オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 里帰り終了され、

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

里帰り終了され、

あいりぃな[ID:0010004]
2014/12/03(水) 11:39

初めまして。11月に第一子を出産し、現在実家に産前産後の計2ヶ月の里帰り中のものです。
同じ様な境遇にある方から、ご意見頂けるとありがたいです。

初めての出産と育児。待ったなしの気の抜けない毎日に退院直後から、マタニティブルーになり、産後不安感から寝ていられず、身体は疲れているのに、ウロウロ。家族からは、「布団にいなさい」といわれるも、一人でいられない、スマホで育児について調べまくり、先輩ママ友にはしつこい位の育児相談をしていました。
やっと、産後10日たち、気持ち的にも落ち着いてきた所に主人から、「いつ帰ってくるの?」
そうか、帰らなくちゃいけないんだな~、と思って里帰り後の生活を想像してたら、数々の心配事が出てきてしまい、どうしたら良いのか分からなくなりました。
その心配事は…、
・帰ったら、主人の実家での完全同居。
・冬休みには、近くに住む義姉の子ども達4人が学童がわりに預けられる
・年末年始のイベント
などです。完全同居は結婚当初から、別居を望んだ私が折れました。農家の長男だからいずれは家に入らなくてはいけないのだからと…。
妊娠するまでは、私がフルタイムの仕事をしていた為、すれ違い生活で楽でしたが、24時間一緒に食事をとったり作ったり…、妊娠後期で仕事を辞めてからのその生活がかなり苦痛でした。
また、義姉2人の子ども達については、赤ちゃんを可愛いがってくれそうな反面、この季節風邪や感染症を移されないか?心配です。
年末年始のイベントも、義姉一家達も来ての開催。
赤ちゃんも参加する予定で、計画は進んでいるらしいですが、密室に近い空間で多人数…、私としては、別室で面会謝絶にしたい位です。

そういった心配事を主人に話すと、「そんなに心配する事ない。過保護すぎる。小学生の事は、おふくろに任せれば大丈夫。」と返してきます。
主人は赤ちゃんの弱さに無頓着というか…、風邪をひいたら免疫つくから!くらいの軽い気持ちでいます。

そんな感じの、なにも私の心配が解決されないまま、里帰り終了となってしまいそうです。
私としては、この機会に義両親から、経済的にも生活の面でも独立して、別世帯として、しっかりやっていきたいです。

同じ様な経験をした方、何か違う考え方をお持ちの方、いらっしゃったらアドバイス頂けると、ありがたいです。

今年はどうにか回避を!

あかさ[ID:0007401]
2014/12/05(金) 11:15

出産後で精神的にも身体的にもいろいろ大変かと思います。
それに加えて、里帰り後の実家のイベントの心配事を取り仕切るのは、正直きついと思います。

その場しのぎの回避にはなりますが、今年は里帰りを完全に終了させるのは年明けにしたほうがいいと思います。

赤ちゃんをみんなに見せるために顔を出す程度にするなど、どうにでも言い訳をして帰るのを引き延ばしたほうがいいと思います。

とはいえ、今年は回避できても毎年のことになると思うので、
落ち着いた頃に帰ったら、きちんと話し合うことが必要だと思います。
ご主人さんが、絶対に自分の味方をしてくれるのか、お母さんとの話の中にきちんと入ってくれるのかなど、確認しておいたほうがいいと思いますよ。

うちも完全同居だったので、いつもそばで母の苦労を見てきたので
どうかご主人さまにもきちんと考えてもらえるといいなと思いました。

かわいい赤ちゃん、子育て頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2014/12/06(土) 17:26

あかささん。ありがとうございます
主人の家も完全同居で、義母の苦労してた姿を見ていたのに、自分の母親は良くしてくれてる。位に思ってるんですよね。
男の人って鈍感…、言葉にして、しっかり話し合いたいと思います。

スタッフへ連絡

経験はありませんが

カサブランカ[ID:0004488]
2014/12/04(木) 13:17

ご出産おめでとうございます。
でも、問題があって喜んでばかりもいられそうにないですね。

「そんなに心配する事ない。過保護すぎる。小学生の事は、おふくろに任せれば大丈夫。」
というご主人に、
「そういうことじゃない。誰かに任せるとかでやってくれる保証も何もないじゃない。
そっちへ帰った時にあなたは一体何をしてくれるの?」
と、聞きましょう。
「ちゃんとやれる」という何となくなし崩し的な言葉じゃなくて、
あいりぃなさんのご両親の前でも約束出来るのか、
戻ってみて上手くいかない、精神的にも肉体的にも辛くなった時には
別居する意志があるのか、とかね。
ご主人次第かなぁと思います。
思い詰めると身体に悪いから早めにご主人と直接会って話をしましょう。
お身体と赤ちゃんを大切に。

スタッフへ連絡

ありがとうございます?

2014/12/04(木) 17:57

フルフルさん、シャンシャンさん、ありがとうございます。
そして、カサブランカさん、温かいお言葉ありがとうございます。主人としっかり向き合い納得いくまで話し合ってみようと思います。
お互いを傷つけないような話し合いしか、今までしてなかったような…、これからは子どもの事もあるし、白黒ちゃんとつけたいと思います。

スタッフへ連絡

最近の流行りでしょうか

tokuko28[ID:0001460]
2014/12/03(水) 21:09

ID9997

春から遠距離のトピ文

>そこで、遠距離恋愛をされた方の経験談を聞きたいです。
遠距離になってうまくいかなかった経験、遠距離を乗り越えてご結婚された経験、
遠距離中に辛かったことや思い出などなんでもかまいません。

>同じ様な経験をした方、何か違う考え方をお持ちの方、いらっしゃったらアドバイス頂けると、ありがたいです。

のこのトピ文。同じような投げかけ文。

そして、

春から遠距離のトピ文と同じ構成。彼・夫は、「そんなに心配する事ない」

私の穿った見方でなければいいのですが、、

そして、「掲示板なんだから、いろんな人がいる気にしなくていい」とか「上から目線の年上のレス」とか仲間内?のフォローレスがつく・・・

ってパターン・・・のトピでありませんように。

本当に悩んでいたらごめんなさいね。

スタッフへ連絡

相談とは関係ないですが

フルフル[ID:0008440]
2014/12/04(木) 12:10

ちょっと、あなたなんなんですか?
人のIDさらして、すごい悪質ですね。

人のこと品格がないとか言ってたけど、あなたの人のIDをさらす行為のほうがよっぽど下品ですよ。

この人、ちゃんと悩みをかいてるのに、なんの被害妄想か知らないけど。
ステマとか悪質じゃないなら、同一人物でもいいと思いますが。
私もほかの掲示板で質問をしたときに、人の投稿を読んで、書き方真似したこともあるし。
質問の仕方が似てることがそんなに問題でしょうか。

質問者さん。この質問に関係ない横レスをして申し訳ございません。でも目にあまるを通り越してると思います。
昨日、上から目線の書き込みなんて気にすることないって書いた私もいけなかったのかもしれないけど。。。。
変な掲示板みたいに、個人のIDをさらしたりする人がいて驚きです。
こんな悪質なレス、通報しました。

きちんとしたレスがつきますように。

スタッフへ連絡

あの…

2014/12/04(木) 12:11

初レスありがとうございます。
しかし、私は本当に悩み、アドバイスを頂きたかった…。
少し残念な初レスでした。

スタッフへ連絡

ほんと悪質極まりない

シャンシャン[ID:0009667]
2014/12/04(木) 12:33

tokuko28さんあなたなんなんでしょうか?

人のidさらして、ほんと悪質極まりないです。
私も通報します。
こちらの掲示板、たまに見ていましたが気分が悪くなりました。
ごめんなさい。とか言うなら、そんなこと書かなければいいのに、って感じです。

変な人。

文面からこちらの相談者さんは本当に悩んでいたのだと思いますよ。
かわいそうに。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング