オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚された先輩へのプレゼント

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

結婚された先輩へのプレゼント

よる[ID:0008323]
2014/12/06(土) 22:42

ご意見お願いします。

職場の先輩が結婚式を挙げました。
私(女)は新入社員で、先輩(女性)は自分よりひと回り程年上の方です。
式には参加していないのですが、職場にて個人的にお祝いを渡せたらいいなと思いました。
このようなことは失礼または気をつかわせてしまうのでしょうか?

自分の周りでまだ結婚などがなく、こういう時はどうしたらよいのか経験がなく困っています。
また渡せるとしたら、百貨店などで販売しているお菓子の詰め合わせがいいかなと考えていますが、食べ物を渡すのはおかしいでしょうか?
先輩とは年が離れているので、失礼のないようにしたいのですが…
少し調べたら
こういう祝いのものは、貰った側もお返しに困るから渡さないほうがよい、
自分が結婚の時に相手もなにかしなくてはと考えてしまうので渡さないほうがよい…などなど
という話も見かけて困っています。

いつもお世話になってる先輩なので、ただお祝いしたいだけなのですが。少し年齢も離れているのでとにかく失礼のないように恥ずかしくないようにと思っています。

ご意見お願いします。

お世話になった先輩に

パークオズ[ID:0000112]
2014/12/07(日) 22:25

年齢は近かったのですが、お世話になった先輩が結婚されたときに友人と一緒に、エプロンとミトンをセットにしてプレゼントしました。(二人で5000円くらい?)

後日、簡単なお礼状(社内メール)と、ブランド物のバズタオルを内祝いでお返しいただいて、かえって気を遣わせてしまったなぁと思いましたが、贈ってよかったと思いましたよ。

何事も気持ちですし、お世話になった先輩と言うことであれば、贈っていいのでは?

形に残って重く思われたら・・・って考えてしまうのであれば、「商品券」でもいいし。

何かのアンケートで「お祝いを送るときに商品券ってどうかなぁって思ってしまうけれど、自分がもらうと一番うれしい」と何とも矛盾した回答を寄せている方がいて、私も同感だなぁって。

スタッフへ連絡

いいですね

あかさ[ID:0007401]
2014/12/08(月) 10:21

先輩の結婚をお祝いしたい気持ち、とても伝わりました。
いいと思います。

お返しなどを気にしているなら、あまり大げさにならない程度(値段も大きさも)の気持ちが伝わるものがいいんじゃないですか? あとはカードを添えたりしてもいいですね。
お菓子の詰め合わせも、あまり大きくなくて、自分ではなかなか買わない高級お菓子などはうれしいと思います。

消えるものは縁起が良くないという説もありますが、先輩はよっぽどそういうのを気にする人じゃない限りは大丈夫だと思うし、後輩がお祝いをしてくれた気持ちのほうが嬉しさで勝つと思います。

キッチングッズやマグカップとかも定番な気もしますが、趣味じゃないものとか持ってるものをもらったら、微妙なので、確認できない間柄なら今回のお菓子でもいいんじゃないですか?

先輩が喜んでくれるといいですね♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング