オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 里帰り終了され、 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

里帰り終了され、

あいりぃな[ID:0010004]
2014/12/03(水) 11:39

初めまして。11月に第一子を出産し、現在実家に産前産後の計2ヶ月の里帰り中のものです。
同じ様な境遇にある方から、ご意見頂けるとありがたいです。

初めての出産と育児。待ったなしの気の抜けない毎日に退院直後から、マタニティブルーになり、産後不安感から寝ていられず、身体は疲れているのに、ウロウロ。家族からは、「布団にいなさい」といわれるも、一人でいられない、スマホで育児について調べまくり、先輩ママ友にはしつこい位の育児相談をしていました。
やっと、産後10日たち、気持ち的にも落ち着いてきた所に主人から、「いつ帰ってくるの?」
そうか、帰らなくちゃいけないんだな~、と思って里帰り後の生活を想像してたら、数々の心配事が出てきてしまい、どうしたら良いのか分からなくなりました。
その心配事は…、
・帰ったら、主人の実家での完全同居。
・冬休みには、近くに住む義姉の子ども達4人が学童がわりに預けられる
・年末年始のイベント
などです。完全同居は結婚当初から、別居を望んだ私が折れました。農家の長男だからいずれは家に入らなくてはいけないのだからと…。
妊娠するまでは、私がフルタイムの仕事をしていた為、すれ違い生活で楽でしたが、24時間一緒に食事をとったり作ったり…、妊娠後期で仕事を辞めてからのその生活がかなり苦痛でした。
また、義姉2人の子ども達については、赤ちゃんを可愛いがってくれそうな反面、この季節風邪や感染症を移されないか?心配です。
年末年始のイベントも、義姉一家達も来ての開催。
赤ちゃんも参加する予定で、計画は進んでいるらしいですが、密室に近い空間で多人数…、私としては、別室で面会謝絶にしたい位です。

そういった心配事を主人に話すと、「そんなに心配する事ない。過保護すぎる。小学生の事は、おふくろに任せれば大丈夫。」と返してきます。
主人は赤ちゃんの弱さに無頓着というか…、風邪をひいたら免疫つくから!くらいの軽い気持ちでいます。

そんな感じの、なにも私の心配が解決されないまま、里帰り終了となってしまいそうです。
私としては、この機会に義両親から、経済的にも生活の面でも独立して、別世帯として、しっかりやっていきたいです。

同じ様な経験をした方、何か違う考え方をお持ちの方、いらっしゃったらアドバイス頂けると、ありがたいです。


 最近の流行りでしょうか

 読む

tokuko28[ID:0001460]
2014/12/03(水) 21:09

 経験はありませんが

 読む

カサブランカ[ID:0004488]
2014/12/04(木) 13:17

 今年はどうにか回避を!

 読む

あかさ[ID:0007401]
2014/12/05(金) 11:15


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR