ、付き合っていない男性

と言うのが、説明不足ですが
初対面から、職場や他の組織で前から知っているが、初めてのデートまで色々ですからね

こういう場合は、逆を考えて対等にあなたが相手の誕生日ならば?
いきなり、それなりのプレゼントや食事を提供しますか?

殆どが、口だけで「お誕生日おめでとう」と言うんじゃないですか?

ましてや、本とか貰えただけで「その気はあるんだな」と言うのが判り満足でしょうね

ただ、私の経験では 初めてのデートのときに イタリアンのお店でパスタとかで軽く食事しながら、次は海辺のカフェでお話しするプランでやったんですが、何故かイタリアンのお店ではサラダだけ カフェではコーヒーだけ
まっ、女性は最初は食べないのかな・・・・程度で思っていたのですが、「これからもお付き合いできますか?」と言うと
私は、この間 話したように「6,0000円の昼食を母親と食べたと言いましたよね?」と来た
つまり、本格的な食事をしない相手とは付き合うとか付き合わないも考えられないと言う事らしいです
一気に冷めてしまい 価値観の違いをヒシヒシと感じたんですが

そして、誕生日やクリスマス等の様にイベントを重要視するのは女性で男性はイベントよりも日頃が大事と考えるんですよね 商業ベースや他者が行うことでの横並びを気にしないで本質的なことで評価してみてください

スタッフへ連絡

自分だったら

2014/12/28(日) 11:32

もちろん、たとえ友達であっても、誕生日に一緒に過ごすのならお祝いの気持ちがありますから、まず彼の行きたいところに行きますね。それから、プレゼントに百均は失礼なのでそれなりのものを選びますし、ラッピングもします。ゴハン も、高いところでなくても、予約しておきます。なにしろ、クリスマスシーズンでしたので、都内のちょっとおしゃれなお店は混んでいて入れないことくらい予想できますから。

彼とは今までに5回?6回?くらいデートして、車でちょっと遠出もして、毎日のようにラインして、手も繋いで、将来の話も少しして、、、という関係です。

ちなみに、彼は30代、というのも、説明不足でしたね(笑)ある程度の年齢になれば、例え友達であっても、百均は渡さないですよね?彼氏には、最低限の常識はおさえてほしいなと思いますね。

男性からの貴重なご意見、参考になりました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

バブル時代じゃあるまいし(えいとさんへ)

パークオズ[ID:0000112]
2014/12/29(月) 13:18

>「6,0000円の昼食を母親と食べたと言いましたよね?」
って、いったいどんな生活している方なんでしょうかねぇ。(食生活も含めて)
同じ女性としても、ビックリだわ。
っていうことは、彼女は男性から食事おごってもらうの当たり前ってことなのかしら?
って、ご縁のなかったえいとさんに聞くのも変だけど。

初デートの奮発ランチだってせいぜい3000円が限度でしょう。
それ以上の金額だったら、先ほどのコメントじゃないけれど、豪華すぎてひくわ。私だったら。

金銭感覚ってホントに大事ですね。

まあ、そういう方にはそういう風にお金を気前よく(?)支払う方がいいのでしょう。

スタッフへ連絡

パークオズさん、こんにちわ

えいと[ID:0008884]
2014/12/30(火) 06:03

婚活は、人生一番の苦労みたいに思っています
数社の結婚相談所に入り、終いには自分でパーティイベント会社を作りましたからね(笑)

その彼女は、いわゆる男性が高年収が入会条件の相談所で知り合い、父親は会社の経営者と言うことだったんですが
タバコを吸う私にも嫌悪感を示さずに、パーティーが終わった後に長時間話し込んで初デートを申し込んだんですが
その初デートでの車運転中で予期せぬ答えに、言葉を失い ハンドルは、彼女を送るために無言で高速のインターに切っていました

30分ほど無言で走り、もう二度と会わないにしてもこれじゃ不味いと思い
途中でサービスエリアに寄ったら、彼女が自販機のコーヒーを買ってきてくれたんですよね
ちょっと救われた気分になったんですが、もう価値観の違いを知ってしまったら、どうにもなりませんからね

まぁ 言われるように豪華な食事やプレゼントで歓心が買えるならば安いものですが、結婚相手を選ぶんですからね
遊び相手を探すんじゃないので、価値観は一致させないとダメですよね

スタッフへ連絡

デートとしても…

あかさ[ID:0007401]
2015/01/05(月) 12:07

誕生日のことも思うところはありますが、それ以前に、自分から誘うアクティビティが、初回で4300円もすることを相手に伝えないことがあり得ないと思いました。
彼は初回のことを忘れてしまっていたのでしょうか?

プレゼントを用意してあったということは、誕生日を祝う気持ちがあったとは思いますが、その割にはずいぶんと…というイメージです。

付き合う前でも、付き合いたいと思っていたら誕生日は普通に相手に喜んでもらえるように考えた行動をすると思います。
(というか、友達でもそうすると思います)
というのが私の価値観なので、もし、こんな1日だったら誕生日は友達とわいわい飲みに行ったほうがよかったと思うと思います。

お金や豪華なディナーじゃないんですよね。こういうのは本当に気持ちだと思うので、100円のものでもきちんと思いを伝えてくれるとか、かわいく包まれていたりとか、そういうのって、大切だと思うんです。

なので私にとって、これは付き合う前関係なく、誕生日のお祝いの仕方としてもデートとしても普通じゃないと思います。

彼のことがそれでも好きなら、そんな彼を受け入れるか、お祝いって…と伝えるのがいいと思います。

せっかくのお誕生日に気疲れしたようで、大変でしたね。
さきさんの感じたこと、おかしいと思いませんよ!

スタッフへ連絡

気持ち

2015/01/12(月) 00:39

ありがとうございます。
そう、気持ちなんですよね。
気持ちがこもっていれば、どんなものでも嬉しい。

人間てそういうものですよね(笑)

結局、その人は、変態的な性癖があるらしく(聞いただけです)、それもかなーりひっかかっていたので、もう連絡を取るのはやめました。

今は他の優しい人とデートしています。

私の気持ちをわかってくださり、嬉しかったです。

スタッフへ連絡

お気持ちわかりますよ

もふもふ[ID:0008826]
2015/01/06(火) 11:09

お誕生日だったのに、いろいろ引っかかることが多くて残念でしたね。
でも、付き合う前からそんな感じだと、付き合ってから厳しいかもしれないと思いました。

私の彼は、ケチというより、お得が好きで、クーポンとかも普通に使うタイプです。
誕生日でも使われて、ここで相談もしましたが、
お金の使い方とか価値観が全部会う人なんてなかなかいないんだと思ったし
私の場合はむしろ、その堅実さを見習わないといけないと感じました。

まだまだ、お得好きな部分とかクーポン好き、スタンプカードを無理やり集めようとするところか
なんとなく、なじめないところもありますもん笑

自分が、その彼のやり方が今回は結果よかった って思えなかったら
たぶん、付き合ってもたくさん不満が出ちゃう気がしますよ。

スタッフへ連絡

クーポン

2015/01/12(月) 00:45

クーポンを使われると、けちられたみたいに感じちゃうんでしょうか?

私はクーポンはどしどし使ってもらいたいですよー。
結婚したら、彼のお金は貴方のものでもあるのです!
賢く使ってもらった方が良いですよ。

気持ちをわかってくださる人がいるととても嬉しいです。結局、その人とはもう連絡はとっていません。やはり、おっしゃるとおり、付き合っても続かなかったでしょうからね(笑)

スタッフへ連絡

価値観の違い

あい[ID:0010261]
2015/01/20(火) 22:02

残念な誕生日をお過ごしになったと、心から思います。むしろ仲の良い女友達と過ごした方が、どれ程楽しかったことでしょう。

私も現在お付き合いしている彼の誕生日を付き合う前にお祝いしました(結局はお祝いしたあとに付き合うことになりましたが)
仕事の後だったためとりあえず夕食を食べに行き、サプライズでケーキを用意しました。
また、誕生日プレゼントは以前欲しがっていた洋酒(5000円程度)を用意しました。

もちろんこれは彼に好意があったため、心から誕生日をお祝いしたいと思っていたからです。

さきさんもきっと彼と何度かお会いしているうちに、お互い好意があると感じていたのでしょう。
なのに誕生日をお祝いしてもらったと実感できないようなデートでガッカリされたのでしょうね。

金銭感覚の違いというよりは、やはり価値観の違いかな?と思いました。彼はまだ付き合っていないさきさんの誕生日を、そんなに重要視していなかったのですね。
お金がなくても本当に祝う気があれば、こんなにさきさんがガッカリするような誕生日にならなかったはずです。

そんな彼とはこの先万が一付き合うことになっても、様々な面でズレが生じてしまうでしょうね。
人生勉強の一つになったと考えて、次の出会いに期待しましょう!
価値観の合う素敵な方と出会えるといいですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング