オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との結婚について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

彼との結婚について

あつこ[ID:0009905]
2014/11/16(日) 23:58

初めて相談させていただきます。
付き合って3年になる彼氏がいます。その彼とは結婚したいと思い、お付き合いさせていただいていました。
ですが半年前に、彼は複雑な家庭に育ったということを知りました。
幼い頃から児童養護施設で育ったそうです。また、お母さんは病気で施設に入っており、お父さんは自己破産したそうです。お母さんとお父さんは離婚したそうです。
そんな複雑な家庭で育ったとは思えないほど彼は明るく、優しいです。
そのため、わたしは彼と結婚したいです。彼もそう言ってくれています。
しかし、わたしの両親に話をしたところ、そのお父さんのことがあるため、結婚を反対されました。
それでもわたしは彼が大好きで、できることなら結婚したいです。

どうしたらよいと思いますか。

テーマ:
タグ:  結婚彼氏病気結婚離婚

スタッフへ連絡

  補足です

あつこ[ID:0009905]
2014/11/17(月) 00:36

彼にはお姉さんが2人おり、一番上のお姉さんは結婚されています。

スタッフへ連絡

  答えは一つしか無いのでは?

えいと[ID:0008884]
2014/11/17(月) 03:47

本人の問題じゃなければ、比較的に乗り越えやすい問題だと思います

彼のお父さんの自己破産は、子供には関係ないので実質的には問題ないと思いますが、あなたのお父さんが心配されて反対されるのはごもっともですね
それよりも、問題は彼が児童養護施設で育ったと言うことだと思います
それ自体が問題じゃないのですが、親の愛を受けずに育つと何かしら問題がある場合が多い訳です
また、DNAが問題なのですよ
親が自己破産や育児放棄などをするDNAを、彼が受け継いでいるかも知れません
反面教師として、その様な親にはなるまいと固く思っているか? とか、それでの実践で職業とか生活態度などもよく観察するべきですね

つまり、経過観察しか無いのでは?
どちらにしても反対されているのならば、粘り強くお父さんを説得し早急に事を進めずに彼の誠意などを見てもらうしかないのでは?



スタッフへ連絡

  DNAを根拠にだすならば

パークオズ[ID:0000112]
2014/11/17(月) 09:27

えいとさん、せめてその文献や論文など示していただけませんか?

どの本、記事にDNAの影響による自己破産や育児放棄など。

ネット上のアドバイスとはいえ、あまりにも無責任な投稿ではないでしょうか?

生育環境は人間の人格形成においてとても重要なことだと思います。

彼の場合、問題なのはその生育環境(児童養護施設育ち)であって、DNA(遺伝子)レベルではないと思います。

しかも、絶対に替えることのできないDNAを引き合いにするのは、ちょっと悪意あるデマですよ。

スタッフへ連絡

  そうですか?

えいと[ID:0008884]
2014/11/17(月) 13:44

DNAは常識だと思いますけどね
それを否定する文献や根拠を聞きたいぐらいです

単純に自己破産や育児放棄の言葉を捉えての反論だと思いますが、自己破産に陥らなくてもお金使いが荒い、計画性が無い
意志が弱いなど性格に由来する要素を問題としている訳です
ただ、質問者からは自己破産の状況が語れて居ないので、上記の様な一般的な想定の元に書いているわけです
つまり、上記のような性格じゃなくても自己破産は他者の影響であり得る事ですが語られていないので一般論を書いているに過ぎないことは理解していただきたい

私的なことで言うならば、下流の家に育ちましたので親の金銭感覚を見て育ちました
ですので「無駄使い」や「もったいない」を敏感に感じる事が出来ますが、そういう意味ではDNAと言うよりも家庭環境や躾の方を言うのが正確なのかも知れません
ですが、それらも含めてDNAと言う意味ならば理解されやすいのかも知れませんね

スタッフへ連絡

  反対です

あかさ[ID:0007401]
2014/11/17(月) 14:05

わたしもDNAと、決めつけるのは反対です。

家庭環境がDNA?ちょっとなにをおっしゃってるか、意味がわかりませんが…。
家庭環境は、生まれてから持つ外的な性格生成に影響するもので、DNAとは違うはずだし、
生まれ持っての性格だってどのまで遺伝するかわかりません。

あとはその人自身が生まれ持った性格もあるし、経験値や友達でも変わります。

あつこさん、ご両親が反対しているのは、お父さんのことなんですよね。
お父さんは、今もお金に困っているのですか?
その工面をあつこさんたちがすることになったら…とか、そうゆうことを心配されてるのではないでしょうか?

どの部分が心配で反対なのか、よくよく話して、わかってもらうのがいいと思います。

彼といるのが一番の幸せなら、それが本当にわかれば反対し続ける親は居ないと思いますよ。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  根拠を示したうえで

パークオズ[ID:0000112]
2014/11/17(月) 15:40

私は、えいとさんのように「常識」を知らないので、
「人は、何もかも(性格、金銭感覚、性癖など)DNAによって遺伝してそうなるかもしれない可能性が高い」
という根拠が書かれている論文なり文献を教えてくださいとお願いしているだけなのです。

えいとさんが、「常識」と自信を持っておっしゃっているのであれば、私も「常識」として知りたいので。

否定する論文、文献については、「非常識」な私は、示すことはできません。

なにしろ「非常識」なので。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あつこ[ID:0009905]
2014/11/17(月) 20:43

そうですね。じっくり経過観察をしてからでも遅くないですね。
質問後、すぐにお返事いただけ、たいへんうれしく思いました。どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あつこ[ID:0009905]
2014/11/17(月) 20:47

そうですね。じっくり経過観察をしてからでも遅くないですね。
質問後、すぐにお返事いただけ、たいへんうれしく思いました。どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  パークオズさん 他へ

えいと[ID:0008884]
2014/11/17(月) 22:21

本題とは関係ないのですが 
驚きました DNAと性格の関係をまだご理解されていないし
これは常識だと思っていたんですが、文献やら証拠を出せとか言われるので、ざっとググって見ました
これでどうでしょうか?

http://www.psych.or.jp/interest/ff-07.html

日本心理学会の安藤先生と言う方がQアンドAで答えてあるのですが、要約すると性格は50パーセントの遺伝と50パーセントの環境で決まると言うことです
その中の50パーセントの数字は目安的なものだったり個人差で変わるでしょうが、つまりDNAという遺伝子の影響はあると言うことです
当たり前ですよね
顔が似ていたりするDNAですから、性格も遺伝して不思議じゃないでしょう?

そこで、「親の背中を見て育つ」と言うのがある訳です
反面教師として、きちんと見れているのならば問題は無いでしょう
しかし、そこでDNAを否定するのは愚かな話です 環境により変わっただけの話です

また、自己破産したから親子の縁を切る と言うのは法律上や便宜的でありDNAでの結び付きを切るものじゃありません
また、切るのは育児放棄や自己破産で苦しめたからで、同じ事をすることになるのではないでしょうか?
あなたは、自分の親を見殺しに出来ますか?

私が、質問者さんの父親ならば
そんな酷い親でも「見捨てられない」と言うほうが安心します もちろん距離を置いてですが


スタッフへ連絡

  ごあいさつ

うめ[ID:0008256]
2014/11/17(月) 18:54

お父さんとはもう離婚してるから
他人だし、問題ないと思いますが
そうはいかないんですか?

自己破産はその人個人の問題な
はずです。
連帯保証人ですか?
でも、離婚してるし、関係ないと
言えばないと思います。

というか、その前に彼にプロポー
ズされて具体的に話って進んで
るんですか?彼を連れて挨拶に
行った感じですか?
彼と会ったら印象変わることも
あるかもしれないですよ。

結婚に向けて、きちんと進めて
行くのがいいと思います!

スタッフへ連絡

  結婚あいさつは

あつこ[ID:0009905]
2014/11/17(月) 20:55

コメントありがとうございます。
結婚あいさつに来てもらおうと思ったとき、彼から初めてその話を聞き、自分の両親に伝えたところ、そのひととは関わりをもちたくないと反対されました。
しかし、2回目に彼の話をしたとき、やはりあきらめられないと伝えたら、きちんとすべて話ができる状態になったら、連れてきてもいいといわれました。
また、彼の両親は離婚しましたが、彼の苗字は父親のものです。調べたら、はたちを過ぎれば離婚したもう片方の親のものに苗字は変えられるらしいということを知りました。それなので、お母さんの方の苗字になってもらえばよいのかなとも考えました。
ですが、わたしの両親は、離婚したとしても親は親だと話をしています。
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

あつこ[ID:0009905]
2014/11/17(月) 20:57

前向きなご意見非常にうれしく思います。
なんだか元気がでてきました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  それから

あつこ[ID:0009905]
2014/11/17(月) 21:17

連帯保証人にはなっていないそうです。

スタッフへ連絡

  明るく優しいだけじゃだめ

カサブランカ[ID:0004488]
2014/11/17(月) 19:24

彼がきちんと定職を持っていて、周りからの信頼も得ているか。
父さんのことは彼自身先々どう考えているのかは話をしていますか。
あつこさんが聞いても納得出来て不安がないのなら、思い切ってご両親に会わせたら?
多少キツイことを言われても二人で幸せになる、
という愛情と信頼と強さがあれば、
時間が掛かっても分かって貰える時が来る可能性は大きい。
DNAより彼自身の人間性を見て、あつこさんの気持ちも揺らがないのなら、
目の前にいる彼を信じましょう。
あなた自身が揺らげば、ご両親も彼も不安になります。
幸せに向かって頑張って。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

あつこ[ID:0009905]
2014/11/17(月) 21:12

あたたかいコメントたいへんうれしく読ませていただきました。ありがとうございます。

彼は高校を卒業し、定職に就いています。わたしよりもずっとしっかりしています。高校の先生に勧められ、収入が安定しているという理由で今の仕事を選んだそうですが、すきなことが仕事になったのか、仕事をはじめてそれがすきになったのかわかりませんが、仕事も熱心に打ち込んでいます。

仕事仲間の話はよくしますし、寮から引っ越すときに手伝いに行ったのですが、彼の仕事仲間や先輩なども来てくれ、手伝ってくれて、いい仲間を持ってうらやましいな、わたしにここまでしてくれる友達ってそんなにいるだろうか…とまで思いました。笑
それからこんなわたしよりもポジティブで、本当に尊敬しています。

こんなすてきなひとはこれからの人生で二度とあらわれないだろうなと思います。

なんだか、がんばってみようかなという勇気がわいてきました。
本当に本当に
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  ただ、

あつこ[ID:0009905]
2014/11/17(月) 21:16

問題は、お父さんとは関わりを持ちたくないと彼自信も思っており、彼のお姉さんふたりも同じ気持ちのようです。
彼のお父さんは今はガードマンの仕事をしているそうですが。

しかし、今後一切関わりを持たないことなどできるのでしょうか?
連絡はとれないようになっていますが、探し出されてお金を要求なんてこともありえると思うと不安です。

スタッフへ連絡

  彼自信は

あつこ[ID:0009905]
2014/11/17(月) 21:24

貯金するのがすきで、ほとんど服やくつを買いません。靴は一年中同じものを履いています。買うのが面倒なだけかもしれませんが。
高校のときから貯めているそうで、わたしの何倍も貯金がありました。
また、自分の親のようには絶対になりたくない、自分のこどもに親のことを話せないようになってほしくない、普通の家庭がほしいとたびたび言っています。
家庭環境が複雑だと問題が出てしまうこともあるという話もしたことがありますが、そうじゃないひともいるよと言われました。
わたしの甥はまだ5ヶ月ですが、甥のことが大好きで、会うたびにムービーを見せて、写真を見せてと言われます。2回ほど会ったこともありますが、とてもうれしそうでした。

スタッフへ連絡

  すいません

あつこ[ID:0009905]
2014/11/17(月) 21:29

家庭環境がどうだからという話をしたのは、彼のことではなく、わたしの仕事関係のことです。そのときはうんうんと聞いてくれましたが、彼の家庭環境の話を聞いた後に、何も考えずにいろんな話をしてごめんねと言ったところ、そう言われました

スタッフへ連絡

  結婚に向けて

bellybelly[ID:0007449]
2014/11/26(水) 19:54

一通り投稿を拝見いたしました。その彼との結婚、大丈夫だと思いますよ。

心配なのは将来お子様が生まれたとき、お子様にとってはその義両親が祖父母となります。
彼は、孫を両親に会わせたいと思っているのでしょうか。

彼が婿入りする形での結婚ができれば、一番良いかと思います。
(私は結婚したら、一方の家庭に入るという考え方ではなく、新しい家庭を築くという考えですが、一般的に嫁取り・婿入りという考え方はあるので、こういう風に書いておきます。)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR