オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子持ち友だちとの付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

子持ち友だちとの付き合い方

cheri134[ID:0008672]
2014/12/18(木) 23:47

私は独身で子供もいません。
最近まわりは次々に結婚しました。仲の良い子はほぼ全員結婚しました。
最近、とても仲の良い友人と会うと疲れている自分がいます。
お互い独身時代は本当に話題が尽きなくて、楽しかった思い出しかありません。
その友人と会う時は、友人の自宅でお茶したりごはん食べながら話すだけです。
その間の話題の9割は子供の話やママ友の話幼稚園の話等子供関連、1割は旦那の実家との付き合い話・・・
私の話はほとんどしません。というかしたくてもできなくなってしまいました。
聞かれて話すけど1分後くらいには子供の話です。笑
とにかく子供中心すぎて、しんどいです。子供はかわいいけれど、正直子供の話より友だち自身の話の方が
興味があります。彼女はまだ正社員で働いており、専業主婦ではないのに。。。
やんわり、私にはまだまだ分からない世界だよ~笑。と言っても伝わりません。。。

その友人のことは本当に大好きなのに、苦痛だなんて悲しくてたまりません。
独身のみなさんは、既婚で子持ちの友人たちとどのように付き合っていますか?
距離をとると、同じ立場の友だちがいないためひとりぼっちになってしまいます。。

子供の話ばかり、独身の友だちにする心境はどういうものなのでしょうか。
最近は、男友だちといるとラクです。男友だちは既婚で子供がいても、
子供や家族の話はこちらから聞かないかぎりしません。
独身時代と変わらず一緒にいてラクで楽しいです。
このまま男友だちとしか一緒にいられないのかと思うと寂しいです。
男女の出会いより、女子同士の合コンがしたいと言ったら笑われました。。

ムリすることはないです。

パークオズ[ID:0000112]
2014/12/19(金) 10:22

仕方のないことかもしれません。

子供が生まれると、かつての友人たちと疎遠になるのは。

特に相手が独身だったりするとね。

子供が生まれてから、独身時代よく遊んでいた友人たちとは、ほぼ会うことはなくなりました。

単純なことです。

生活時間帯ががらりと変わります。

子育ては早寝早起きが基本!

夜10時以降は、寝ます!(っていうか寝なくちゃ体が持ちません)

独身時代はこの時間から遊んでいたのに・・・・

休日に友達に会える!と思って張り切って準備(これだって、パートナーに留守番の根回しとか、預け先の確保とかいろいろある)したって、子供が熱を出したて体調崩したらドタキャン。

もう、申し訳ないけど、世界が狭くなってしまうんです。(子供がいることで見える新しい世界でもあるけれど)

ワーキングマザーになったら、自宅~保育所~仕事の3カ所だけが(それでもある方だと思うが)自分の行先。
休日だって、学校行事や習い事をしていたら、それらの付添いでほぼ丸一日つぶれるし。

自分時間がまるでない!だから、子供の話が多くなる。昔の友人と話が合わなくなって、お互いに自己嫌悪に陥って疎遠になる。

それはそれで、悪いことじゃないけれど、ある程度割り切ることも大事です。

ここ数年映画館で見る映画と言ったら、子供のアニメ。あ~自分の観たい映画見て―。
なんかすいません。私の愚痴だらけになってしまった。

スタッフへ連絡

パークオズさん

2014/12/20(土) 02:59

返信ありがとうございます!
生活が子供中心で自分の時間が無いことは分かるんです。
それでも、自分自分って自分の話ばかりになってしまうのはなぜだろう・・と思います。
結婚するとこう!子供生まれるとこう!という話ばかりです。
相手のことは気にならないのかな??と思うのです。
私は正直毎日がしんどくて、病気で子供もできないかも・・・という状態です。
そんな状態であるのも友人は知っています。いつも帰る時に私の話ばかりになっちゃって
○○の話聞けなかった~!また今度ね!でバイバイです。でもその今度もいつも友人は自分の話。
悪気がないのも分かります。友人のことは大好きなのです。
友人の子供もかわいいし、とても懐いてくれています。だから話を聞くのは良いんです。
けれど、せめて2割くらいは私のことも聞いて欲しいし興味持って欲しいなーって思います。
環境が違うから友人と疎遠になる・・・というのは何とも寂しくて、それぞれの環境に合った流動的な関係は
いらないと思っています。うまい付き合い方を模索したいです。

スタッフへ連絡

聞いてくれる人がいないから

パークオズ[ID:0000112]
2014/12/20(土) 14:01

自分の時間が極端に少なくなったにしても、「自分」というアイデンティティーは、無くならない。

悲しいかな、ただ「聞いてくれる人」が本当にいないの。お母さんになっちゃうと。

パートナーに話したところで、話の8割は聞いていない。

お友達はお仕事があるから、まだ誰かに聞いてもらえるかもしれないけれど、仕事場で子供の話なんてしたら、
足元すくわれちゃう。って思うと、話なんてほぼできないし。

専業主婦だったりすると、児童館とかのイベントで、同じような立場のママ友ができたりするから、情報や気持ちを共有できるけれど、働いていたりすると、そういう横のつながり出来にくいし。
保育園のママ友って、そんなにつながれないのよね。みんなホントに忙しいから。

だから、昔からの友達についバーッと一気に吐きだしたくなるよね。

そのお友達の代わりに謝りたいです。

私も、昔からのお友達に同じようなこと話してばっかりかもしれないから。

スタッフへ連絡

パークオズさん

2014/12/27(土) 14:58

再度コメントありがとうございます^ ^
彼女はママ友も多いようで、そっちはそっちで話しているようなんですよね。苦笑
私に話すことも愚痴ではなく、「子供の成長日記」のような感じです。。
きっと旦那さんや両親であれば喜んで聞くような内容です。
旦那さんが仕事でほとんど家にいないので、仕方ないのかもしれませんね。

愚痴なら発散させてあげたいから聞きたいけど、旦那さんや両親に話すような報告を延々と丸一日聞くのは正直辛いところ
があります。正直、たいくつで聞きながらぼんやりと違うことを考えてしまっています。。。
そんな状態であることにも罪悪感で、申し訳ないな・・・きっと笑顔でいれてないだろうな、引きつっているだろうな・・・
と落ち込みます。

うまく付き合っていきたかったですが、彼女に分かってもらうのは難しそうですよね。
代わりに謝るだなんて、こちらこそ本当にすみません!!
ありがとうございます。

お互い環境が変わったり、タイミングがまた合う時期が来ることを願うしかなさそうですね。。

スタッフへ連絡

似ていて少し違います

あかさ[ID:0007401]
2014/12/19(金) 10:47

私も子供いませんが、今会っている付き合いの長い女友達の8割は子持ちです。
遊び方は変わったけど、今でもかなりの頻度で会っています。
旦那さんが混じることも割とあります。

話題は、言われてみれば確かに子供の話も多いけど、
どうでもいい話で笑うことも多いので、あまり気にしていません。
あと、私個人が、妖怪ウォッチとか子供のアニメも大好きなので、
一緒になって録画を見たり、今、イケテルおもちゃを教えてもらったりして、
子供と会うのも楽しみです。

そのかわり、立ち飲みに行きたかったり、夜の遅い時間から1杯飲みたいときは
逆に男友達や、最近仲良くなった友達を誘うことも多いです。
昔なら、誘えてた子でも、今子供がいる友達はあたり前で選択肢から外します。
その代り、いい店を見つけたら、次に会ったときに気にせず、
「あの店、絶対好きそうだから、今度行けるチャンスがあったら一緒に行こう!」
って誘っちゃってます。

あと、家で会うことも増えて10時には解散。なんて時も増えましたよ。

子供の話やママ友同士で習い事が一緒の話などで、確かに分からないこともありますが、
こっちも興味を持って、その話に入っていけば、いろいろ話せて、少なくても苦痛には
ならないかもしれません。
もし、本当に全く話が合わないなら、適度な距離で付き合うしかないかもしれないですね。
友達はきっと、そんなに気にせず話してるとも思うので…
男友達の彼女とか、新しい出会いもあるかもしれないので、男友達と会っているのが悪いとも思いませんよ。

スタッフへ連絡

あかささん

2014/12/20(土) 03:15

返信ありがとうございます!

>どうでもいい話で笑うことも多いので、あまり気にしていません。

これがあまり無くなってしまったんですよね。涙
どうでもいい話ができれば私も気にならなかったと思います。
けれど、子育ての話、幼稚園の話、ママ友の話、教育の話、旦那の実家での話・・・
独身の私には「そうなんだー」としか言えない話ばかりで正直よく分かりません。。
けれど子供のおもしろ話とかは私も想像できるし聞いていて楽しめます。
子供にも懐かれていてかわいいし会うのも楽しみです。
たまには子供抜きで遊びたいとも思いますが。

それ以外の話題をして欲しいというわけではないんです、
生活の中心が子供になってしまってる友人に他の話しろは酷だと思うので。
けれど、少しでもいいから私の話を聞いて欲しいです。興味を持って欲しいです。
1日会って、私発信の話をしないことなんてザラにあります。
話せば良いのかもしれませんが、話せない雰囲気です。

友人のことは大好きなので、何とかうまい付き合い方を・・・と思っていましたが
私が受け入れるしかないのかもしれませんね。

男の人が心底羨ましいです。結婚しても彼女いても今までの友人とは変わらずバカ騒ぎできるのですから。

スタッフへ連絡

お気持ちわかります

ゆう[ID:0008990]
2014/12/20(土) 10:58

私もまわりは結婚して子供がいる友達が増えて、独身で時間とお金に融通がきく女友達は減りました
子持ちママとはなかなか会う機会も減り、会っても話題はやはり妊娠、出産、マイホームの話などでどれも私には参加しづらく、ママだらけの中で自分だけが独身だと、正直会っていても苦痛だったり孤独を感じることがおおいです 
自分が疲れてるときだと、少しは気を使ってよともおもってしまいます
でもきっと仕方無いのかなぁと思って、やや疎遠気味になりつつあります
そんなときはやはり同じ立場で集まれる子たちと飲みに行ったり買い物に行ったりとしてます
なので、わたしは割ともう仕方ないとわりきってしまってます

スタッフへ連絡

ゆうさん

2014/12/24(水) 23:52

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり仕方が無いんですね。。自分も同じ立場になるまで距離を置くしかないのかもしれないですね。

>正直会っていても苦痛だったり孤独を感じることがおおいです

同じ気持ちを持っている方がいることが分かってホっとしました。。
よく知らない趣味の話を延々とされる感覚と同じな感じです。
とにかく入り辛い。よく分からない。そうなんだ~。しか言えない。。
友人のことは大切だし話を聞くのは良いけれど、終始その話だと辛いですよね。
少しでいいから、こちらの話も興味もってー!という感じです。笑

同じ立場の人が本当に少なくてというか、ほぼいなくて寂しいです。。
やっぱり男友だちが楽しくて一番ラクかもしれません。
結婚しても子供いても変わらず旧友と楽しめる男の人が心底羨ましいです。笑

スタッフへ連絡

わかる!

れお[ID:0010077]
2014/12/20(土) 18:13

女同士の合コン!!
本当にしたい!!
あっ。ちゃんと、男子が好きですよ 笑

私の周りも殆ど結婚して。
子供がいない子もいますが。

独身同士で、気楽に話したり、出かけたり。
する人がいなくなって寂しいです!

今はおいくつですか??

スタッフへ連絡

れおさん

2014/12/25(木) 00:03

コメントありがとうございます。33歳です。
女子同士の合コンしたい気持ち分かっていただけて嬉しいです。笑
既婚でも子供がいない子とか男友だちとかやっぱりラクですねー。。。
同じ立場の友だちが年々減ってきて寂しいですよね。
趣味のサークルとか入ってみようかなと模索中です。

スタッフへ連絡

わかります!

aiai[ID:0000425]
2014/12/24(水) 12:06

私は既婚者ですが、子供はいません。
仲良かった大親友はやはり子供の話ばかりです。

先日、夕方にファミレス飲み(友人・赤ちゃん・私)をしたところ、99%友人の話でした。
心が子供や家族に向いてるのはわかりますが、
やはり20%位はこちらの話を聞いてくれてもいいのになと、思いました。
正直、つまらなかったです。
仕方がないのはわかっていても、残念でした。

私も子供が出来たら、同じようにならないよう気を付けたいと思います。
・・が、やはり自分の話ばかりになっちゃうのかなぁ~??

未知の世界ですね(笑)

スタッフへ連絡

aiaiさん

2014/12/26(金) 01:21

コメントありがとうございます!!
同じような気持ちの方がいてホっとしました。
そうなんですよね・・・20%・・・10%でも良いから興味を持って欲しい・・・って思いますよね。
会社と保育園と家の往復だけでなく、週末はママ友たちとも会合??しているようなので
吐き出すことができないというわけでも無さそうなので、
多分幸せで楽しくて話したいだけなんだろうなー・・・って思います。
子供や家族でいっぱいになってしまうのは分かるんですけどね。
私の友人も99%は自分の話です。正直寂しいですよね。。
そうなんだしか言えない自分さえも嫌になります。。
私も気をつけたいです。子供がいても相手の話ばかり興味を持ってくれる友人もいるので
元々の性格の問題かもしれません。そういう友人には率先して自分から子供や家族の話を聞いたりしていることに
気がつきました。笑。

未知の世界ですね。。笑

スタッフへ連絡

少し距離を置く

みゆすけ[ID:0010127]
2014/12/26(金) 06:34

今は、子育てと仕事と家事で、いっぱいな彼女。
それは仕方ない事なので、少しだけ距離を置き、お子様が幼稚園や、保育園に行っている時間に、外で、ホテルランチなどをしてみてはいかがでしょうか?
お子様を目の前にしていたら、日常会話になってしまうもの。
外で、独身時代のような時間を過ごせば、少しだけ、変わるかも知れません。

場所、雰囲気を変えて、今日は、普段頑張っているから、非日常で、楽しもうね!と、提案してみては?
あとは、一緒に舞台などを見に行き、食事をしたりしたら、舞台の楽しさを共有できるかもしれないですね。

頑張って^ ^

スタッフへ連絡

みゆすけさん

2014/12/27(土) 15:04

コメントありがとうございます!
そうですね^ ^子供が一緒にいるからついつい子供に集中してしまうのかもしれません。
保育園なので彼女が仕事休みの時は子供も一緒ですが(旦那さんも多忙でほとんど家にいない)
旦那さんがいる時を狙って、数時間でも非日常なこと誘ってみます!ほんの少しでも変化があると嬉しいです。

スタッフへ連絡

いい!!

れお[ID:0010077]
2014/12/26(金) 22:11

趣味のサークル!!
私も入りたいです。
でも、どーやってサークル見つけるんですか?
ちなみに、なんのサークル狙いですか?
やっぱり、同じ境遇だと話も弾むし、気楽だし!
今から新しい出逢いは、男であろうと、女であろうと貴重!!
お友達になりたいです!!

スタッフへ連絡

れおさん

2014/12/27(土) 15:14

コメントありがとうございます^ ^
体を動かすことが好きなので、地元の友だちが何人かやってるフットサルやバスケに、
混ぜてもらおうかな~って考えています。あとは気が向けば友だちの友だちとかと飲んだりして見つけます。笑
口では色んな人と出会いたい~なんて言っていても、めんどくさがりなんで中々重い腰が上がらないんです。笑
あとは海外が好きなので、来年は一人旅してきます~!一人旅はけっこう出会いがありますよ!

れおさんもやりたいことから色々広げて、毎日楽しめるといいですね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング