オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親孝行の方が大変

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

親孝行の方が大変

たわし[ID:0009236]
2014/10/10(金) 16:54

育ててもらった恩返しとして、親孝行されてる方も多いと思います。私も親元を離れて生活をし、社会人になり、それなりに揉まれて親のありがたみを感じ、できる範囲で親孝行してるつもりです。

ただ、親も人間なので過去を美化し、街で子育て中のお母さんなどを見かけて小言を言いますが、はっきり言ってそんなにいい母親ではありませんでした。【私はアンタを生むつもりじゃなかった。お兄ちゃんだけでよかった。お父さんが欲しいと言ったから生んだ】と言われたこと、忘れてません。

ところが欲しくて生み、甘やかして育てた兄は親と住んでいるにも関わらず、家事のひとつも手伝わず上げ膳据え膳、洗濯も脱げば脱ぎっぱなし、そんな兄のことを【いい加減に母親を卒業させてもらいたいけど、居心地いいから出てかないだろなぁ】と微笑み混じりの愚痴を会うたびに聞かされる私は、いい気分はしません。

困った時に離れて暮らしている私を呼びつけ、感情のごみ捨て場に使われ、それでも愚痴を聞いてあげるのも親孝行の一つだと思って我慢してきましたが、生むつもりじゃなかったのに生んで、それなりに育ててはもらいましたが、【やっぱり娘がいてよかった】なんて便利使いのように言われて馬鹿馬鹿しくなってきました。そこまで長男として優遇してきたなら、老後も面倒見てもらえば?なぜ、わざわざ一緒に住んでいる兄に頼らず、離れて暮らしている私に頼るのか、むしがよくないか?と…

生きてるうちに何ができるかと頑張って親孝行してきましたが、虚しくなってきました。親は、自分が好きで生み、子供に傷つくことを言っても時間が経てば忘れ、当然のように親孝行を望む。子供が大人になり、物の善悪の判断がつくと体は大きい赤ちゃん返りした親の面倒を見て、多少キツい言葉を吐いたら親不孝みたいに思われる…正直、20年我慢すれば子供は大きくなるのが目に見えるけど、介護はいつまで続くかわからず、【育ててもらった恩】だけを胸に、って子育てより親孝行の方が大変だと思いませんか?

うまく伝わるかわかりませんが…長文、失礼しましたm(_ _)m

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング