オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 性格の悪すぎる自分が嫌いです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

性格の悪すぎる自分が嫌いです

ノリノリ[ID:0009759]
2014/10/24(金) 15:27

中学からの幼なじみの友達についてです。

友達は何事にも積極的な性格では無く、受け身タイプです。
友達を作るにも自分から話しかけるのでは無く、話しかけられるまで待つ。
彼氏も「付き合って」と言った人の中から選ぶ。

何もかも他人任せって向上していかないって思ったので、助言したら「だって、その方が楽じゃん」と言っていました。
特に趣味も無く、勉強もそこまで頑張らず、30代前半で結婚しました。

その人を結婚相手に選んだ理由は「自分をお姫様扱いしてくれるから」だそうです。
結婚相手は離婚歴があり、前の奥さんと住んでいたマンションに住むことになったのですが、元妻が使っていた物は一切触りたくないらしく、掃除をあまりしないと言っていました。そして旦那の給料が思っていた以上に安いと文句を言っています。
体調が悪くて病院に行く時は旦那に会社を休ませて一緒に行ってもらっていると言っていました。
(ちなみに旦那さんは普通のサラリーマンで給料の手取りは20万円いかないくらいだそうです)

そんな性格なので、中学卒業後からは浅いつきあいをしています。電話は半年に1回くらいで、会うのも年に1回あるかないか。私の親からも主人からもは「友達やめたら」と言われているのですが、縁切りが出来ずにずるずるしていました。

その友人から「いいお母さんになれるのに子供が出来ないって辛いよね」とか「家事ちゃんとやってて無理しているみたいで可哀想」とか「○○(私のこと)は努力してくても何でも出来て羨ましい」とか最近言われるようになりました。
「私の方が綺麗で男性にモテた」のに「何故あなたの方が裕福で幸せなの?」と思っているんだろうなってニュアンスです。はっきり言ってムカつきます。

こんな友達と早く縁切りすればいいのに、しないでいる自分について考えたのですが、私、彼女を見下したいと思ってるんだと気が付きました。何も努力せず、他力本願で、努力するといえば美貌だけ。そんな女の生涯を見続けたいと思ってるって。
彼女は今、あまり幸せではありません。旦那がギャンブルで1500万の借金を作って大変です。それを聞いて楽しんでいる自分がいます。私は彼女より何倍も最低な人間で、こんな自分にぞっとしています。それでも友人の近況が聞きたくてメールをしたいと思ってしまう自分が怖いです。こんな人間にだけはなりたくなかった。

判るような、判らないような

えいと[ID:0008884]
2014/10/25(土) 03:06

自分から、自己批判を書かれてあるし
解決策は、「縁を切ること」 と判ってあるので、同意を求めてあるんだろうが・・・・
他者を観察しつつ我が身を直す手段にはなっているみたいだが、反面は比べてあるみたいだ
結果論的に、友人が不幸(みたい)なので、自分の生き方や選択が正しいとなっているようにも思えます

生き方は、比べても仕方ないし 価値観ですから他者が口を挟むことじゃないですね
でも、親しければ親しいほど、その価値観に口を挟んでしまうんですよね

見下している自分・・・・という観点に気がついてあるのならば、大丈夫なんじゃないですか
どうしても、不幸な人に対面したら「何故それを直さない」とかで説教してしまい 結果的に見下したような言動になるのは仕方ないですよね
相手のために言っていることでも、それが判ってもらえないならば縁が切れても仕方もないし
ただ、自分から縁を切るというのは不親切に思えます

スタッフへ連絡

回答ありがとうございます。

2014/11/06(木) 23:54

>生き方は、比べても仕方ないし 価値観ですから他者が口を挟むことじゃないですね
でも、親しければ親しいほど、その価値観に口を挟んでしまうんですよね

本当にその通りたど思います。比べても仕方の無いことですよね。
私も今まで自分と相手を比べないようにしてきたつもりでいたのですが、その友人と比べてしまいました。

幼い時から知っていて、もしかしたら昔は羨ましさみたいなのがあったからかもしれません。
その羨ましさが何なのか考えても分からないのですが。

友人とは少し距離を置くことにしました。
今の友人の状況が落ち着いて、昔のように、たわいもない話で盛り上がれるようになれば、また付きあおうと思います。

スタッフへ連絡

気になる存在

cross[ID:0008906]
2014/10/29(水) 15:46

むかつく存在だからこそ、気になるんでしょうね。
そして、今は彼女のほうが不幸そうだから、こっそり優越感に浸ってるなんて、ほんと性格悪いですね。でも、そういうのって、誰にでもあるブラックな部分だと思うんです。
性格が全くいい人なんて、いないけど、自分でそこが嫌な部分なら、もう関わらないほうがいいとは思います。

幼馴染のほうが、過去にモテてたりしたら余計そう思ってるのかもしれないです。
もうそれは幼馴染とは言えないと思いますが、そういう人を見て心の安定が図れるなら、いいと思いますよ。

私はそんなことより、20万の手取りの方がどうして1500万円も借金ができたのか。
どうやって返していくのかに興味がわいてしまいました。

スタッフへ連絡

2014/11/07(金) 00:07

回答者様のおっしゃる通り、友人とは距離を置くことにしました。
もう幼なじみとは言えないですよね。

借金に借金を重ねて、また返済を滞らせた為、金利が膨らんでの金額だそうです。
半分くらいはお互いの両親が払ってくれたそうで、もう半分は弁護士に相談して金額を少なくしてもらい、これから時間をかけて返済していくそうです。
友人から友人のご主人の言い分を聞いたのですが、苛々することばかりだったので、途中から聞き流してしまっていたので、もしかしたら少し違うかもしれません。

スタッフへ連絡

うーん

めぐ[ID:0006649]
2014/11/05(水) 09:15

そもそも比較したりとか見下したりとかしたりするひととお友達、という関係にいるのがあまり良いことではないとおもいます。
わたしもやたらとマウンティングしてくるお友達がいましたが、嫌味やひがみ発言が多くて一緒にいて楽しくないので距離を置くことにしました。
その方と一緒にいて楽しいですか?
不愉快な気持ちの方が多ければ、距離を置いて、楽しい気持ちになる相手といた方があなた自身も幸せだとおもいます。
けして性格が悪いとかではないとおもいます。ネガティブな発言はネガティブを連鎖しますから、つきあうお友達は選んだ方が良いかと。

スタッフへ連絡

2014/11/07(金) 00:34

>その方と一緒にいて楽しいですか?

学生の頃やお互いが独身の頃はそれなりに楽しかったです。
くだらない話したり、仕事の愚痴を言ってみたり・・・。
でも、友人が結婚してからははっきり言って楽しくないです。

「他力本願すぎる人生を改めて、自力で幸せを手に入れろ」
と言ってやりたい衝動にかられた時もありましたが、きっと友人には届かないだろうなあと思ってしまい何も言っていないです。

自分が望む幸せは待ってても叶わない確率が高いと思うんですよね。やっぱり自分で切り開いていく努力をしないとと思うんです。そして自分お置かれている状況・境遇の中で幸せを見つけ出すこと。人を羨むのはいいかなって思うけど妬むのは良くない。

私は友人といると、その考えから大きく離れていってしまう。妬みとはまた違いますけど、ネガティブな方向へどうしても気持ちが行ってしまうんです。もう不愉快な気持ちが大きくなりすぎてしまいました。

なので友人とは距離を置くことにしました。
とても悩みましたが、こちらに書き込みをして意見を頂いて決心しました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング