オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初めて彼氏の妹さんとその婚約者さんと食事に行きます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

初めて彼氏の妹さんとその婚約者さんと食事に行きます。

ちゃりこ[ID:0009708]
2014/10/17(金) 11:09

来週金曜日に、彼氏の妹さん(私と同い年)とその婚約者さん(彼氏よりも年上)と4人で食事に行きます。
妹さんに会うのはこれが初めての機会となります。

この約束は1か月以上前から決まっていたのですが、今になってどのようにふるまったらよいのか…と戸惑ってしまい、相談させていただこうと思いました。

実は、1週間ほど前に彼氏から「距離を置きたい」と言われてしまったのです。
仕事の忙しい彼に、私が幼稚にふるまって束縛してしまったからです。
その後ものすごく反省し、私自身も27歳ですのでそんな幼稚な振る舞いではダメだ!と気づいて、自分の振る舞い方を見直している最中です。

ものすごく反省したことを彼にも謝罪しましたが、まだ距離を置きたいと言って数日だったのですぐにはなんとも言えないと答えられました。
「そもそも、合わないと思うから反省もしなくていいし、もっと優しい彼氏を見つけたら?」
とも言われたのですが、
仕事も忙しいけれど、別に他に好きな人がいるわけではないから、翌週に1回くらい食事に行くのは良いとのことで食事の約束をしました。

すると、

「そういえば、金曜日は妹たちとの食事の約束だったよなぁ。そこで会うのでいっか。」

と言われたのです。

私自身、距離を置きたいと言われている期間でもあるので、「いいの?」と聞いたのですが、

「二人で会うよりは気楽だと思うから」
と言われ、来週4人で食事に行くことになりました。

彼氏と会うのも3週間ぶり、そして反省後の姿を見せるのは初めての機会。
妹さんに会うのも初めてですし、どうふるまったら良いかなぁと悩み中です。

私は彼のことが大好きですし、幼稚な自分は卒業しよう!と思ってから1週間ほど経って毎日なんだか充実している状態です。

こんな状況ってあんまりないのかもしれませんが、皆さんだったらどのようにふるまいますか?
また、彼氏の妹さんに初めて会うときって何か贈り物やお土産などは渡しますか?
この辺りのアドバイスもいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

それはまたまた

HIKO319[ID:0002144]
2014/10/18(土) 01:09

微妙な時期の食事会ですね。
私もちゃりこさんの立場ならお邪魔して良いのか悩みます。

ただ状況として、感じたのは一ヶ月前に決まった食事会なので
ちゃりこさんが不参加となると彼氏が状況を説明するのに妹さん達に対してバツが悪かったり
義弟といっても年上の妹さんの婚約者にどう接していいのやら、考えあぐねてる部分も
あるのかもしれませんね、普段お二人(=婚約者と彼氏)の接点がないなら尚の事。

以下、私ならどう振る舞うかですが、もう十分に反省はされているのですし
彼氏の気持ちも知った上での食事会なので、この場で変に挽回しようとか気負わずに
妹さんと婚約者のご結婚をお祝いする気持ちで、お二方のお話の聞き役に徹する位が
丁度いいのではないのかと。

話題が例えば新婚旅行の話にでもなれば、どちらを回られるのか?等
本当に当たり障りのない話題や質問など、彼氏を立てつつ一歩引いて聞き役に
回る感じでしょうか?
(勿論、基本的な食事マナーに関しては、不安な面があれば念の為、確認も怠りなく。)

手土産に関しては
正直、彼氏の親に紹介される訳でもなければ…と持参しなくてもというのが本音ですが
ご結婚の決まった妹さんに続いて自分達も次に続くという状況でしたら私なら例えばシャンパン等
お祝いの気持ちを示すギフトの一つでもと思うのですが、今のお二人の状況ですと変に渡しても
それこそアヤがついても…と思ってしまいます。

ただ年齢を伺って一番の年長者が妹さんの婚約者なので
もしかしたらちゃりこさんと彼氏が食事をご馳走になるという結果になるかもしれないので
会の終わりに「ご馳走様でした」という感じでお渡し出来る菓子折り程度は念の為に
私物のバックの中に予め用意されてもよいのかもしれません。
(いきなりお店の紙袋を見せてしまうのも目立つと思うので。)

また割り勘でもそういった雰囲気で食事会の雰囲気が良い感じに思えたら
私でしたら妹さんに「今日はありかとうございました、お口に合うか存じませんが…」といった体で
自分好みのお菓子の一つでもお渡ししたい気分に駆られると思うので両方のあいびつを取った、
自分にとって金額的には負担にならないけれど自分なりに気持ちのこもったギフトは
用意するかと思います(渡しそびれたら、それこそ自分で消費しますが)。

スタッフへ連絡

続きです。

HIKO319[ID:0002144]
2014/10/18(土) 01:10

妹さんとは同い年のようですし、打ち解けて素敵な食事会になるといいですね。
あんまり気の利いたレスも出来ませんが、ちゃりこさんが心を砕いて行動した結果が
伴わなかったとしても、ここの掲示板にはそんな貴方の悩みを支える心優しい人々が
沢山いらっしゃると思います。

なので、反省点を活かしつつご自身の自然体で振る舞って欲しいな、と思います。

スタッフへ連絡

HIKO319さん、ありがとうございます。

ちゃりこ[ID:0009708]
2014/10/18(土) 18:16

HIKO319さん

コメントありがとうございました。
不安でいっぱいだったので、コメントいただけて少し安心と言いますか、気持ちが落ち着きました。

あんまり気合いを入れて挽回しようとせず、
4人で楽しい食事会にできるようにしたいなと思います。

また、お土産を持っていくにしてもタイミングとかどうしよう・・・とも思っていたので、
帰り際の雰囲気で渡すというのはとっても参考になりました。

ありがとうございます。

金曜日が楽しい一日になるといいなと思います!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング