オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 明後日人工中絶の手術をします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

明後日人工中絶の手術をします。

黒猫[ID:0010011]
2014/12/04(木) 06:13

二十歳の大学生です。
妊娠七週目で、明日人工中絶の手術をします。

付き合っていた彼との間にできた子で、まだ子供のことなど考えもしていなかった頃に妊娠しました。

とても浅はかだった自分が本当に憎いです。自分がもっと気をつけていれば、お腹の子は命を得ることなくいられたのにととても悔やんでいます。将来のことを考え、中絶というかたちをとりますが、勝手ながら、明日自分がこのお腹から引きずり出してしまうのだと考えると息もできないほどです。この状況での彼の態度について、どうしても許せないことがあり、ここでみなさんに聞いてみたいと思いました。

妊娠したとわかったとき、彼は中絶に同意し、自分なりの責任をとるといいました。しかし共に生活していると、お前のことを考えていると言いながら、俺のことを何も考えてくれないと怒り、お金を出すということが自分の責任と感じているように見えました。現に大学を欠席で2年も留年し、バイトだけの生活を送り将来も見えないような相手です。この人と結婚してこの子を産むのはかわいそうだと思い中絶を希望しました。私は自分たちは別れて、お互いこの子の分まできちんと生きることに向き合い前に進むべきだと彼に言いました。それに対し彼は、どうしてそれを二人で乗りこえようと思わないのかと言いました。ずるずる学生生活にあまえ仕事も見つけてこない人間が二人で乗りこえようと言うのです。絶対に無理だと反対しました。するとそれに納得できないからと、彼は同意書を書かないと言い出しました。たしかに私は、相手と共に歩まないと決めたなら相手には頼らないと思い、お金を人から借り、あなたは同意書を書いてくれればいいと、彼が義務だと思っていたお金の問題をとりあげました。しかしだからといって、納得できないからという理由で同意書を書かないというのはどうなんでしょうか。手術は明日です。私がなんといったにせよ、仮にも自分が作った子であるのに、それを全て放棄して、自分は何も話すことがないからと電話にすら出ないのは、人としてどうなのだろうかと怒りを抑えきれません。

女性の方々、このことどう思われますか?彼と一緒ではこの手で殺してしまう子どもにはずかしくないような人生が歩めないからと、相手と離れ一人で歩くという考えは間違っているのでしょうか?

みなさんの意見お聞かせください。

  同じことをもうしないためにも

フルフル[ID:0008440]
2014/12/04(木) 12:30

手術前でいろいろ考えてますよね。
きっと子供のことを思い、してもしきれない後悔の念だと思います。

本当に残念なことですが、こういう問題で心も体も大きく傷ついてしまうのは、圧倒的に女性です。
とくに彼のように自分のことばかり優先させて、思い通りにならないからと、こんな大切な問題の同意書にさえサインをしない人には、ことの重大さが理解できていないんだと思います。

彼に責任を取ってもらうことをもう期待しないほうがいいと思います。
そして、もう彼からの連絡をこちらから取るのをやめるべきだと思います。
同意書などどうしても必要なことがある場合は、親に言うのはむりですか?

生まれてくるはずだったその子のご冥福をお祈りします。
体も心も大切にしてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

黒猫[ID:0010011]
2014/12/04(木) 13:26

ありがとうございます。

仰るとおりです。冷静さを失って同意書のことばかり気にしていましたが、彼に責任をとるようのぞむことは、たしかにもうしないほうがいいですね。

母には全て話し、同意書も彼が書かないのなら自分が書くと言ってくれています。彼との連絡も全てたちきりました。

明日の手術まできっとまだ色々考えてしまいますが、フルフルさんのお言葉しっかり胸に刻んでおきます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  とても勇気ある決断だと思います。

カヨコ[ID:0010178]
2015/01/06(火) 12:38

いま、女性と子供の貧困が問題になっているのをご存知ですか?
大半はシングルマザー世帯だそうです。
そういった貧困世帯に対する政府の対応も手薄です。
悲しいけれどそれが現実です。

黒猫さんは彼に不安がある以前にそういった“女性が子供をひとりで育てるのが難しい社会”に気づいていらっしゃるから今回の決断をされたのではないでしょうか?違ったらごめんなさい。

母になって産みたい。でも産めない…
きっと悩みに悩んだ結果だと思います。

でも、安易に産めないのが現状ですよね…

そんな彼捨てていいと思うんですよ。
俺ががんばるから一緒に育てよう。と言えないなんて情けないです。

ひとりで生きようとしている黒猫さんのほうがよっぽど強くて素敵です。

どうか、お身体大事にしてくださいね。

そして天国にいってしまうお子さんのこと忘れないでください。供養してあげてください。

黒猫さんはまだ若いです。未来もあります。
幸せになってくださいね。

スタッフへ連絡

  お察しします。

瑠璃3[ID:0001840]
2015/01/06(火) 13:25

40代既婚子ありです。
19歳の娘がいるので他人事とは思えません。
あなたの決断に賛成します。
彼の態度では今後の期待はできません。
お母様にも事情を話しているとのこと。
今回はお任せしていいと思います。

相手の賛同を得られずに出産にいたってものちのち後悔することになりかねません。

この年代ですと、中絶の話も耳に入ってきます。

ある人は出産後大学を卒業。
堕胎しろという彼と結婚はしたけれど、子どもが小学校に入ると離婚。
子どもが成人したら再婚希望。

友人から聞いた話では学生時代に妊娠中絶。
その後妊娠し、今度は中絶したくないと休学して出産。
お母さんに子どもを預けて卒業したそうです。

またある人は就職後に妊娠、結婚前で泣く泣く中絶。
しばらくは性行為そのものも嫌だったと。
その後結婚しましたが、子どもの成長を待ち、離婚考え中とのこと。


皆さんも書かれているように、大事なことは今後はこれを繰り返さないこと。

付き合う人はこの人の子どもなら産んでもいい、と思える人にすること。
「もし赤ちゃんできたらどうする?」
と聞いてみてください。

まずはお体を労って養生してください。
身内の中絶手術に付き添ったことがあります。
術式も聞きました。心身ともに辛かったと思います。
術後、胸が張って痛かったと聞きました。
病院に電話したら、出産後の胸の張りだから触らないようにとのこと。
身内も術後、彼とは別れました。

スタッフへ連絡




PR