オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 【緊急】彼に猫を飼うことをやめさせたいです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

フリートーク|投稿記事

【緊急】彼に猫を飼うことをやめさせたいです

アン[ID:0008830]
2014/10/10(金) 13:29

私は動物は好きですが、猫アレルギーです。
彼と先日一緒にペットショップに行きました。
そこにいた子猫が大変かわいく、彼とかわいいね。と盛り上がりました。
そうしたら後日、彼が猫を飼おうかな。と言い始めました。
「そっかー。でも私ネコアレルギーだから、飼ったらお家に行けなくなっちゃうかも」
と言いましたが、
調べたらアレルギーが出にくい猫もいるみたいだし、
「毛の抜けにくい猫をさがすね。」とあまり気にしてない様子。

これから一緒に住むかもしれないし、私はどちらかと言えば犬派で
将来は犬を飼いたい夢があります。

なので、今、猫を飼うタイミングじゃないと思うんです。
自分勝手かもしれませんが、彼に猫を飼うことをやめさせる方法はありませんか?

猫に罪はなく、かわいいとは思います。
でも、今、飼ってほしくないんです。

アレルギーについて真剣に話しましょう

シャンシャン[ID:0009667]
2014/10/10(金) 15:31

う~ん
「飼ったらお家に行けなくなっちゃうかも」ではなく、本当にアレルギーなら
真剣にそれを伝えてみてはどうでしょう?アレルギーがでた場合の症状とかを。
それでもわかってもらえなかったら、彼氏さんに少し優しさが足りないのでは。。。?

温度感がわかりませんが、
彼氏さんも今だけ「猫かわいいな」くらいの感覚で、そのうちそんな話してたことも忘れてくれるといいですね。

がんばってください

スタッフへ連絡

自分勝手じゃないですよ。

HIKO319[ID:0002144]
2014/10/10(金) 23:42

仮に彼が一人暮らしなら、ペットを飼うと旅行とか行きにくいし
外にも出すなら避妊手術なども必要になるかと思います。
お付き合いしているアンさんがアレルギー持ちなら、飼うのは
お二人にとってあんまり現実的ではなさそうですね。
(猫によっては一泊位の旅行なら大丈夫な事も経験上、ありましたが
あんまりお勧めは出来ないですし。)

飼ってしまうと、責任もあるので飼う前にご自身の猫アレルギーについて
話された方が良いと思います、先の方のレスにもありますように。

私自身もハウスダストのアレルギーがあり、義実家や友人宅に招かれた時の食卓で
ラップなどかけないで長時間出しっぱなしの食事や飲み物には、時間の経過とともに
埃が付着する事が多いので、頂くのに躊躇してしまいます。
無理に頂いたら時には、自分がアレルギーで苦しくなるけれど、でもラップをお願い
するのも差し出がましく思えて、ホスト側の裁量にお任せするしかないのですが。

お店の手渡しの試食も、購入した物に限り頂くのですが、人ごみの中の空気に
触れた物なので会計が終わった頃には、アレルギーで喉が苦しくなることがあり
後悔してしまいます。

動物アレルギーではないのですが、アレルギー症状は仮に軽症だとしてもご本人には
辛いのではないかとお察ししますので、ご自身の症状や飼ってからの飼い主としての
責任など説明して、彼の反応を伺ってみてはいかがでしょうか?

あまり彼の方から、色よい返事がなかったら最終的にはご自身の身体を
大切にされた方がよろしいかと個人的には思います。

スタッフへ連絡

私も猫アレルギーです

こりん[ID:0004511]
2014/10/17(金) 09:49

アンさん、こんにちは。

ちょっと時間が経ってしまったレスですみません。

私も猫アレルギーです。
猫を飼っているおうちに昔お邪魔したときに、ぜんそくになり、目も腫れてしまい、大変なことになりました。
そのせいか、犬を飼っていらっしゃるおうちでも、毛の抜けやすい犬だとぜんそく気味になってしまいます。
それでもかわいいので猫の写真を見るのは好きなのですが、
街で近くに猫がいるとなんとなく怖くなってしまったり・・・
仲のいい友達が猫を飼っていると、おうちに遊びに行けなかったりして辛いですよね。

今回の件は、ペットショップであまりにもかわいい猫ちゃんを見たので
衝動的に飼いたいという気持ちになっているのかもしれないですが、
彼の気持ちが当分変わらないようならきちんと症状についてお話されたほうがいいと思います。
そのときに「いつか犬は飼いたいと思っている」とお話されれば、ちょっとは和らぐかもしれないですね。

がんばってください!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング