オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私が悪いのでしょうか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

私が悪いのでしょうか

ようコング[ID:0010043]
2014/12/11(木) 15:39

単なるグチかもしれないですが、聞いて頂けると嬉しいです。
一人暮らしをしています、28歳会社員です。
先程ローンの返済の件で父と口論になりました。
恥ずかしい話ですが、我が家は何年も前から金銭的に苦しく私も時折援助していました。「必ず返す」と毎回両親は言うのですが、返済された事はないです。
その度に両親(特に父)と口論になってきました。私もお金の話ばかりしたくないので毎回あげたものと思うようにしてきました。

今日の口論の原因は祖母の葬祭ローンの返済についてです。
両親は訳あってローンを組む事が出来ず、私か兄が組むという話でした。しかし兄嫁が妊娠中であった為、嫌がっている私に半ば無理矢理ローンを組ませました。実際返済するのは父ですが、ここ数ヶ月何かと理由をつけて返済が滞りがちになっていました。
それに加え、母の病院代で私に返すお金がないから代わりに返済しろと先程言ってきました。
父は冗談で言っていたようですが、私は今までの事も思い出されて父に切れてしまいました。
父は都合が悪くなると「親に向かってなんて口を聞くんだ。子供のくせに偉そうに話すな」と言います。私もそんな父を十分理解していたのですが、今日は抑えられず「きちんと返済してから親らしくしろ」と泣きながら叫んでいました。あまり覚えていませんが、色々罵倒していたと思います。

取り留めのない文章で申し訳ありませんが、私が悪いのでしょうか。もちろん私にも非はあります。
自分を擁護するわけではないのですが、両親は昔から他力本願で誰かがやってくれればいいという考えでした。私は金銭面以外でも祖父母の援助?など両親に代わりやってきたつもりです。でも私は両親にとって何なんだろうと思い、自分の存在価値が分からなくなってしまいました。こんな事で揉めるなんて亡くなった祖母にも申し訳ない気持ちです。

長文?乱文で申し訳ありません。私の事ばかり書いてしまいましたが、どんな言葉でも構いません。叱咤激励よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  お金一人暮らし妊娠子供病院

スタッフへ連絡

悪くない!

パークオズ[ID:0000112]
2014/12/11(木) 21:19

まあ、今までよく我慢してきたと思いますよ。

今回の件も含めて、今後はお金の援助は一切断りましょう。

ご両親は残念ながら「たかり」体質なのでしょう。その「たかるターゲット」にされてしまったあなた。

自分の生活が破たんする前に、自分の生活を守りましょう。

>父は都合が悪くなると「親に向かってなんて口を聞くんだ。子供のくせに偉そうに話すな」と
世間でいう「毒親」っていうタイプでしょうか?
自分で何もできないのに、子供に対してだけは「親だから」と偉そうにする「親」が吐くセリフだよね。

残念だけど、葬儀代のローンの返済は、あなたががんばるしかないよね。
本来払うべき人が払わないとは言っても、実際にローンを組んでいるのはあなただから。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

2014/12/11(木) 22:32

パークオズ様へ

私のくだらない話に返信下さりありがとうございます。

そうですね。金銭面の援助はやめます??
現在は兄夫婦が同居しているので、兄夫婦を頼ってもらうようにもう一度話します。

こんな家の恥は友人にも言えずにいたのですが、投稿して少しスッキリしました。

両親とは悲しいですが、適度に距離をとって付き合って行きたいと思います。私もダメだと思いながらも親だからと払っていたので。。。

本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

良い悪いじゃ有りません

えいと[ID:0008884]
2014/12/12(金) 12:16

典型的なローン一家ですね

私の従業員宅も先日、母親に不幸があり 何時もは高齢で歩くのがやっとのお父さんが銀行に行って葬儀のローンを組んだそうです
そして、開口一番に言ったのが 「喜べ! 保証人ナシでローンが組めたぞ!」
そのくらい、借金だらけのお父さんに子供らは苦しめられて居るのですが

その話を聞いて、私は 貧乏一家が葬式さえ贅沢だろ と思いました
貧乏人は、使わなくて良いお金に見栄を張ったりするものです ましてや、葬式などは葬儀社のほとんど儲けで、貧乏人は貧乏人らしく自分らで自宅などで慎ましくやればいいだけです

まず、アドバイスで言いたいのは
お父さんが、お金を自由に使えないように完全に管理することです
入ってくる年金等のお金を管理して、そこから生活費だけを出してあげるわけです
もちろん、それだけじゃ返済等で足りないでしょうが、お兄さんは管理しない代わりに返済金の援助を共同でお願いして、お父さんに新たな借金を作れないようにする必要があります
また、もうやられてあるのかも知れませんが、お父さんを破産もしくは債務整理をすることです

スタッフへ連絡

2014/12/12(金) 20:29

えいと様

せっかくのアドバイスを非難するようになってしまったら申し訳ありません。
ローンの返済は父の年金から行っています。ローン会社が私の口座から引き落としし父からその分を返してもらう形をとっています。
兄夫婦と同居という事を書きましたが、なぜか兄夫婦からは月2万しか生活費をもらっていないそうです。あとは全て両親が負担しています。
一度私への返済が遅れた時に兄たちの話を出し、生活費を増やすように両親にも兄にも話しましたが、双方に「お前は家を出てるのだから口を出すな」と言われ、聞く耳持たずでした。

父は以前に自己破産をしておりキャッシュカード等持っておりません。私も詳しくは分かりませんが、給料は全額母に渡しているようです。年金に関しては毎月5万円が振り込まれ、私に全額渡しています。嘘はついていないと信じておりますが。。。

お金の管理は残念ながら私には難しいかと…。
言い訳のようですが、憎んでも私を育ててくれた親です。今は昨日の事も冷静に思い返せますが、父も辛いのではないかと思います。
お金の管理を娘がするなんてとても惨めでなりません。かといって私も給料が多いわけではなく、父の返済が滞れば私の貯蓄用の口座から負担する事になります。今回を最後にし、再度同じ事があれば私が管理する旨を伝えます。大げさかもしれませんが、親子の縁を切る覚悟でいます。
アドバイスをして下さったのに本当に申し訳ありません。

補足ではありますが、葬儀は密葬で済ませるつもりでした。それだとかなり安く抑えられたのですが、親戚に止められ断念しました。
また兄に対しては頼りにならないと両親は相談しません。そのしわ寄せが全て私に来ているようなものです。

えいと様、批判ばかりになってしまいましたが、返信下さりとても感謝しています。

スタッフへ連絡

批判は構いません

えいと[ID:0008884]
2014/12/13(土) 08:28

何故ならば、私の回答は 全容が判らない状態での話ですからね

しかし、兄が2万円の負担でとか あなたがお父さんの借金を肩代わりと不満をお持ちで
それで、親子の縁を切る=兄弟の縁も切る?
それが正しい選択でしょうか・・・・それこそ、あなたの結婚に影響を及ぼすでしょう

あなたも28歳ならば、親がダメ親でも もう、それを是正する力がある筈です
ましてや、兄夫婦と同居のお父さんならば、まだ解決策はいくらでもあります

レスで、金銭管理は出来ているみたいですので、後はその徹底ぶりを管理して返済計画を立てるだけです
まず、あなたが「貸したお金」と言う考えは、間違っています
親が、子供に貸したお金と言うでしょうか? 学費を返せとも言いませんよね

金銭管理を徹底してやっているのならば、仕方なくマイナスが生じているのでしょう
それを負担し合うのも一家の責務です
しかりと正面から向き合い 親子の縁は切れないと覚悟するのですね

ちなみに私は、近親者の破産と債務整理をしてやった経験があります
面倒でしたが、6ヶ月ぐらいで正常に戻しました

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2014/12/15(月) 11:22

えいと様

遅くなって申し訳ありません。

何度もアドバイスありがとうございます。

週末私用で実家に帰るコトになりました。
その際に話をしようと思います。いきなり父に話すとまた口論になりかねないので、まずは母と話そうと思います。

「縁を切る」
勢いもあって言ってしまった事とはいえ、重たい言葉ですね。私は両親を尊敬こそしていませんが、私を育ててくれた事に感謝はしています。尚更、どうしてこんな風になってしまったのか分かりません。

愚痴になってしまいましたが、とにかく話をする事にします。また皆様を頼ってしまうかもしれませんが。

えいと様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

胸が痛い

カサブランカ[ID:0004488]
2014/12/12(金) 21:58

ようコングさんのトピと他の方への返事を読んで胸が痛くなりました。
親を見離す、ということがどれほど辛いことなのか。
それでも「縁を切る覚悟」があると仰ってますね。
金銭面で恵まれなかった過去はようコングさんが作った環境ではないのです。
何を言われようと胸を張っていて下さい。
28の時の自分を思い返しても、それからが仕事も毎日も悩みつつも楽しい時なのに、
と思ってしまいました。
同じ経験はありませんが、提案としてようコングさん自身の生活もあって苦しいでしょうが、
ご両親からの毎月の返済金額を下げることは出来ませんか。
それに当たっては、親子であっても借用書をきちんと取り交わし、
その中には返済が滞った場合(例えば3か月)は、縁を一切切る」等も記載すること。
それと、お兄様のことですが、同居していて2万円というのはどうかと思います。
「面倒を見てくれるかもしれない」、「一緒にいるだけで安心」というだけではどうなのかと。
「一緒にいないお前に口出しされたくない」
と今度言われたら、「ならば私は関係ない。援助は一切しない。育てて貰った恩は、
今迄の援助で全て返してきた」と言いましょう。
お兄様夫婦には「せめて5万円は入れること」それが出来ないのなら、
家を出て貰うようにお父様に話をしましょう。
それらの約束事も全て書面にすること。
ようコングさんの提案が全て拒否されたら縁を切りましょう。
縁を切るに当たっては、ようコングさんが肩代わり?名義となっているローンを返済するか、
返済先に「親兄弟が問い合わせて来ても一切連絡先等を教えないで欲しい」旨を伝え、
引っ越しをし、一切の連絡を絶つことです。
それはとても辛い=孤独に陥ることかも知れないです。
でもようコングさんの人生も20代後半の日常も犠牲だけの日にして欲しくないのです。
分かりますか。ようコングさんのご家族は違うとは思いますが、私の友人はもっと酷い
状況でした。彼女が不在の時、兄弟に管理人さんに鍵を開けて貰い預金通帳と印鑑、
質屋で金品になるものを持っていかれた人がいます。
お金が絡めば人は変わる場合がある。
分かり合いたくても分かり合えなくなる時もあります。
纏まりがなくてごめんなさいね。
兎に角、先に述べた提案を少し考えてみて下さい。
そして自分自身の毎日を楽しめるようにして下さい。
犠牲にしないで自分の時間を大切にして下さいね。
ご両親に貴女の痛いほどの気持ちが伝わりますように。

スタッフへ連絡

2014/12/12(金) 22:38

カサブランカ様

昨日はさすがに話をする気にならなかったのですが、近々実家に帰り借用書等含め両親と話したいと思います。
落ち着いて話せるかわかりませんが。
その際に返済額も見直してみようと思います。私も自分の事ばかりになっていたので、父の話も聞いてみようと思います。もちろん、今後一切の金銭援助はしない事も改めて伝えます。
兄夫婦の生活費の話は母がしてきた事でした。自分達も余裕のある生活ではないのにと漏らしていたので、直接言えない母の代わりに私が勝手にした事です。そのせいで私も嫌な思いをしましたが。しかし私が口を出す事でないのも本当の話。今は母に言われても「嫌なら自分で話をして」と聞くだけにしています。

カサブランカ様のご友人はとても大変な目に遭われましたね。その方は今はどうしているのでしょうか。
私の父や兄もそこまではしないと思います。今の私の住所も知らないですし。
確かにお金が絡むと人は変わると思います。私自身、お金に対し以上な執着心があります。どんなに節約して貯金しても「何かあったらどうしよう。もっと貯めないと」と不安に襲われています。安心出来ないのです。

カサブランカ様をはじめ、色々な方に相談にのって頂き励まして頂き心が軽くなりました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング